スポンサーサイト


ジムロジャース

 ジムロジャースの2004年講演のDVDを見ましたワン♪

世界中をバイクで旅した男は、少々太めでユーモアに富み、マイクを持って身振り手振りで話す英語の講演ですが、

 投資家のみなさん、英語が堪能なんですね~
こなつは字幕が無ければサッパリわかりません。


 英語で質問する人もいて、投資家たるもの、語学堪能でなければいけないのでしょうか?こなつは犬語もわかりますが、犬語なんか投資に役に立たないワン。

 ガル~、キャイーン、クゥ~ン、イヤ~ン(これは間違い)で何が出来ます? 

 講演内容では、やはりグローバルな視点を持つこと、そして誰よりも早く変化の兆候をつかむことの重要性が語られていました。師匠DriftR32さんの視点です。師匠は人口動態にまで切り込んでいるところが凄いです。団塊の世代Jrの動向は注目したいですワン。

 そうそうジムロジャースは5年後には、日本株を売るかもしれないと言っていました。要注意ですワン。

 それから中国株が有望と繰り返し言っています。中国株投資については少し考えてみたいと思いますが、やり方がサッパリわからないのが現状ですワン。

 中国株投資について、今まで興味がでなかった理由は、こなつの無知からくる不安なんですが

 粉飾決算してない?

 ってことなんです。決算書がどれほど信頼できるのかが知りたいところです。

 話は変わりますが、ディープインパクトの馬券が1倍なのに、それを買った人はリスクとリターンがわかっていません。投資家はだれも買わないです。

 買った人って、何考えているの? 

 まあ先に買って倍率が下がった人もいたでしょうけど。

追加

 ジムロジャースの投資法は、割安な株を買い、後はなにもしないというバイ・アンド・ホールドに徹することです。キーワードは『割安』『変化』の2点。それから需要を長期的に見ています。
 そして哲学を持てと繰り返し言っています(どっかの犬も言ってましたっけ?)。人と違う視点を持つことが重要とのこと。

 それから運良く大もうけしたら、頭が冷えるまで相場から離れなさいっと言っています。自分が凡人であることに気づかないとだめだそうです。

 ようするに割安な株を買ったら、後はメンタルコントロールに徹する事です。株価を見るのはもってのほか、ゆったり構えたいものです。

 ただし大事なことは、大きな変化は見逃さない事。

DriftR32さんに頂いたコメントを引用します

ただ、保有銘柄については一応注意はしています。業績のブレは気にならないのですが、やはり経営の方針転換等は重大事件なので経営者が変なことをしないかどうかだけ見守っています。

引用終わり

 DriftR32さんこそ日本のジムロジャースだと確信しました。


      

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ディープインパクト

昔の有名になる前の馬券に
プレミアムがついているそうですね。

買ったひとより。。。

なんで買っちゃったんでしょう・・・(笑
しかもI-PAT(ネット投票)なので、
馬券も残りません。
あえて言えば・・・、
”夢を共有したい!”って感じですかね。
(書いててちょっと恥ずかしい)

それでも以前に比べたら、
馬券の買い方が大きく変わりました。
それいらい成績がガラットUP!
目標は銀行の利率を上回ること!?

粉飾決算してない?

あります・・・私の持ち株もお蔭様で売買停止めいがらもあり、疑惑で数分の一に落ちたところひろい、急騰したものも。

私営企業に多いですね。あと社長が自分の在任期間さえ黒くみせかけとけば・・てのがあります。

でもこれからどんどん変わります。今は株価も下がりこれから押し目買いのチャンスかも。

粉飾決算してない?

あります・・・私の持ち株もお蔭様で売買停止めいがらもあり、疑惑で数分の一に落ちたところひろい、急騰したものも。

私営企業に多いですね。あと社長が自分の在任期間さえ黒くみせかけとけば・・てのがあります。

でもこれからどんどん変わります。今は株価も下がりこれから押し目買いのチャンスかも。

Re:ディープインパクト(10/24)

mi☆caさん

100円の当たり券が300円ぐらいになっているそうで、それなら倍率3倍でしょうか(笑)

Re:買ったひとより。。。(10/24)

Mt.Tetsuさん

 あらま、お買いになったのですか~。
儲けようと思ったわけではないのですね。

Re:粉飾決算してない?(10/24)

kle400a3さん

 やっぱり粉飾ありますか・・・。
まだ中国では、株式の歴史は浅いですからねえ。
うーん難しい。

Re[1]:ディープインパクト(10/24)

はじめまして。
昔、競馬場に通っていた一人です。

konatsu3さん
>mi☆caさん

>100円の当たり券が300円ぐらいになっているそうで、それなら倍率3倍でしょうか(笑)
-----
私はやりませんでしたが、好きな馬の単勝馬券(馬名が印刷されています)をお守りに持っている人が結構いました。
無敗で三冠達成時の馬券を思い出として持っておくのではないでしょうか?
単勝馬券を買った人はほとんど儲けなんて考えていないと思います。

経済合理性を考えると、競馬なんてやってられません。
特に、いくら鉄板(勝つ可能性がかなり高い)と思っていても、菊花賞はリスクが高すぎです。
もしGI(大レース)で勝負するなら、天皇賞とかマイルチャンピオンシップ(今でもあるのか?)あたりでしょう。

投資と関係ない話題で失礼しました。

Re[2]:ディープインパクト(10/24)

Gabbianoさん

 馬券をお守りって発想はなかったです。
宝くじが大安の日に大行列出来ていたりすると
笑っちゃいます。でも笑っちゃう人はそもそも
宝くじは買わないンでしょうね

商品に目がいったのは

旧どりぽんふぁんどの私の相棒の「totoko」ちゃんのおかげなんです。
彼女は2002年に金等の貴金属、資源株の投資ウェイトを上げています。
今の過剰流動性の予想と中国による商品市況の高騰の可能性を予測していました。
私はその裏を取っただけなのです。
当時のメンバーさんは3つの系統があって「投機系」「割安投資系」「中国・資源系」に分類されていました。
旧バフェット村は割安投資系です。しかし、同時進行で旧バフェット村の属さない方々は「中国・資源系」で議論を活発に行っていました。
今、過去ログを読むとピンポイントな内容でした。
彼ら・彼女らの不安の裏を固めたのが人口動態論です。
中国株系の投資家さんは結構ジムロージャースと同じ視点です。
今は例のように散り散りになってしまいましたが、こういった多方面にわたるコミュニテx-を形成していたのです。
私の旧サイトはバリュー系と思われがちですが、実はこういうコミュニティーサイトだったのです。
私は当時のメンバーさんに刺激を受けただけなんです(^^ゞ

Re:商品に目がいったのは(10/24)

DriftR32さん

 コメント有り難う御座います。全然知りませんでした。投資は株式投資だけではないんですね。グローバルな視点と長期的視野を持たないと成功しないんでしょうね。ジムロジャーズのDVDをみて思いました。

こなつはバリュー投資しか出来ないと思いますので、それに専念したいと思います。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
