スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資産株と成長株

早川さんの心理マネジメントは圧巻です。感激しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/keihayakawa/diary/200510020000/

 赤字ポートフォリオの作成っていう発想が凄いですワン。これを実行すれば含み益の恐怖から解放され、じっくり長期投資ができるはずです。ある意味哲学ですね。
 こなつも真似したいと思います。全株塩漬けだワン。


 さてOkenzumoさんのブログで、丁寧なコメントを頂き感激してますが、内容が投資スタンスの根源的問いかけですので、すこしこっちでも取り上げてみたいと思います。

 ちょっとまとめます。

Okenzumoさんは成長株投資の第一人者です。株価=EPS*PERです。PERは人気ですので、どうすることも出来ませんが、EPSは企業が成長を続ける限り増加していきますので、株価は上昇を続けていくというものです。だから成長株こそ、投資の王道であり、長期投資向けであるというものです。まったく同感です。反論の余地もありません。

 それに対して資産株投資は、株価上昇の確たる論拠がありません。出来る限り早くマーケット参加者に気が付いてもらうことが重要であります。そのため自社株買いや増配といったカタリストが重要です。株価上昇は、あくまで人任せの側面があり、どの資産株が脚光を浴びるか選択眼が問われます。まさに相場勘でしょうか?

 ただ統計的に資産株は高リターンであるようで、ならば機械的にたくさんの銘柄に分散投資するのが正論であるような気がします。少数の資産株に集中投資するのは、強力なカタリストがある場合のみでしょう。

 また資産株は永久に資産株であるリスクもあります。こなつも最初、そのことが頭を離れず資産株投資を否定していました。

 そういった意味で、永久に見捨てられる資産株をつかまない為、資産株投資は相場観がものを言うのかもしれません。

 ただし、ここからは哲学なので、何の根拠もありませんが、あえて言います。

資産株は3年以内に見直される可能性が極めて高い。なぜならば相場の神様がそんな安い株を放っておかないからです。キャイーン(涙)!!! 

だからこなつは長期投資と言っても、資産株の場合は3年保有がリミットですワン。

 
 資産株は投機と言われても仕方ないよなあ・・・(爆)


追加
dsan2000さんのブログで紹介あったプロトコーポレーションを買いました。まったくノーマークでした(汗)。定量面でもんくなく割安であり、かつ中古車雑誌はリクルートの「カーセンサー」と並んで人気があるようです。本屋に行ってみたら「GOO」が山積みされており、その存在感に勝負ありと思いました。私なら間違いなくGOOを買います。
 
 現在インターネットへ移行中という過渡期でありますが、上手くすれば中古車情報市場を独占してしまうかもしれないと、馬鹿犬は考えています。


 







 




 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:資産株と成長株(10/03)

なるほど~、

でもですね、あんまり株のカテゴリーに固執しないでシンプルに考えればいいと思うんですよ。

とにかく「良い」と思ったら何でも買って持つ。
そうすれば適当に、どれかの株が活躍したりおとなしくしていたりする。
そんな様子を眺めているのも風流じゃありませんか(笑)

資産株とか成長株とかいいますけど、将来いつどこで化けて姿・形が変わるかもしれないですし。あまり先入観は持たないほうが。

怖いのは、成長株だと思われていた株の化けの皮がはがれたときのほうですよね。資産株が放置されるよりもそっちのほうが圧倒的に怖い。

Re:資産株と成長株(10/03)

ぼくの場合は資産株を資金の逃避先的位置づけで持ってる場合が多いので、それほど高リターンを期待ちてないところもありまちゅでちゅ。
ただ、現在までのところ高リターンを叩きだちてるのは資産株ばかりだったりちまちゅでちゅ・・・ww

Re[1]:資産株と成長株(10/03)

stareyes1947さん

 成長株は、成長が止まると叩き売られますからね。怖いです。

 あまり深く考えると、何も出来なくなってしまいますから、自分の直感を信じて、割安なものを中心に選んでいこうと思います。

 

Re[1]:資産株と成長株(10/03)

☆Rion☆さん

 RIONちゃんの相場観は天下一品です。パフォーマンスも凄いですねえ~。感心してますワン♪

Re[2]:資産株と成長株(10/03)

ぼくも同じくdsan2000ちゃまのブログで紹介されてたのを見てプロトコーポレーション買っちゃいまちたでちゅー!!
なんでここまで売り込まれてたんでちゅかね???

ほんじちゅの売買)

将来ホリエモンを抜き日本のカリスマとなるリオンくんが買い、生き犬神様のこなつさんも買うのは・・・注目!!

資産株の限界保有年数

こなつ様は資産株であっても限界保有年数は3年だと言いきられましたが、
あまりバシっと線引きすることもないかなと思いますよ。
個人的見解ですが、資産株投資はパフォーマンスを追い求めるというよりも、
下落リスクを最小限に抑えた投資手法だと思います。
なので、資産株がなかなか動かないからと手放すのは、
逆においしい部分を取り損ねる危険があるのではないでしょうか。

たとえば3年間はまったく値が動かず、3年1ヶ月目から
急騰して株価が3倍になったなど。
ずっと日経平均に負けていても、その急騰で逆転するかもしれないですしね。

Re[3]:資産株と成長株(10/03)

☆Rion☆さん

 RIONちゃんが買ったとなると、短期で20%は行きますね(笑)

Re:ほんじちゅの売買)(10/03)

kle400a3さん

 ただ離職者が多いようなんです。経営者の評判もあまりよくないようですし、正直迷いました。
 ただ定量面でこれだけ安く、上方修正の可能性が強いので、思わず買ってしまいました。

Re:資産株の限界保有年数(10/03)

hiroさん

 カウンターゲームの影響なんですよ。売りの条件が、3年たっても株価が上がらない、です。
 おそらく3年上がらない株は統計的にリターンが悪いのではないでしょうか?
 たしかグレアム先生は、2年保有を主張なさっていたと記憶しているんですが、記憶違いでしょうか?
 3年1ヶ月で上がったら悔しいですよね。

Re[1]:資産株の限界保有年数(10/03)

> konatsu6483さん

> たしかグレアム先生は、2年保有を主張なさっていたと記憶しているんですが、記憶違いでしょうか?
-----

おっと、これは失礼。
こちらが勉強不足でした!

話は変わりますが、
阪神の含み益が言われていますが、
負債は多いですけど阪急HDも
意外と穴だと思っています。

Re[2]:資産株の限界保有年数(10/03)

hiroさん

 うるおぼえなんですが、どこかで読んだようなきがします。まあ、高配当ならば、この低金利が続く限り保有もありだと思います。

 阪急HDですか。調べてみます。村上さんはやりますね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。