スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長期投資の視点2

 出産を控えて、こなつはマタニティーブルーですワン。食欲はあるのですが、元気ないです。やっぱり不安なのかなあ・・・。御主人様が起きてきても、いつものように犬踊りする気になりません。みんな犬は安産なんだっていうけど、こなつは骨盤小さいし、相手の雄犬は中型犬なんよ~。ベイベーちゃんが巨大だったらどうすんの?

 ベイビーちゃんは、今日も元気にお腹を蹴りまくっています。

 早く出てこいベイビーちゃん~♪

さて昨日の続きです。

 澤上さんは人口動態を以下の4つに分類して考察してます。40歳以下、40歳~50歳半ば、50半ばから60歳(団塊の世代)、60歳以上(高齢者)。さてどの世代が人生逃げ切れるでしょうか?

 60歳以上では、結構な預金があり年金受給減額リスクもありますが、逃げ切れそうです。その下の団塊の世代は、年金給付年齢引き上げや減額で怪しくなり、その下の世代では、かなり怪しいです。そして40歳以下の世代は、一番厳しい世代で、この世代は生活や意識を一変させています。つまり自分で資金を運用して増やすしか方法がありません。ライフスタイルも出来るだけ質素に保ち、使い分けが生じています。お金をかけるところとかけないところをハッキリさせ、シンプルに生きようとしていますワン。

 一方、国の借金は700兆を超え、日銀は赤字国債を買いまくっています。このまま行くと、いずれ国債は暴落し、国債を大量保有している金融機関は破綻していきます。そうならなくても、これだけ紙幣を刷りまくっていれば間違いなくインフレが進みます。その結果インフレに強い株式に資金が大移動を始めます。

 ここで成熟経済おける直接金融への切り替わりが始まります。企業は銀行ではなくマーケットから資金を直接集め、投資家は株主として、企業を監視します。間接金融では、銀行の思惑が企業に影響してしまいますから、自由経済では直接金融が好ましいようですワン。

 この辺が澤上さんが言う、ファンドビジネスは益々盛んになるといった背景なんですね。
 それと成熟経済の元、若い世代は価値感を一変させています。持ち家へのこだわりがなくなり、賃貸マンション、レンタルを重宝していきます。

 一方、中国の台頭で世界的な原油不足になっています。代替エネルギーの研究も盛んになっていて、そういった分野でも投資チャンスがあるかもしれません。

 このように連鎖的に発想を膨らませていった先に、人気が出る前に仕込みを終えているというのが長期投資の神髄かなと思います。


 余談ですが、日々の株価チェックをやめました。当分売るきがないのに日々の株価を知る必要性はありません。一喜一憂しているのが馬鹿らしくなりました。バフェットがワシントンポストの株を買ってからも、ワシントンポストの株価は下がり続け、バフェットの買値に戻るまでに2年を要したそうです(含み損2年を笑えますか?)。

 バフェットの関心はただ1点、企業が自分の投資基準を満たしているかどうかだけです。バフェットはマーケットの動向を完全に無視していたのでした。

 

 









 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:長期投資の視点2(11/23)

こなつさん、こんばんは!
私の場合、まだ日々の株価が気になってしまいます。恐らく、澤上さんが言われているような長期投資の概念が理解できていないんですね。
もう少し投資スタンスについて考えてみようと思います。

遅くなりましたが

出産おめでとうございます!かわいい赤ちゃんだといいですねー。
写真アップ楽しみにしています☆

ところで最近僕も売買を見返して気づいたことがあります。
結局「売買=ロスである」という結論に至りました(涙

市場から離れることは大事なことですね・・・。

Re[1]:長期投資の視点2(11/23)

いさま~さん

日々に株価を気にしちゃいけないと言い続けて、1年過ぎました。頭で理解していても、身に付くのは時間かかります。ジムロジャーズやバフェットは、完全にマーケットを無視しました。この1年の売買を検証すると、短期的には利益を上げていても、長期的にみるとロスだったようです。
 stareyesさんの登場や、澤上さんの本に出会って、やっぱり長期投資しかないと結論づけました。

Re:遅くなりましたが(11/23)

コモードさん

 まだ産まれてないワン・・・(汗)。

今はkappaさんのスタイルを目指そうと思っています。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。