スポンサーサイト


下方修正癖&ピザ

ココナツ達は離乳食の練習に入りましたワン。とりあえずミルクをお皿で飲む練習。顎を濡らしながら、ペロペロ飲んでます。こなつが「私にも頂戴!!!」って叫んだら、飲み残しをくれました。もう一気飲みですワン。旨かった・・・。

 さて昨日の下方修正癖についての日記で、鋭いご指摘をいただきました。株価はマーケット参加者の人気で決まるものだから(長期的には業績に収束していくとこなつは信じています)、下方修正癖がある企業は参加者の信頼を失うので、割安に放置されるのでは?というご意見でした。

 こなつは膝を叩きました。なるほど~。おっしゃる通りです。少なくともマイナス要因ですワン。下方修正癖のある企業には投資したくないと思っている投資家も多いと思います。その分、割安になるでしょう。

ただこなつが思ったのは、毎年連続で100%増益する凄い企業があったとして、ここが毎期120%の予測を立てていたので下方修正しても、やっぱり株価は上がって行くと思います。もちろん120%の予想で購入した人は、期待を裏切られたわけですから、投げると思いますが、冷静に考えれば、悪い投資にはならないと思います。

 ただ常に企業の信頼度分、ディスカウントされつづけると思いましたワン。







奥様がピザを焼いてくれました。格好が悪いのは、お子様が生地をのばしたからです。ハーフ&ハーフになってます

piza1
焼き鳥和風&カレー

piza2
魚介類&ソーセージ

piza3
薄生地でパリパリに焼いたものに、サーモンと生野菜を載せてます。サラダ感覚。

宅配ピザより旨かったですワン♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「悪い投資にならない」どころか・・・

>ただこなつが思ったのは、毎年連続で100%増益する凄い企業があったとして、ここが毎期120%の予測を立てていたので下方修正しても、やっぱり株価は上がって行くと思います。もちろん120%の予想で購入した人は、期待を裏切られたわけですから、投げると思いますが、冷静に考えれば、悪い投資にはならないと思います。
 ただ常に企業の信頼度分、ディスカウントされつづけると思いましたワン。


もし、そんな企業が発見出来て、奇跡的に割安だ、なんてなったら、即飛びつき買いしなきゃですワン!
そして、一生手放してはなりません。

まさにヤフーJAPANや、セブンイレブンJAPANを創業期に買えたような投資になるでしょう。
「悪い投資にならない」どころか、
「神の領域の投資」になるでしょう。

Re:「悪い投資にならない」どころか・・・(12/21)

stareyesさん

 少し極端過ぎる例でした(笑)。ただ下方修正の影に隠れた企業の本当の業績は、ちゃんと評価しなくちゃならないと思いました。最近のマーケットは業績下方修正を極度に嫌って、売られすぎてますから。
 ただ企業の信頼度が悪い場合、株価が業績に収束するのを妨げるという意見は、なるほどとおもいました。

Re[1]:「悪い投資にならない」どころか・・・(12/21)

konatsu6483さん

> 少し極端過ぎる例でした(笑)。

いえいえ、そんなことはありません(^^)
物事の「本質」を理解して着地しようとするときには、少々極端な事例比較をしたほうが良い場合があります。

>ただ下方修正の影に隠れた企業の本当の業績は、ちゃんと評価しなくちゃならないと思いました。最近のマーケットは業績下方修正を極度に嫌って、売られすぎてますから。
> ただ企業の信頼度が悪い場合、株価が業績に収束するのを妨げるという意見は、なるほどとおもいました。

「企業の信頼」って何から得られるのか・・・これが設問なんです。

例えば、銀行におカネを借りに頭を下げにいく。
銀行は、いわゆる「企業の信用(≒信頼)」に対しておカネを貸してくれるんですが、
何に「信用」の根拠を求めると思いますか?

業績予想の巧拙に対してではなく、
過去からの「返済実績」
→言い換えると過去からの業績推移の「儲け(≒ふところの余裕具合)の実績」に対して、信用を付加しておカネを貸してくれるんです。

株式市場における評価も、最終的にはこれとほぼ同じ考え方(絶対的な業績評価)に収束してくるのではないでしょうか。
株主の信用とは、とりわけEPSの推移評価から得られるものです。

バラ色の未来予想図から得られる信用など一つも無いのですね。実績が全てと言っても良いです。

基本的に

業績予想なんて殆ど意味が無いと思っています。
予想を保守的にすれば上方修正出すのは簡単ですし、逆に強気であったり、目標を高く設定している企業は下方修正が出やすいです。今回のアインにしても前年比でマイナスなら問題もあるのでしょうけど、これだけ成長しているのにも関わらず成りでぶん投げている輩が多いのには驚かされます。
成長株を仕込むのならこれくらいは覚悟するべきですし、それに耐えられないのなら最初からアインには投資すべきではないですね。

Re[2]:「悪い投資にならない」どころか・・・(12/21)

stareyesさん

 やっぱり企業は業績に尽きるみたいですね。

でも業績の他に、経営者の質は評価されてしかるべきじゃないでしょうか?中期目標を数値で決め、突き進んでいる企業なら、多少の業績のブレは許したくなります。

Re:基本的に(12/21)

Mr.Ryuさん

 業績予想は意味がないですか・・・。いつもながら歯切れの良いコメント、痺れますワン。

 アインは楽しみな企業ですよね。もう仕込み完了ですので、買い増せないのが残念です。

Re[3]:「悪い投資にならない」どころか・・・(12/21)

konatsu6483さん
>でも業績の他に、経営者の質は評価されてしかるべきじゃないでしょうか?

経営者の質、何とも抽象的な要素ですね。
結局「業績」に含まれてくるものととらえたほうが無難ではないですか?

個人的にはですね、経営者が明日突然変わっても収益基盤や先ほどの信用自体がびくともせず、誰が経営者になっても永続できるであろう、という事業資質を持つ企業がベストなんです。

>中期目標を数値で決め、突き進んでいる企業なら、多少の業績のブレは許したくなります。

そうですね、拙ブログでも以前に書きましたが、
企業は赤ちゃんの成長と同じく、5年とか10年単位の中長期スパンで見ないと真の評価は下せないと仮定すると、途中の1年ごとの業績が多少ブレたとしても、長い眼でみれば「誤差の範囲」に過ぎないと言えるかもですね。

下方修正癖もうひとつの視点

仕事でプロジェクトを管理することも
多いのですが、人間というものは
目標をきちんと定めてそれに向かって
モチベーションを上げていくと
1+1が2以上の力になる、というところがあります。
逆に目標を達成できないと
人間・組織としてのモチベーションは
ものすごく下がるということを経験的に
知っています。

卑近な例えではダイエットで月ー10kgと
目標を置いて、-5kgだったとすると
非常にやる気を無くして次の月はリバウンドして
元に戻ったりしてしまう 笑
しかしー3kgにおいて科学的にやると
目標達成感からモチベーションがあがり
自信もつき、半年程度でクリアできたりする、
という感じでしょうか。

そういう面で短期目標が高すぎるというのは害悪
だと思うんです。

Re:下方修正癖&ピザ(12/21)

こなつさん、こんばんは!
下方修正癖のある企業は割安に放置される・・・
バリュー投資家にとっては、もってこいの条件ではないでしょうか!

下方修正ばかりしてる企業が、10回に1回にでも上方修正なんぞしようものなら、一気に見直されて爆上げすると思いますが・・・

その1回を待てる精神力があれば、よい投資先になるのではないでしょうか?

Re:基本的に(12/21)

>業績予想なんて殆ど意味が無いと思っています。
>予想を保守的にすれば上方修正出すのは簡単ですし、逆に強気であったり、目標を高く設定している企業は下方修正が出やすいです。今回のアインにしても前年比でマイナスなら問題もあるのでしょうけど、これだけ成長しているのにも関わらず成りでぶん投げている輩が多いのには驚かされます。

Mr.Ryuさんに激しく同意です。
他の皆さんのコメントは、珠玉であり、実際に株価を見ながら取引する視点からはそういったことも言えるでしょう。
でも、本質から外れていると思います。

「業績修正癖」をとらえて、企業の信頼が有る・無いと決め付けることに本来意味があるのか?
また、業績予想の保守的・攻撃的な出し方、巧拙が企業の本来価値を高めたり低めたりするものなのか?
ってことですよね?

それについては、RYUさんのコメントが全てだと思います。
私の意見としては、四半期決算が強要されている一方で「業績予想」などを廃止せずに依然としてさせている東証やJASDAQにも問題があると断じたいのですが。
いまだにお役所体質が残る怠慢そのものです。

Re:下方修正癖もうひとつの視点(12/21)

みつばちさん

 おっしゃる通りだと思いますが、会社の通期予想って社員はみているんでしょうかねえ??

Re[1]:下方修正癖&ピザ(12/21)

いさま~さん

 そういった会社の上方修正はチャンスですね。
まさにサプライズ。

Re[1]:基本的に(12/21)

stareyesさん

 うーん、師匠は本物の長期投資家ですねえ。
一生ついて行きますワン。

しかし長期的に考えるとストレスがたまりませんね。だって任せちゃってるんだから。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
