スポンサーサイト


資産株について

シチエのマーケットの評価は中立でした。ほっとしました。
 さて私は資産株が苦手です。資産株というのは企業が保有してい
る土地や有価証券などが、マーケットの企業評価を大幅に上回る株
のことです。よくバリュー投資家が解散価値が今の株価を上回って
いるのだから、割安だというんですが、あくまで会社が解散すれば
ということで、誰も本気で解散するとは思っていません。資産株が
株価に影響するのは、保有している資産が将来収益を押し上げる要
因になると思える時しかないんじゃないかなと思ってます。
 たとえば経営者が無能で、保有資産を有効に活用しないとわかれ
ば永久に株価は上がらないと思います。私が投資したセガミメディ
クスは現金100億円を保有しているので資産株と見られています
が、私は業績回復株と見て投資しました。ただしたまたま資産株と
いうおまけが付いていたということです。
 豊田自動織機がトヨタ自動車の株を大量に持っていたとしても、
それを将来売って内部留保するとは考えられないし、この会社10
年間株価はボックス圏から出ていません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
