スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一行ずれてましたワン(恥)

亜細亜証券印刷の計算結果(EV/EBITDA)がおかしかったので、表計算式を見直してみましたら、1行ずれてました(冷汗)。使いやすいようにいろいろなデータを追加している途中に、コピーがずれてしまったようですワン。

 よく退場にならなかったね!

 まったく今年は運が良かっただけのようです。どうもカネソウあたりまでは正確に計算していましたが、以降は

間違ったデータを元に投資判断していました。キャイーン(涙)!!!

 犬は間違いを犯す動物なんですね。それにしても間違いに気がついて良かったワン。気がつかなくて下落相場で強気に買い増していたら一巻の終わりでした。猛烈に反省していますワン。つまり今年のパフォーマンスの多くは、運だけですワン。キャイーン(涙)!!!

 さて角山さんの本を読み終わりました。角山さんの銘柄選定過程がわかって、とても勉強になりました。特にバフェット利益の考え方は、ずっとこなつも考えていたところなので参考になりました。

 利益に対する棚卸し資産+有形固定資産という考え方。

ここに研究開発費も入れたらもっと良いとおもうのですが、研究開発費という項目が四季報にないので、それは仕方無いですワン。製薬会社なんかは研究開発費が莫大ですから。
 バフェット利益が高く、PERが低いという条件でスクリーニングしてみようと思います。ほとんどヒットしないでしょうね。

 それからやっぱりリスク管理ですね。長期間相場で生き残る為には、天才でも無い限り分散投資が良いと思いました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:一行ずれてましたワン(恥)(11/03)

角山さんの日記に登場しましたね♪

Re[1]:一行ずれてましたワン(恥)(11/03)

mi☆caさん

 ご連絡有り難う御座います。まさかと思って覗いてみてビックリ。天にも昇るほどうれしかったですワン。こんな腐れブログ(特に最近強く思ってます)を大御所の角山さんの見ていただけるだけで幸せです。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。