スポンサーサイト


週足チャート的視野

下方修正癖の日記は思いがけず沢山のご意見を頂戴し、勉強になりましたワン。特に興味深かったのは、通期予想の意義についてでした。四半期ごとに情報を開示しているのに通期予想をする意義はあるのか?というstareyes師匠の意見は、目から鱗が落ちる思いでした。マザースやヘラクレスでは通期予想はしないとの事。

 最近の投資ブームをみていると、まず通期予想があり、これを達成できるか出来ないかを当てるゲームをやっているような気がします。達成出来そうになければ、ぶん投げ、上方修正しそうならば先回りの買いを入れる株価反応ゲーム。それは投機です。

 投機もありですけどね(爆)
キャイーン(涙)!!!

 
 それから控えめな通期予想を立て、意図的に上方修正を繰り返すのは、株価の過剰反応を煽っているだけです。本来の上方修正というのは、企業側が予想しなかった好業績に思わず犬踊りして、慌てて上方修正の届けを提出するものでなくては意味ないような気がします。そういった上方修正なら、飛びつくのも悪くありませんワン。

 結局、企業は業績が全てであり、業績はブレて当たり前であり、日足チャートではなく週足チャートを見るような長期的視野を持って、ゆったりと配当を楽しみながら企業の成長を見守るというのが、本来の投資ではないでしょうか?

 澤上さんが言っていましたが、第一級の情報とは、調剤薬局は伸びる、ドラックストアはこれからが楽しみというようなフローチャート式思考から産まれるもので、進捗率やインサイダー情報ではないんです。そんなものはすぐに株価に織り込まれてしまうんですから。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そういわれれば

>まず通期予想があり、これを達成できるか出来ないかを当てるゲームをやっているような気がします。

そんな気がしますね。下方修正した銘柄はさっぱり上がりませんもんね。
通期予想自体は会社の見通しとして目安になるので維持してほしいですけど。

Re:そういわれれば(12/22)

こなつさん、また横レスごめんなさい。

ヒルコ2005さん
>>まず通期予想があり、これを達成できるか出来ないかを当てるゲームをやっているような気がします。

>そんな気がしますね。下方修正した銘柄はさっぱり上がりませんもんね。
>通期予想自体は会社の見通しとして目安になるので維持してほしいですけど。
-----
いやいや、予想ゲームに参加してみて修正が出たら株価が上がるか下がるか、とかそういうことではなくてですね・・・

企業の本質価値に影響があるのか、ということと、
上場企業が四半期というごくごく短いタームの決算数値をれっきとした実績値で出してくれているのに、どうして実績値を評価しようとしないのか、
ってことがここでのポイントだったんです。

3日ぐらい前からのこなつさんの一連の記事、
そしてMr.Ryuさんの珠玉のコメントあたりをお読みください。

目標とは誰のためにたてるのでしょう?

>会社の通期予想って社員はみているんでしょうかね>え

目的が
社員に浸透していない会社は「だめな会社」だと
思いますよ。そして高すぎる目標をたて
達成できなくても反省もしない
経営者も「だめな経営者」だと思います。
なぜなら会社にとって目標とは
最大の羅針盤であるからです。
カルロスゴーンの「コミットメント」=必達目標
の例をだすまでもなく。

バリュー投資という面からみれば
「目標」(未来)より「実績」(現在)
ということになるのでしょうけど、
僕は会社にとって(個人にとっても)「目標」(未来)がすべてだと思いますね。

余談ですが、最近は手帳に己の目標を書き込んで
折にふれながめていると達成する、という類の
本が多くでていますね。

Re:目標とは誰のためにたてるのでしょう?(12/22)

連続投稿すみません。訂正します。
>目的が
>社員に浸透していない会社は「だめな会社」
ここ「目標が」の誤りです。

ちなみに僕は外資系企業(nasdaq上場)
に勤めているのですが、
通年の目標がいくつかあって、
クオーターにブレークダウンし、
一円単位で目標を越えてるか精査し、
目標の達成度が社員のボーナスに反映されます。
もちろん個人目標の達成度も。
非常に厳しいです (泣き笑い)

Re[1]:そういわれれば(12/22)

stareyes1947さん

そうですね。まさに言いたかったのは実績値の評価です。ちゃんと実績を上げても予想値に達しなければ、ぶん投げるって変です。

 師匠のシェリーヌさんのブログでのコメントを改めて読んで、固定観念の意味がようやくわかりました。確かに成長株だの資産株だのの区別は無意味かもしれません。そのかわりに成長期株だの円熟期株みたいな区別はありかも。
 やっぱり投資するなら成長期の若い会社がいいですよね。期待いっぱい込めて。資産株と言われるのは、成長期を過ぎてしまっている会社が多いと思います。

Re:目標とは誰のためにたてるのでしょう?(12/22)

みつばちさん

 中期目標というのは、社員は意識しているとおもうんですよ。それから短期でも目標なら。
 ただIRが出すのは通期予想値であり目標値ではないと思います。中には混同している会社もありますが(笑)。だから予想値を社員がしる必要はないと思います。目標値は社内で発表するんじゃないでしょうか?
 ところでみつばちさんは外資勤めなんですか。なかなか厳しそうですね。

Re[1]:目標とは誰のためにたてるのでしょう?(12/22)

みつばちさん

こんにちは、stareyesです。
私が現在所属する会社も、クオーターと半期で目標設定と達成度評価ですよ。
毎期厳しくて辞める社員も多いです。でも利益に貢献できない社員は仕方ない。

でもそれって結局、期毎の「達成度/実績評価」ですよね?
事前の「目標設定」が上手いからって、高評価にはまさかならないですよね?

Re:目標とは誰のためにたてるのでしょう?(12/22)

みつばちさん
>バリュー投資という面からみれば
>「目標」(未来)より「実績」(現在)
>ということになるのでしょうけど、
>僕は会社にとって(個人にとっても)「目標」(未来)がすべてだと思いますね。


ほんとに連続でごめんなさい。

私は特にバリュー投資という言葉やスタンスにこだわりは無いのですが、
バリュー(=本質価値)投資だからこそ実績値の「絶対評価」するほうがいいじゃないですか?

未来予想図に余計な価値観を持ち込むから
市場は間違っているし、効率的で無くなり歪が生じるのですよね?

そういう特質が理解された上でそれでも
未来予想値が価値だ、といっておカネを棄てられる分には私は全く関知しませんけどね。

Re[1]:目標とは誰のためにたてるのでしょう?(12/22)

うーん、
目標値と予想値は違うとおっしゃるなら、
常識的には予想値の方を少なめにすべき
なのではないでしょうかね。
ということは「目標と管理」がうまくいってない
会社ということではないでしょうか。

stareyesさん、こんにちは。
>事前の「目標設定」が上手いからって、
高評価には>まさかならないですよね

マネジメントレベルであれば
「適切な目標設定能力
(高すぎず低すぎずという意味で)」
は必須だと考えるんですけどね。

なんとなくかみあってない気もするのですが、
おっしゃりたいことはこんな感じでしょうか。

毎年100という高すぎる目標をたてて
80達成していってもEPSは上がっていくと。
毎年80という目標をたてて80達成していっても
EPSは同じようにEPSは上がっていく。
だから通期予想はほぼ無意味だろうと。
PER的には後者の方が高くなる可能性は高いかも
しれんが長期的には同じところに収斂するだろうと。

で僕の主張は、会社は単なる投資対象としての
価値増殖装置ではなく「生き物」だから
前者では組織としてのモチベーションを保つのは
難しくなっていくのではないかな、
結果として80も生み出せなくなっていく
可能性がでてくる、
逆に後者ではモチベーションがたかまり80を越える
結果を出してくる可能性がでてくる、という感じです。

思考に価値判断・哲学が入ってくるので
このあたり答えはでなさそうですね、、、。
もちろん僕の主張を押し付けるつもり
もありません。
投資って「未来も含めた自分の思う価値」
に対してするものだから、
こういう価値についての議論は楽しいですね(^^







Re[2]:目標とは誰のためにたてるのでしょう?(12/22)

みつばちさん
>うーん、
>目標値と予想値は違うとおっしゃるなら、
>常識的には予想値の方を少なめにすべき
>なのではないでしょうかね。
>ということは「目標と管理」がうまくいってない
>会社ということではないでしょうか。

曲解なさらないでください、
私は、ハナから「業績予想」など価値が無いと言っているんです。
怠慢行為の連続で、こんな混乱要素を漫然と放置している東証やJASDAQ憎し、ぐらいにも言っているんです。

「目標と予想がどう違うのか」、なんてことにはまったく興味ありません。

Re[1]:そういわれれば(12/22)

>stareyes1947さま
>いやいや、予想ゲームに参加してみて修正が出たら株価が上がるか下がるか、とかそういうことではなくてですね・・・
>企業の本質価値に影響があるのか、ということと、
>上場企業が四半期というごくごく短いタームの決算数値をれっきとした実績値で出してくれているのに、どうして実績値を評価しようとしないのか、
>ってことがここでのポイントだったんです。

承知しております。つい、ポイントでない点に同意していまいました。

Re[3]:目標とは誰のためにたてるのでしょう?(12/22)

>曲解なさらないでください、
>私は、ハナから「業績予想」など価値が無いと言っているんです。

わかりにくくて申し訳ありません。
上記はこなつさまに宛てた部分で
下からがstareyes1947さんにあてたものでした。

>私は、ハナから「業績予想」など価値が無いと言っ>ているんです。
私は業績予想とそれをクリアするかどうかは
無限の成長性を志向する資本主義
にとって本質だと思っているのです。
資産バリューは企業が持つたくさんの情報の
一つでしでしかない、と。
かみ合いようが無かったですね、、、(^^;
板汚しすみませぬ。

では仮に

「確実に今後5年間は利益成長をするブリッジ企業」があるとします。株価は相対的に割安だとして、もちろん投資をするとします。
さあ5年間アナタは決算発表での多少の下方修正が出る度に売りを考えるでしょうか。
当然「確実に成長する」なんて現実ではありえません。そこで分散投資が必要になります。
要するに決算発表を利用して投資を行う方にはこの上方、下方修正は重要な事であり、それを異なる時間軸で投資をしている我々が責める事はフェアではないと感じます。
長期投資ってストレスが無くて良いですね^^何より仕事が忙しくて市場から離れていてもリターンが出るって素晴らしいです。

Re:では仮に(12/22)

Mr.Ryuさん、みつばちさん(CCこなつさん)
>要するに決算発表を利用して投資を行う方にはこの上方、下方修正は重要な事であり、それを異なる時間軸で投資をしている我々が責める事はフェアではないと感じます。

ちょっと、お待ちを。
私はどなたのスタンスも批判するつもりは毛頭ありません。
他人様のスタンスやバックボーンに口出しなど、おこがましいにも程があることは充分わきまえているつもりです。下記の私のコメント部分は、純粋に私が問いたかった点です。
出発点と着眼点が元々違うんですから、無理に話をかみ合わせたりする必要もまたありません。

>未来予想図に余計な価値観を持ち込むから
市場は間違っているし、効率的で無くなり歪が生じるのですよね?

>そういう特質が理解された上でそれでも
未来予想値が価値だ、といっておカネを棄てられる分には私は全く関知しませんけどね。

こなつさん、本当にごめんなさい

こなつさん、他人様のところで大激論してしまってごめんなさい。

私の本意は、他人様のスタンスや考え方を「理解」したくて、議論のポイントを外したり、話題をすげ替えることなく、自分の問いかけに対する他人様の一定の見識を得たかったんです。

個人投資とは、「個人の自己責任」がすべてであると私は考えているのですが、すべからく個人投資家の皆さんがそれぞれの考えや理解をもって投資に参加され、健全な市場形成につながって欲しいといつも願っているんです。

いろいろな方の、違った見識を得ることは、自己責任を取る上で非常に重要だと思っております。
かしこ

Re:こなつさん、本当にごめんなさい(12/22)

stareyes1947さん
謝る必要ありませんよ♪。皆さんのコメント頂いて、理解が深まりました。
こなつが皆さまにお礼をいいたいです。どれもこれも必見とも言えるコメント
、本当にありがたく思っています。
 どれも投資についての真剣な意見交換であり、勉強になりました。

Re[1]:こなつさん、本当にごめんなさい(12/22)

>それを異なる時間軸で投資をしている我々が責める事はフェアではないと感じます。

の一文亜はstareyes1947さんに対してではなく悪気は無いのですが、という私のコメントの真意を伝えるためでした。誤解させてすいません!
konatsu6483さん板汚し本当に申し訳ありませんでした。しかしこのような議論はとても勉強になりました。ありがとうございました。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
