スポンサーサイト


ナック業績下方修正

 今日こなつはシャンプー&尻毛カットへ行ってきました♪株のご主人のいる店でなく、愛想の良いお姉さんのお店ですワン。2時間かけて仕上げてもらい、体中ぴかぴかです。ご主人様に送迎をお願いしましたが、ご主人様は映画『ミリオンダラーベイビー』を見ていたので、少々不機嫌。感動がとぎれるなどとほざいてますワン。その後奥様と一緒の外食で中断、お子様Aの遊び友達の家への送迎で中断、お子様Bのスイミングの送迎で中断と、

感動の細切れを拾い集めて、涙してましたわ~。可哀想・・・。

 さて持ちのナックが業績下方修正です。まだ精査してませんが、台風の影響による建築工期遅れと、ボトルウォーター事業の先行費用関連だそうです。中長期でみれば、たいしたブレではないような気がします。もちろんホールドです。

 最近おもうのですが、みなさん四半期決算や業績下方修正に過敏になりすぎてませんか?下方修正が出そうだから手放すっていうのはわかりますが、手放したっきりで買い戻さない人多くないですか?

業績下方修正って、本当は絶好の買い場じゃないですか?

 大事なのは小さな変化は無視して、大きな変化の胎動は見逃すなってことだと思います。もっとも本業の多少のブレなのか、致命的なブレの予兆なのかの判断は難しいところですが・・・。下方修正の理由は疑ってかかれってokenzumoさんに教えられましたから、後日ゆっくり考えてみます。

 ただ最近、面倒くさくて・・・

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ナック業績下方修正(11/14)

こんばんは!
本当に、この中間決算発表により、株価が大きく動きますよね。この動きは、妥当な上下幅に比べて大きく傾向があるように思えます。
つまり、株価下落局面はこなつさんが言っているように、絶好の買いチャンスだと思います。

私も今回の発表で大きく下げた銘柄(バリュー株)を密かに狙っております。

ワン!ばんこ

ナックですかぁ。懐かしいですぅ。
タマホームの下請け業者さんの話を聞いてここに初めて投資をしたのが2年前になります。
住宅関連は金利上昇に伴って購入予定者の土地の取得が困難になっています。
タマホームの営業さんは元大手ハウスメーカーさんが多くやり手の方が多いです。
現場の雰囲気からいくと大工さんが足りてないような感じがしています。
私の担当の会社はタマから請けを貰っているのですが、仕事の量は減っていない感じがしています。
(むしろ以前より増加しており、タマへの依存度が上がっているので最近注意したばかりです。)
九州地区では勢力を着実に伸ばしつつあり、大手メーカーが販売に苦戦しています。
台風の影響はかなりあったと思います。雨の多い台風だったので木築で建設途中だった物件は手直しが大変だったようです。
(=建設費コストが上昇し、工期が長くなってしまいます。)
アクアクララ(飛んじゃいましたよね)はかなり好調のように身受けられます。
私の担当企業20社のうち5社にアクアクララが導入されています。
(今はクリスタル・クララかな?)
本体がリース商品なので償却費負担はかなり出ていることだと思います。

昔、お世話になった銘柄なので九州地区の実況中継でした。ちゃんちゃん (^-^)/~~


Re:ナック業績下方修正(11/14)

> すごい経験をなさってますねえ~。きっと財産として有効活用できると思います。
-----
マザーズは今年に関してはおとなしいのでこんなことにはならないでしょう。
いい経験をしました。退場しないで戻りつつあるからいえる言葉です。

四国では

タマホームは、営業所を今年はけっこう
開設して、広告もばんばん打っています。
水にほうは、ちょっと見た事がないので
コメント控えますが、都市部では伸びると
判断してます。
タマホーム四国では、順調に伸びている
報告でした。

四国では

タマホームは、営業所を今年はけっこう
開設して、広告もばんばん打っています。
水にほうは、ちょっと見た事がないので
コメント控えますが、都市部では伸びると
判断してます。
タマホーム四国では、順調に伸びている
報告でした。

Re:ワン!ばんこ(11/14)

DriftR32さん

 有り難う御座います(涙)!!!。こんな貴重なレポート、感謝感激です。ここはこなつの発掘銘柄なので、定性面で幾分不安がありました。バリューというより、成長性を期待していますので・・・。
 金利上昇の影響は、確かにあります。私は買ってませんが、マンデベも影響あるんじゃないでしょうか?
 

Re[1]:ナック業績下方修正(11/14)

いさま~さん

 ほんとに自分が見込んだ銘柄が下げたら、買いですよ。直近では株価は冴えないでしょうけど

Re:四国では(11/14)

ららさんさん

 ナックはタマホームを経営指導した先生ですから、期待しています

台風

ナック上に向かったようで一安心ですね(^。^;)

こんな情報で宜しかったらいつでもオーライですよぉ~^^。ただ他の地区のことまでは分かりませんが、九州・四国の台風の影響は甚大だったと思います。なんせカトリーナより強い破壊力を持った台風だったので、正直襲ってきた(頭の上を目が通過していきました)時は怖かったです。

長文、失礼致しますm(_ _)m

>マンデベも影響あるんじゃないでしょうか?
私は3つのマンデベを長く保有していましたが、1つを最近切り落としました。株価は例のごとく不動産の流れに乗って堅調だったのですが、自己資本比率の低いマンデベだったので、有利子負債の少ないある関西のマンデベと大手のマンデベだけを残しています。(その大手のほうも自己資本比率は良くないのですが、昔の仲間達が復配したときに同窓会を開こうということで記念保有しています。)
金利上昇は需要者の購入意欲を削ぐのと同時に建築コストを引き上げてしまいます。
さらに私が懸念しているのは、建機の不足と住宅建材の価格上昇です。鉄を多く使う鉄骨メーカーやゼネコンの請負価格のダンピングには限界が来ています。
そういう理由もあって唯一関西で競争力・販売力のあるところだけにマンデベは集中切替を行いました。
サンシティとフージャースの議論が巻き起こってますが、東北と関東だからどちらでも問題ないのではないかなぁとお気楽に見てます。

長文、失礼します2m(_ _)m

本当の競争は「同一販売エリア内のマンデベ」同士の撃ち合いです。
商品市況の価格高騰に伴う建材価格の引き上げによるゼネコンの請負価格の引き上げリスクや
金利上昇に伴って購入者の選択の目が厳しくなることを考えれば、このセクターの選択は以前より厳しく見るべきだと思ってます。
ただ、2015年までは世帯数は伸びていくと思われますので、ピントを絞って考えていけば良いと思います。
もし、私なら九州・西日本・中部・東日本・東北及び北海道で各地で最も競争力・販売力のあるマンデベに分散投資すると思います(^-^)/

Re:長文、失礼します2m(_ _)m(11/14)

DriftR32さん

定性分析の仕方、とても勉強になります。本当にこんな腐れブログに、宝石のようなコメントが頂けて大喜びしています。今後ともよろしくご教授ください。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
