

小型株から大型株へ


 民主党の党首、前原さん素敵ですね~。なんだか格好良かったです。

 自民の新人タイゾウも面白いですね。人気出るんじゃないかな。


さて株の話です。

新興市場から大型株へ資金が動いているようですね。個人投資家の多くが、会社のオーナーになることより、株価上昇を求め、動きのいい大型株を買ってますワン。
 小型株は、事業内容がわかりやすく、オーナー気分が味わえて大型株より魅力あります。リターンだけを求めて、何の哲学も持たず資金を動かしていると、いつか大きくやられると思います。何度も言ってますが、勝ち残るには投資行動を制限する哲学を持たなければなりません。竹田和平さんの旦那道みたいに。

 こなつの哲学は今のところ

 株券を買うことは、割合に応じた企業オーナーになる事ですワン。

 投資先企業には、愛着を感じています。株価が下がっても売る気にならないのが本当の投資だと思います。株価ではなく企業に投資しましょうね。

 こなつは新興市場で3年先を眺めていますワン♪。







あんたさー、新興市場が冴えなくても

澤上ファンドで大型株効果を享受してるから

そんなこと言ってるんじゃない?

この間、澤上ファンドが急騰して犬踊りしていたの見てたわよ~



 こなつ「・・・」
 



コメントの投稿

非公開コメント

Re.小型株から大型株へ

こんにちわ。
こなつさんの言うとおり、資金の流れをとても感じてます。
こんなときこそしっかりとした哲学が必要ですよね。


最近は

稲虎さんを見習ってPBRの低い銘柄に分散投資
する方向でポートフォリオを調整しているところです。
私には成長株投資は早すぎたと反省しています。
今は小型株の絶好の仕込み場ですね。
最終的には大衆と反対のことをしていれば儲かるということだと思います。

Re:Re.小型株から大型株へ(09/29)

cachy406さん

 結局、メンタルコントロールが一番大事です。
それから割安度の尺度をもってる事。
そして合理的行動を取ることでしょうか?

Re:最近は(09/29)

山田さん

ガリバーは残念でしたね。いつかリベンジしてください。

 成長株は難しいです。できるだけ業績がぶれないものを探すのが良いと思ってます。こなつが今一番重要視しているのが、安定した需要があるかどうかなんです。

 低PBRは低リスクで良いと思います。カタリストが重要ですが。

Re:小型株から大型株へ(09/29)

こんばんは、こなつさん。

さわかみファンド、大上げですね! 私も、日経平均低迷のころから積立てて来ましたので、うれしい限りです♪ まあ、総額はそんなに大きくないですが。(現物株の×分の一…)

投資の哲学か……部分オーナーって発想は好きですね。ほんの一部分だけど、会社の保有者だと思えば、カッコいいですもん。
では、また♪

Re:小型株から大型株へ(09/29)

「何度も言ってますが、勝ち残るには投資行動を制限する哲学を持たなければなりません。」

良い言葉ですね。
私も竹田和平さんのファンです。

Re:小型株から大型株へ(09/29)

さわかみさんもいいけど、SG君もよく騰がってくれてますね。

先日ある銘柄を利確したんですけど…

この地合で、キャッシュポジションのままでいるのは、すごくもったいないですよね
騰がってるときに儲けておかないと、もう来年はどうなるかわからないし…

でも、押し目待ちに押し目無しというか、回っている縄跳びの縄に入れない状態…(^_^;
どうしましょう? w

Re[1]:小型株から大型株へ(09/29)

シェリーヌ♂さん

 こなつは澤上ファンドは割と大きく買ってます。
自分の投資法に自信ありませんから。ほとんど抜かれそうです。

Re[1]:小型株から大型株へ(09/29)

征野三朗さん

 竹田和平さんって凄いです。
四季報だけで投資しているなんて、信じられません。

Re[1]:小型株から大型株へ(09/29)

千年虫さん

SGはこなつファンドとかぶるので、澤上ファンドの1/4しか買ってませんが、最近いいですね。

Re:先日ある銘柄を利確したんですけど…(09/29)

ししまるさん

 大きく儲けるより、損を極力しないという方針でいますので、こなつもCP比が高いです。
 ただ調整が始まってますので、チャンスがあれば買ってみたいですね
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
