

10月成績

 10月のパフォーマンスは前月比7.4%、年初来29.5%と好調でしたワン。周りの皆さまの多くが、凄まじいパフォーマンスを上げていますので、数字的には見劣りしますが、こなつの年間目標は20%ですので、ここは軽く犬踊り!はっ犬踊り。

 新しくお気に入りリンクいたしました「株式投資と心理学のページ」の投資心理の罠に落ちないためには、必見だと思います。

 http://www.shinri-invest.sakura.ne.jp/toushi_wana/index.html

一部引用します(紹介の為一部無断引用します。まずかったら連絡くだされば削除します)

5:周りの人を気にしない
これは「バブルの心理学」からの結論です。最も重要かもしれません。周りは周り、自分は自分です。他の人が何でいくら儲けていようが関係ありません。投資しているのは自分のお金なのです。


 身にしみますねえ。特に今年のような上昇相場は、そう頻繁にあるものではなく、大切なのは自分の投資法を貫くことだと思います。

 お気に入りリンクしている「個人投資家の喫茶店」のコラムが素晴らしかったので紹介します。http://www.kabudream.com/hitorigoto/hitorigoto_1.html

 フォームの大切さという題で、巨人の王選手に対して広島の白石監督が行った王シフトについて解説なさってます。

 王シフトというのは、野手を極端に右よりに守らせる守備陣形のことです。レフト前ががら空きになるこのシフトでは、流し打てば簡単にヒットが稼げますが、王選手はこれをしませんでした。

 このシフトの本当の狙いはなんだと思いますか?

 当時絶好調だった王選手に流し打ちをさせて、そのフォームを崩させるのが狙いなんだって!キャイーン!!!

 王選手は、この誘惑に屈せず自分のフォームを守り通したのでした。


追加
 
 藤井産業が通期上方修正を発表しました。

連結
売上げ 4.0%増
経常利益 5.6%増
純利益 変らず

 ここは業績が安定しています。おおきくぶれません。面白みが無いと言えばそういえますが、そこが不人気なところなんでしょうか?

 有利子負債が沢山ありますが、その2倍の現金同等物を持ってますから心配ありません。歴史もあるし、まあいいんじゃないでしょうか。

 光製作所が業績修正してきました。
通期でみると

売上げ▲2.7%
経常利益3.8%増
純利益▲24.7%

 取引先解散による特損計上(7億5千万円)です。うーん業績が若干下向きになってきたのかな? 



















コメントの投稿

非公開コメント

Re:10月成績(11/01)

こんにちは。
お気に入りリンクのご紹介のホームページを早速訪問してきました。
心理学は勉強になりそうです。まさに必見ですね。
ありがたく存じます。

打撃フォーム

 こんにちわ。
 「王シフト」はオールドファンには有名ですが、フォームへのこだわりという点では、イチローの「振り子打法」へのこだわりも見逃せない話です。
 オリックス時代、当時の土井監督に「フォームを変えなければ絶対に1軍には上げない」と宣告されても、なお自分のフォームにこだわり続けたために、2軍で飼い殺し状態になっていたイチロー。
 その後、仰木監督が彼の実力を見抜き登用したからこそ今の活躍があるものの、あのまま土井監督が続投していたら、おそらく彼は飼い殺しのまま引退。もしフォームを変えていても、たとえ1軍には上がれても、メジャーリーガー「イチロー」は生まれなかったことでしょう。
 ここしばらくの上昇相場で、世間には誘惑が満ち溢れています。
 ブログや雑誌を見ると
 「この銘柄が上がる」
 「この株を買わないやつは馬鹿だ」
 と特定の銘柄を買いあおり、一攫千金をそそのかす「王シフト」のオンパレード。そして
 「そんな投資法じゃ勝てっこない」
 「オレの言うとおりにトレードすれば絶対儲かる」
 とのたまう「土井監督」のような連中。

 頑なに自分のフォームにこだわり続けられる人は、果たして何人いるのでしょうか?

Re[1]:10月成績(11/01)

まさま2004さん

 日記の中にリンクを張る方法がわからないのでお許しください。よいブログですよね

Re:打撃フォーム(11/01)

小物投資家。さん

 良い話しを有り難う御座います。ほんとに誘惑が多い昨今ですね。思い切り集中して勝負かけてやろうかってたまに思うのですが、まだ思いとどまる理性があるようです。くれぐれも欲ボケないようにしたものです。

 小物投資家さんは、こなつの中では大物投資家ですワン

こんにちはー

こなつさんお久しぶりです。

株式投資をしていて年30%取れていれば個人投資家の中では上位10%に入ると思います。自信をもってよいのでは?

Re:こんにちはー(11/01)

某投資家さん

犬踊り10連発~!!!

 結局ブログやっている人たちが、極めて優秀なだけなんですね。みなさん、尊敬してますワン♪

ホッホッホ(▼ー▼)♪

あゆみは 全部ひっくるめて ようやく20%を超えたところですよ 30%は 十分に誇れる数字だと思います^^  

Re:ホッホッホ(▼ー▼)♪(11/01)

ayumix7691さん

 あゆみさんは資金が多いもの。資金が大きくなるとそんなに大きなパフォーマンスは無理ですよ~。
20%って凄いですよ。だって・・・キャイーン(涙)!!!
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
