スポンサーサイト


ペットショップのご主人との会話

 こなつは恒例のシャンプーヘ行ってきましたワン。いつもの「株は博打ですよ~」のご主人がいるペットショップです。今日は良い話が聞けるかなあって思い、店内に入りました。

「お、こなつさん、いらっしゃい♪」
「ご主人、最近株はどうですか?」
「勘が鈍くなっちゃって、最近休んでます」
「休むも相場なりですワン」
「こなつさんはどうですか?」
「TOPIXに思い切り負けてますワン。バリュー投資も人気薄のようです」
「でも負けてないんでしょ?この間タナベ経営が1000円割ったとき
俺も買おうか迷ったんですよ。こなつさんが理論株価1200円って言って
たのが耳に残ってまして」
「でも今からエントリーするなら、まだ割安なものもあるワン」

「なんか面白い株ありますか?」
「面白い株ですか・・・。ナックっていうダスキンの代理店があるんだけど
工務店の経営指導もしてるんだワン。ところが最近自ら工務店経営始めた
んだワン。流行らなければ嘘だワン。」
「ナックですね。ちょっと調べて見ます」
「ただ今そんな割安感はないですよ。通期目標達成できれば割安なんでしょう
けど。」

「他には何かないですか?」
「ヤギコーポレーション」
「ヤギですか?ヤギは知ってますよ」
「ヤギでなくてヤギコーポレーションですよ。」
「???何やってる会社ですか」
「制服つくっているんですが、流動比率1000%の超キャッシュリッチ会社
ですワン。村上ファンド銘柄ですワン」
「村上ファンドですか。それちょっと興味出ますね~」
「お財布代わりですけど。ク~ン」

「こなつさん一押しの藤井産業、この間凄かったですね。600円超えて
いよいよ700円目指すかなって思いましたよ」
「犬踊りしてましたワン♪」
「でも戻っちゃいましたね」
「キャイーン(涙)!!!」

 投機で凄いパフォーマンスを叩きだしていたペットショップのご主人も最近は駄目なようですワン。ひょっとしてバリュー投資に変更かも。いやご主人の性格なら超成長株だワン。

追加

 SHOEIが上方修正を発表しましたが、株価は下げています。

売上げ1.9%増
経常利益11.9%増
EPS122円

上方修正して株価が下げるというのは、上方修正は織り込み済みであり修正幅が期待はずれということなんでしょうか。株価1700円ではPER13.9倍です。

 こうなると決算での来期予想がどうなるかの一点です。

 みなさん、決算まで日和見になるのではないでしょうか

追加

 本日は小株は良く上がりましたね~。こなつファンドは前日比1.47%です。こんなに上がったのは久しぶりですワン。まあ、マーケットの評価に過ぎませんが・・・。

 大きく上げた日本プロセスの売り時なんですが、

ドラゴン式 1570円
ZAI理論株価 1487円

そしてPBR1倍だと1459円

成長株でないので、妥当価格になったら売却して構わないのですが(成長株の場合は多少割高でもホールド)、この会社ほど株主思いの会社はありませんので、1400円を超えたら1/3、1450円で1/3、1500円で1/3売却が妥当のような気がします。

 損切りは早く、利食いはゆっくり。

 


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ペットショップのご主人との会話(10/26)

SHOEIちゃんは1000株単位でさえなければ是非とも欲ちいんでちゅけどねぇ・・・

Re[1]:ペットショップのご主人との会話(10/26)

☆Rion☆さん

RIONファンドは急成長してますから、そろそろSHOEIも射程距離じゃないですか?
 

是非診断を

こんにちは!
以前シマノの銘柄診断して頂いたTomoです。

また1つお願いしたいのですが。
大和自動車交通(9082)なんですが
なんと銀座1丁目の土地を所有してるそうです。
時価総額は70億弱です。
今年にはいってから随分上げてしまいましたので、
今買うのはどうかなーってまよってます。
どうぞご見解をおねがいいたします。

Re:是非診断を(10/26)

Tomoさん

 銀座の土地の時価がわかれば、面白かもしれませんね。まだ調べてません。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
