スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャートと信用取引

あきんどスシローへ行ってきましたワン♪回転寿司ナンバーワンがどれほどの実力か興味津々。

 店内へ入ると、お客がこなつに気づいて一斉に声を上げました。

「あ、コーギーだ!」
「かわいい」
「・・・」
「尻尾がないな」
「・・・」
「二足歩行してる・・・」
「ちょっとキモイ」
「・・・」
「発情してるぞ~!」
「イヤ~ン」(こなつ)

今日は現金の代わりに、シチエの優待券20枚を持参しました。
YAHOOオークションで3000円で売却できそうなので、店長にかけあって10%割り引いて2700円の現金として使えることになりましたワン。

 まず従業員の教育が行き届いているのに感心しました。次にタイムサービスがあって、バリューなネタを流し居ます。こういうサービスは初めて。そしてひとしきり食べた後に急にデザートの皿が増えた気がしましたが、気のせいでしょうか?

 さてお味は?

 旨いです。

 なるほどスシローへ行くと、カッパへ行く気がしなくなるのもわかりますワン。
ガッテン寿司ほどの豪華さは感じませんが、味そのものはかなり迫っているかもしれません。100円でこんなネタ出していて、儲かっているのか心配になるほどです。

 スシロー恐るべし。

 さて昨日は、「信用取引実践バイブル」という本を読み返していました。まだバリュー投資をしらないときに買って読んだ本です。バリュー投資を1年経験後の再読になるので、当時とは随分印象が違います。

 この人は感情に流されて売買を繰り返せば、それは投機であり、ほとんど勝てない。
チャートをしっかりみて、トレンドの方向性を確認してやることこそ、本当の投資であると力説しています。

 かなり慎重な方のようで、なるほどこの人のやり方を真似すれば、勝てそうな気もします。なによりリスク管理意識がしっかりしています。

 ちょっと思い出しながら書いてみます。

1.相場全体が上げ相場の時に買う。
2.チャートが移動平均線の上に出た時に買う(ここが一番重要)
3.割安な銘柄を買う(基本的に高PERは薦めていません)
4.チャートが移動平均線を割り込んで、トレンドが変ったら一旦手仕舞う。

 株価が節目節目で含み損を抱えた人がどのくらいいるか、含み益を抱えた人がどれくらいいるか、そして信用取引の増減から、どこまで価格が動けば反対売買を強いられるかなど、相場の裏背景を書いてある点が面白かったですワン。

 こなつも最近、買い付けはチャートを見ています。落ちるナイフは床に刺さったのを確認するまでは買わないようにしてます(たまに間違えますが・・・)。
 押し目の時は、ボリンジャーバンドとストキャスティクスを使ってます。

本来バリュー投資は割安な株を買っているのだから、いつ買っても良いのですが、できるだけ含み損をみたくないので、そうしています。そんなことをしていると、本当のバリュー株を買いそびれるよって言われそうですね。その通りだと思いますワン(爆)

 でも欲しいと買い急ぐ傾向にあるので、高値掴みが多いこなつにとって、チャート分析は、ブレーキをかけて冷静になれるので、これはこれでいいのかなとおもっていますワン。

 ちなみに、こなつは信用取引はしません。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

信用取引

>落ちるナイフは床に刺さったのを確認するまでは買わないようにしてます。

落ちて突き刺さってみなけりゃ、
ホントにナイフかどうかもわかりませんからね。
・・・そんな話じゃない!?

為替や商品(まだ取引してないけど。。。)もはじめたけど、
自分が納得する値段でしか買いません。売りません。
それでだめなら仕方ないじゃん!

株式では投機するつもりはないです。
マイペースで安い株式を買って、
淡々と眺めていて、
高くなったら売るだけです。

あきんどスシローはまだ行ったことないです。
元気寿司も最近いってないな~。
アトムボーイも。。。

Re:チャートと信用取引(09/27)

お久しぶりです。ゼネラルパッカーのことで来ました。550円を越えるようになって良かったねというだけなんですが。
1単位を残し売ろうかどうしようか迷って、かなり高い指し値を入れてみたのですが、やはり売れませんでした。まあいいんだけど。

スシローは定期で行ける範囲にないんですよ。
くら寿司は品川にあって、駅から離れてるけど人気のようです。子供受けがいいみたい。電車の中でこれから行く話をしている親子連れを今月二回見ました。
カッパは原宿にあるはずなんだけど未確認。原宿でお寿司というのはどうも違和感ありますが。

ところで新生銀行、いまだに持っています。売ってまた買うという器用な立ち回りができないので、含み益14%くらいですが。

今月は購入一回、売却一回で終わりそう。
明光ネットを少し買い増しました。理由は手当の不払いを是正したからです。この問題は塾業界に共通とのことなので、改善されれば半年から一年のスパンで業績回復の余地もあるかなと。あくまで希望的観測ですが。
でも相変わらず買い急いで底値を逃がしちゃった。
売ったのは東京製鐵です。ここは値動きの理由がさっぱり分からず持っていて気になったので。ここも買ってからずっと持ち続け、約+6%での売却。利益確定ではなく撤退ですね……。

あと、アークという銘柄が、最近二日続けて1.5倍の値を付けてくれました。金型を作っている会社です。

アークとゼネラルパッカー、世界に誇れるモノ造りを実践しているようで好きなんです。

ではまた。

Re:信用取引(09/27)

Mt.Tetsuさん

途中で掴むとケガするからですワン。
一応下髭などを確認しています。

Re[1]:チャートと信用取引(09/27)

千年虫さん

お久しぶりです♪

 ゼネパカとアークは世界に誇れる技術っていうフレーズに感動しました。
ゼネパカは投機用に買った単元を先日売ってしまいました。理由は、5億円の案件ずれ込みを入れての来期予想が、こなつの予想より低かった事と、土地を取得したため、来期の利益が思ったより上がらないとおもったからです。
 長期的には有望で、大躍進は来年以降かななどと考えています。来期予想のサプライズで株価急騰というシナリオが崩れたので、とりあえず短期分を処分した次第です。
 長期用は、まったく売る気がありません。途中で買い増ししていくと思います。

くら寿司はどうでしょうか。

はじめまして。毎日拝見させてもらってます。
スシローが近所になく行ったことがありませんが、カッパ寿司で十分満足している自分ですので、きっとスシローはすばらいと思います。
私の行くカッパ寿司は、結構繁盛していますので
カッパ寿司の業績不振は、あまりピンときません。
カッパ寿司は損切りし、今はくら寿司が残っています。くら寿司も近所にないため行ったことがありませんが、どんなものでしょうか。
これだけ競争の激しい100円寿司業界、勝ち残るのは
大変でしょうね。

Re:くら寿司はどうでしょうか。(09/27)

toredomin24さん

くら寿司は行ったことありません。
近所のカッパは大繁盛しているんですが、他店はひどいという話を随分聞きました。
 店舗によって差があるのでしょうか?
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。