スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

限界利益率2

 最近御主人様がココナツを触りたくて仕方ないようで、隙あらばココナツ奪取を狙ってます。油断も隙もありませんワン。昨夜、お湯でふやかしたドックフードを差し出され夢中で食べていると、ココナツ2号がいません。なんとご主人様がココナツ2号の写真を撮っているではありませんか。すぐに返してくれましたが、もう2度と触らせないワン。

 でも可愛く撮れたかしらん?

さて限界利益率についての考察ですワン。やること無いときは勉強あるのみ。

限界利益率=(固定費+利益)/売上

 となりますが、これだと固定費が大きいほど独占力があると誤解されそうですが

限界利益率=(売上高ー変動費)/売上

 と書き換えてしまえば変動費が少ないほど独占力が強いと解釈でき、これなら感覚的に納得出来ます。

 さて固定費を特定するのは難しいですが、山本式では簡単に特定できるとして以下の式を紹介しました。

 固定費=総コスト(10~20%)+人件費+減価償却費
 総コスト=売上原価+販管費

 実際にゼネラルパッカーの本決算を使ってやってみました。

直近の本決算より
単位(百万)
売上げ 3726
売上原価 2727
販管費 758
総コスト 3485
人件費 497(平均年収*従業員数)
減価償却費 28
利益 152

10~20%ですので15%を使います。

固定費=497+28+523(3485*0.15)=1048

限界利益率=(1048+152)/3726=32%


ゼネパカに問い合わせたところ固定費は11億円前後との回答がありましたので、山本式の固定費算出法の高い精度が確認されましたワン♪。

ところが財務諸表から直接仕訳してみようとおもって調べてみたのですがゼネパカの販管費は約7億円です。あれ?何で固定費が11億円になるの?

と思って再びゼネパカに問い合わせてみると、驚きの回答(こなつが無知なだけ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
説明不足で申し訳ありませんでした。
ご質問について、下記に回答させて頂きます。

1.固定費について
  メーカーの場合、製造原価の中の労務費・経費等も固定費に
 なります。損益計算書上は、売上原価の中に、製造部門の
 労務費・減価償却費・経費等が含まれてしまっています。
 (商品を仕入れて売るだけの会社は、販売管理費のみを固定費と
考えれば良いのですが・・・)
  製造原価の内訳は、決算短信の開示はされておらず、
  有価証券報告書で開示となっています。

2.当社の計算について
  販売管理費の中の固定費 約7億円
  製造原価の中の固定費  約4億円  で、
  計11億円前後となります。
 昨日お知らせした計算式の中で、
 人件費は、販売管理費(営業・開発・管理部門)で計上するものと、
製造原価(生産・技術部門)で計上するものの合計です。
 また、減価償却費・経費についても、同様に2つの中の合計と
 なります。

 機械が売れなくても、製造原価部門の人件費・減価償却等は、
年間一定額は必要なため、固定費として考えています。

また、限界利益を算出するための
 ・外部購入費については、
    材料費+外注加工費+運賃+業務委託費(アウトソーシング費用)等
  (太字・下線部)が一般的な変動費で、製造原価に計上するものがほとんど
  です。業務委託費(アフトソーシング費用)については、販売管理費と製造原価の
  両方に計上されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ね、ゼネパカのIRって親切でしょ?私が当分ゼネパカは売らないと決めているのは、企業理念も気に入ってますが、このIR担当者がいることが大きいです。財務の個人教師と思って、何でも相談してしまいます。株主だもの遠慮はいりません。
 ブログでも上級者の方がコメントくださる場合がありますが、あくまでボランティですので、甘えてばかりではいられません。ご厚意に感謝するばかりです。
 
さて有価証券報告書をみると、確かにありました。製造原価の中に労務費3.4億円、

それから経費が3.8億円(うち外注加工費1.7億円)

経費のうち、どこまでが固定費になるのかは、ここからは推測不可能です。


 さて山本式固定費推定法にも、問題があって、ゼネパカのような連結会社がない場合は簡単ですが、海外に連結子会社をもっている場合、人件費推定は少々面倒です。

 ここは単純に、中国なら日本人の1/10、台湾韓国なら1/2として計算してかまわないそうです。

ちなみに損益分岐点売上高=固定費÷限界利益率=固定費÷(1-変動費/売上高)
で求められます。



 
 









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:限界利益率2(12/02)

写真見てきました!
あ~動画で見たいっ!!
ぎこちない感じの動きが超可愛いですよねぇこの頃って!

限界利益率についての素晴らしい日記なのに、犬話にしかコメントできなくて、すみません・・・。

Re[1]:限界利益率2(12/02)

宮木 京子さん

 ココナツ写真館をつくりました。今後トップで紹介した写真は全部こちらへ移します。
 もうココナツにメロメロですワン。

素直さと謙虚さと勤勉。

 こなつさん 初めまして。ここ 3ヶ月程毎日拝見してました。素晴らしいの一言です。
 何にしても 人としてどう生きるかが 成功と幸せの
両方を得る事ができる様な気がします。
 そのためには、素直さ、謙虚、勤勉の実践が大事と思います。それを 実践しているこなつさんから感じ、
刺激を受けています。今後共 頑張って下さいね。

Re:素直さと謙虚さと勤勉。(12/02)

三方良し。さん

 コメント有り難う御座います。株式投資は奥が深いですね。少しづつですが、スキルアップしていきたいと思ってます。これからもよろしくお願いします。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。