

いろいろな投資法

村上さんが記者会見しているのを見て、こなつは思いました。

おお、村上さんが焦ってる焦ってる。阪神ファンを敵に回した重大性に気がついたんだワン。きっと脅迫電話が凄くて、大阪の街も歩けなくなったんだろうな。阪神タイガースは神聖にして、犯すべからず。たとえ資本の論理がまかり通っても、阪神タイガースにファンがいるかぎり、村上さんは手が出せませんワン。おそるべし阪神タイガース。

 村上さんの、あの泡喰った顔が忘れられません。ははは。

 さて投資法について少し考えて見ます。

 まず最初にこなつが唸ったのは、SGターゲットジャパンのように、増配インパクトを重視する投資。増配しそうなところを調べあげ投資し、増配によるインパクトによって株価上昇を狙う作戦。問題は、調査力ですワン。
かなり良いリターンが期待できます。

 次は小売りの月次を丹念に調べ上げ、業績上方修正を察知して、早めに仕込む方法。これは根気がいる作業で、沢山の銘柄を調べあげなければなりませんが、そういった作業をしない投資家が多いのと、マーケットは好材料に過剰反応しますので、これもかなり有効ですワン。dsan2000さんの調査力には頭が下がります(尊敬)。

 それから資産株の徹底した買い下がり作戦。これは強靱な精神力が必要です。どんなに苦しくても、パクパクと買い下がります(笑)。そう、石川さんのように、いろいろな情報に惑わされないで、徹底的に投資方針を貫く姿は、まさに投資家の鏡だと思いますワン。

 そしてボロ株投資。赤字が3年続けば買いとリンチも言っているように、復配インパクトも凄いリターンを産むと思います。なにより悪材料に反応せず、好材料にのみ反応するというのは、ある意味リスクが少ないと思います。ただ銘柄選定が難しいですワン。倒産するかもしれませんし。

 また少し似ていますが、景気循環株が業績悪化したものを狙うのも良いですワン。こっちのほうがより安心ですね。東証一部の一流企業(ハイテクが景気循環株だと思います)が赤字を出している時に、拾って4,5年待つ。ソニーやパイオニアを買って、じっと待っていれば、いつかは回復するっしょ(いかん、口癖になってしまったワン)。

 それから成長株投資。フージャースのような完璧な成長企業に集中投資。企業は自力でPERを引き下げますから、株価は自然に上がります。こんな企業を自力で見つけるのは、ほとんど不可能なので、フージャースに投資しないては無いと思います。とても魅力的な株だと認識しています。
 
 最後にバリュー投資。バリューな株を買って、長期保有。四半期決算なんか見ません。10年単位で見ています。買った株すら忘れてしまう超人的視野が必要です。そう竹田和平さんやstareyesさんの視点ですね。

いろいろな投資法がありますが、10年後どの投資法が勝つのか興味ありますね。











コメントの投稿

非公開コメント

そうですよー

阪神タイガースに手を出したら噛みますよー。
村上さんは好きですが、阪神ファンとしては許せません。
かつては、たけし軍団にすら負けるチームだったダメ虎・・・。
勝つようになったからって、飛びつこうったってそうはいきません!

そして関係ないけどイトーヨーカドー!あんたどこのチームが優勝しても優勝記念セールしてんじゃねーぞ!!ガルルルル~!!
はっ!すいません、つい熱くなってしまいました・・・。

村上さん

村上さんは小学生の時、父親から1000万円わたされ、これからもうお小遣いはやらんから自分でやれといわれ、それで、大学を卒業をしたころには数億円にしたそうです。
恐ろしい

Re:そうですよー(10/12)

コモードさん

ははは、確かにヨーカ堂はどこが勝ってもセールしますね(笑)。

Re:村上さん(10/12)

nyanさん

 村上さんも凄いけど、お父さんもただ者ではないですね。

個人的には村上さんは

筋が通ってると思うんですけどねぇ。
資本主義はイデオロギーのひとつなんだな、
というのを思いださせてくれます(皮肉も入ってます 笑)。

大阪人が「世の中お金だけじゃない」というのは
ちとさみしい気もします。
関西凋落もうなづけるような、、、(^^;

一つ思うのは、タイガースが万年最下位を今も
続けていたら、村上さん支持がもっと
多くなったのではないか、ということです。
チームを強くする気のない親会社には
忸怩たる思いをしたファンも多いと思います。

Re:個人的には村上さんは(10/12)

みつばちさん

タイガースファンって凄いですねえ。
最下位でも客が入るものだから、首脳部もチームの勝ちにこだわらないんでしょうかねえ・・・。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
