スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日2本目、チェルト

 前からスクリーニングに何度かかかって、気になっていたチェルトという会社を少し調べてみました。チェルトはイオンの子会社で、バックオフィスサポートというユニークな事業と自販機サービスを展開していますワン。

 まず利益の伸びは
CYERUTO.gif

 10%前後着実に伸びています。

まず定量分析(1株利益、売上げ、営業利益、経常利益、設備投資、減価償却費は予想値を使用)

今期予想値から
PCFR 11.5倍
PER 16.9倍

営業キャッシュフローが潤沢にありますワン。

EV/EBITDA=6.4倍
PVR=1.2倍

 買収バリューでは割安といえませんワン。

儲かる事業素質度を測るバフェット利益率は85.25%。

 角山さんがヨダレを垂らしそうな独占企業なんでしょうか(驚)

ちなみにキャッシュリッチ企業用に開発したこなつ指数は
こなつ指数(有形固定資産/流動負債*1.2)=2.51%

 この数値だけでは、有形固定資産をほとんど必要としない効率的に儲かる事業のようですワン。

ドラゴン理論株価は期待利回りを6%にすると
4551円。安全域は26%。激安ではありませんワン。

kenさんDCF法でざっくり理論株価を計算してみました。
CYERUTO2.gif

3872円ですので現在の株価を3600円で計算すると安全域は7%。

 ところがです。この会社売掛金が莫大にあるんです。こういった企業は売掛金を現金同等物として扱うと、事態は一変しますワン。売掛金を10%割り引いて現金同等物に入れますと

EV/EBITDA 6.4→4.4倍
DCF法 理論株価 3872円→4636円(安全域28%に拡大)

となりますワン。

ついでに運転資金構造分析もやってみました。バージョンアップしてますワン
SEIF.gif

 年々悪化しているのが少し気になりますが、セルフファイナンスがマイナスですから、理想的な資金構造をしています。こなつがこの分析をするのは、ずばり粉飾決算を見つける為ですワン

 売上げ原価率が上がって年々上がっていますが、販管比率を下げていますので企業努力の跡が伺えます。

 ちなみに限界利益率は17.43%です。一瞬目を疑いました。バフェット利益率が異常に高いのに独占力を示す限界利益率が低い。山本潤さんは限界利益率が60%以上ない企業には興味がわかないとおっしゃってます。この時点で興味を失いましたので、事業報告書を読んでいません。ちなみにセコム上信越の限界利益率は64.75%。凄い犬踊り!

 ネットマージン3.06%ですから収益力は並でしょうか。

でもROEはYAHOOファイナンスをみると15.16%。おお凄い収益力!!

 みなさん、この会社は果たして高収益企業なんでしょうか?頭混乱してます。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

間違ってるかも知れませんが・・・

上場1年たらずで、
いきなりキャッシュリッチ企業ですか・・・。
うーん。

分析以前の問題で、この会社の上場は、
いったい誰の為の上場だったのでしょうか?
高収益の理由も「誰か」の影響が大だと思いますし・・・。

Re:本日2本目、チェルト(12/25)

親会社依存型の上場でしょうね。
私ははなはだ勉強不足にて限界利益率が何のことかさっぱり判らないのを承知で考えると、

・粗利益率が8%、営業利益率が5%しか無い。
→収益性低い。営業利益率は最低でも10%は欲しい。

・自己資本比率が低ければROEは高める操作も可能。該社は、親会社の格付けダウン防止や資金繰りなどの都合上意図的なROE操作をしている可能性もある。
→親会社依存型。じきに親会社の都合でいいようにされる可能性も。長く安心して持てない(のでは?)

Re:間違ってるかも知れませんが・・・(12/25)

toroi08さん

資金調達の為の上場ではないですね。
イオンの子会社って、みんな有利子負債がゼロで高収益みたなイメージがあります。経営が上手いんだろうなと思って、イオンの子会社を調べてみた訳ですが、問題多そうですか?

Re[1]:本日2本目、チェルト(12/25)

stareyesさん

 やっぱり子会社は買ってはいけないんでしょうか?収益性は営業利益率をみればわかりますよね。
高ROE=高収益とはならないんですね?

Re[2]:本日2本目、チェルト(12/25)

> やっぱり子会社は買ってはいけないんでしょうか?収益性は営業利益率をみればわかりますよね。
>高ROE=高収益とはならないんですね?
-----
こなつさん、
とても良い気付きの機会をいただきました。
長くなりそうなので、私のところで記事書きますね。

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。