スポンサーサイト


投資方針の転換

 昨夜なんとココナツがコーギー族の必殺技「仰向け寝」をしてるじゃないですか!!!
kogi5

 やっぱり足が短いね(笑)

 さて投資の話をします。相当呆れられているようですから(笑)。

 パクリ銘柄の是非について、あれこれ言われていますが、銘柄選択よりその後の投資行動のほうが、パフォーマンスに与える影響が大きいと思いますワン。「なんでもいいから銘柄教えてよ」というレベルでは、今後危ういと思います。キャイーン(涙)!!!。

 やっぱり投資はメンタルと哲学が最重要。竹田和平さんは四季報だけが情報源なのに、巨万の富を築き上げました。おそらく基本的に低PER、低PBRの機械的投資法だと思います。ただ株価を完全に無視出来る精神力と、企業応援団という哲学が成功の秘訣だと思います。
 だからメンタルと哲学を盤石なものにしておかないと、足下をすくわれかねないと思ってますワン。

 そうそう、この件に関してOkenzumoさんの言葉に思わず膝を叩きました。

「銘柄をパクるなら本物の長期投資家からパクれ」 

Okenzumoさんも強いメンタルと一生ホールドという哲学をお持ちですね。

 安易に銘柄をパクッて短期売買を繰り返していると、やっぱり株価にとらわれすぎて、哲学が生まれないと思いますが、どうなんでしょう・・・。


 さてこなつの最近の哲学は「いつかは大化け企業のオーナーになる」です。

PFはピーターリンチを見習って、バランスの良いものを考えています。

成長株 2割
割安需要安定高利益企業(いつかは大化け企業)6割
高配当資産株2割

というバランスが理想で、ただいま銘柄を見直しているところです。

 今までのように何でもかんでもバリューなら良いという考えから、方向転換しています。特にバフェット利益率は重視しています。中電工と藤井産業を手放したのは、こういった考えからです。

 こなつは成長株としてナックとアインファーマシーに投資しています。ナックはいろいろ書いたので割愛します。

 アインファーマシーに投資しているのは、調剤薬局という極めて安定した需要が見込める点を評価しているからです。これは凄い強みだなあと思っていますから、高PBRでも不安がありません。ただ調剤薬局だけに集中して欲しいというのが正直な気持ちですワン。












あんたさー

アインファーマシーはご主人様が

投資しているんじゃなかったっけ?



こなつ「・・・」




追加

 本日は予定通りアインファーマシーを犬踊りしながら買い増しました。これでポジションは完了。後はずっとホールドです。ああ暇。
 ただある企業を予定の半分しか買い付けていないので、調整を利用して買いたいと思います。タイミングはとれっこないのですが、打診買いが投資基準ぎりぎりだったので、その後上がってしまい手が出せません。下で待ってますワン。

 本日はナックが大きく上げましたね。シェリーヌさんヨカッタネ。
hirune



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まさしく

おおけんずもさんは真の長期投資家ですね。
私もかのブログは引き込まれるように一気に読破させていただきました。

私は、パクルのは銘柄ではなく「その人となり」や「考え方・姿勢」であり、そこから「自分の哲学」を編み出すものではないかと思っております。

こなつさんはもう悟られているようですね(^^)

Re:まさしく(12/19)

stareyesさん

師匠のおかげです。長期投資の視点を語っている
ブログって、ほとんどないのが現状ですから、師匠
のブログはとても貴重です。

 ただまだ師匠の視点には全然到達出来てません。
少なくとも資産株が大化けっていうのは、どうも
理解できません。まだまだ師匠からは学んで行きます。

アイン

アインについては私もまったくの同感です。調剤薬局事業に集中してM&Aなりを行い成長して欲しいですね。正直ドラックストア事業はあまり期待していません。女性は化粧品を購入する際の利便性や値段は二の次で、松坂屋や高島屋などの化粧品売り場の独特な高級感のある雰囲気で買い物をすること自体が楽しみなのです。女性にターゲットを絞ることも悪くは無いですが、その分商圏が狭くなるデメリットが非常に大きいと思います。株価は下げましたが、大口で拾っている方がいましたね。調剤といったらアインと言われる日まで付き合って行きたいと考えております^^

Re:アイン(12/19)

Mr.Ryuさん

どうしても儲かってくると多角化へ走ってしまいますね。ドラックストアだけがリスク要因と考えています。
こなつもずっとホールド予定です。

ひねくれ

長期投資もバリュー投資も
斜めから見るところがあります
(ひねくれは投資家には重要な資質かな、とも 笑)

長期投資は結果としてなるのであって
ファンダ的に納得いかなくなったり、
ときにはマクロ要因や
直感で持ち心地が悪いから、で売るのも
いいかな、と思ってます(^^;

バリュー投資で面白いのは
よくバリュー投資家はチャート派を下にみて
過去をみても未来がわかるのか、みたいな言い方をしてるのをきいたりするのですが、
バリュー投資の論拠は「過去の統計で
儲かる確率が高い」というものだったりするんですよね(^^;
でも資本主義って10年前のものと今のものと
ものすごい変容してますから、
この先はバリュー投資はジリ貧になっていく
ということだって
ありうるかもしれない。

現時点では、勉強した果てに一回転して
「己の直感を信じよ」
という境地にたどり着きたいな、
と思っています 笑

Re:投資方針の転換(12/19)

ココナツちゃんの仰向け寝には、思わず笑ってしまいました。
すくすくと育っていますね(^.^)

Re:投資方針の転換(12/19)

ナッキー大活躍!は、自分の日記で書きますw
こんばんは、こなつさん。またまた、日記に名前を出して頂いて、ありがとうございます♪

アインは、ヤスイノさんの分析を見て、パクろうかと思った事がありました。結局は、高くて手が出なかったんですが……dsan2000さんが言っていましたね、下方修正の常習だと。私は、とりあえず監視強化で行きます。ではまた~。

ココナツ

かわいいですね。
中学生くらいの頃メスのシェルティーを飼っていたことがあリ、また飼いたくなりました。

アインは私も買おうかなと考えたこともあったのですが、たぶん少なくとも今後半年は買わないと思います。たくさん銘柄もあることですし、素直に上方修正する株を買うのが結局効率がいいのではないかなと感じているからです。星医療酸器についても同じ考えで売却しました。ビギナーの考えかもしれませんが。

Re:ひねくれ(12/19)

みつばちさん

おっしゃることは良くわかります(笑)。
直感を信じるっていうのは、頷けますね~。

Re[1]:投資方針の転換(12/19)

征野三朗さん

 この寝方は、まさにコーギーですよ。
遺伝するんだなあ・・・

Re[1]:投資方針の転換(12/19)

シェリーヌ♂さん

 良かったですね。やっぱり過剰反応は是正されるんです。全然心配してなかったですけど。

Re:ココナツ(12/19)

bluebonnet7385さん

 下方修正癖に関しては今日の日記に書きました。
短期勝負なら、敬遠なさったほうが良いと思います

マッキンゼ-社出身。

 安全域をどう考えるか。
資産価値。事業価値。マッキンゼ-社出身の方々。
結果のみが、全て。一年で20%が退社。5年後には ・・・                     今の資本主義社会に生き残るためには、(日本人的な一生懸命頑張っているんですけど)多分通じない社会。
高PERだけど、2社共 初値から一年で考えられないくらいの高パフォーマンス。
 多分 この2社の経営者。(正確にいえば今月 関連
企業2社上場で計4社)ドックイヤーをもっとも解かっている経営者。今日のこなつさんのおっしゃる通りもありと思いますよ。

 

Re:マッキンゼ-社出身。(12/19)

三方良し。さん

マッキンゼーって凄い会社なんですね~。
大前研一さんってすごいんだなな・・・
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
