スポンサーサイト


限界利益率

こなつは昨夜から今朝にかけて、嘔吐が止まらず、最悪のコンディションですワン。奥様と御主人様が心配そうに見守っていましたが、水飲んでも吐いてしまいます。お腹がペッチャンコでも、ココナツ達の食欲は旺盛で、こなつの体はもう自分だけの体じゃないんですね。

 奥様が夜9時でしたが、かかりつけの動物病院に電話してくれましたが、留守録になってたそうで、学会出席の為留守にしてます、とのメッセージ。

 嘘付け!おんどりゃ~!仲間と飲みに行ってるんじゃねーのかよー!!

 とイライラしたこなつは暴言を吐いてしまいましたワン。

 朝一番に病院へ行ってきます。入院するかもしれないからココナツも一緒です。果たして入院になるのでしょうか?


 さて今日は今一番興味がある指標、限界利益率について書きます。

 限界利益率=(固定費+利益)/売上げ

 この数値が大きいほど、独占力が強いそうです。

え?独占力を上げるには、固定費を大きくすればいいんだ~
じゃあ、社員の給料を思い切り高くすればいいじゃん!


 といまいち感覚的にわからない指標ですワン。

 総コスト=売上げ原価+販売管理費

 販売管理費=固定費+変動費

 ここで固定費と変動費を仕分けしなくてはならないのが素人には大変な負担なのですが、山本さんが画期的な方法を示してくださいました。これはドラゴンさんの流動資産*1.2=事業に必要な資産、以来の驚きです。つまり

 固定費=人件費+減価償却費+総コスト*(10%~20%)

 
 これなら人件費さえわかれば簡単に算出できるわけで、つまり従業員数*平均給与で四季報で調べられます。犬踊り♪















あんたさー

素直にIRに電話で固定費教えてくださいって

聞けばいいだけじゃない?



こなつ「・・・」 

















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:限界利益率(11/30)

赤ちゃんの写真見ました。可愛いですね~。
でもこなつさんの体調が心配です。
早くよくなるよう祈ってます。

Re:限界利益率(11/30)

こなつさんの体調が心配です。
もう病院に行って、戻られた頃でしょうか?
出産という大仕事を終えてすぐの事だから、心配ですね。
何事もなければいいけれど。

でも、その日記の下に、しっかり「投資日記」があるのは凄い。

安静に~。

こなつちゃん><
大丈夫かにゃ~~。
投資のことなんて忘れて(爆)
養生してね!

Re:限界利益率

こんにちはー。ココナツちゃんたちからコナツさんの顔を引いたらお父さんがなんとなく想像できますかねー。
ミニチュアブルテリアみたいな感じかな(笑)

>え?独占力を上げるには、固定費を大きくすればい>いんだ~
>じゃあ、社員の給料を思い切り高くすればいいじゃ>ん!

これってつまり給料をたくさんあげていても経営が成り立っている
ってことはライバル企業が値下げをしてきてもこちらも値下げをして
そのかわり給料を下げれば会社としての利益はかわらないままでいられるわけで(従業員の不満は別として)、
つまりは今現在余裕があるかどうかの指標って解釈でどうなんでしょう。
いや、見当違いなこといってたらごめんなさい。

Re[1]:限界利益率(11/30)

まさま2004さん

 点滴したら、いくらか良くなりました。
しかし動物病院は高いです。

Re[1]:限界利益率(11/30)

宮木 京子さん

 原因がわからないんですよ。精密検査の結果、特に数値的に悪いところはないそうです。、とりあえず点滴したら、いくらか回復しました。

Re:安静に~。(11/30)

mi☆caさん

 ほんとに投資どころではありませんでした。
体あっての人生ですね。おっと犬生だった・・・。

Re[1]:限界利益率(11/30)

まひすけさん

 なるほど~。儲かっていると社員の給料高くなりますものね。こんど日記でもう少し書いてみます。

Re:限界利益率(11/30)

こんばんは!
『限界利益率』ですか・・・
私は初めて聞く指標ですね。しかも、こんな計算式で独占力がわかるとは・・・。でも頭の悪い私には、なんだか理解し難いです(汗)。

おお、すごい勉強してますね。

その勉強熱心さは株で儲かるかどうかなって
ちっぽけなこと?!を越えて
とてもすばらしいと思います。
僕はけっこうめんどくさがりなので。

変動費固定費は
グラフでみるとわかりやすいです。
たとえばこのへんか。
http://www.globis.co.jp/gol/news/bf/0303bf.html


もし「独占力」に興味があれば、
ポーターの競争戦略を読むと良いですよ。
もう読んだかもしれませんが。
山本さんのは4,5ページ使ってfive forcesのさわりを紹介してる感じです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478371520/249-6902147-5229169



Re[1]:限界利益率(11/30)

いさま~さん

少しづつ勉強して、レベルアップしていきましょうね。株は奥が深いです。

Re:おお、すごい勉強してますね。(11/30)

みつばちさん

 良書の紹介有り難う御座います。
限界利益率の説明は、大変わかりやすかったです。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
