スポンサーサイト


長期保有について

株式投資の達人、早川さんがブログで次のようにおっしゃていました。







 株の買値を忘れた。








 通常初心者は株の買値にアンカリングしてしまいますが、買値は投資判断にはまったく役にたたない情報で、忘れられればそれに越したことありませんが、これがなかなか至難の技。本当に忘れてしまっている早川さんは、やはり達人ですワン。












 ところがもっと凄い人がいます。本物の投資家、stareyesさんです


















 買った株を忘れた(爆) by stareyesさん

















 笑う場面じゃないですよ。凄い哲学です。まさに長期投資の神髄を語っています。




 stareyesさんは、買ったことを忘れられる銘柄に投資しているんです。つまり5年ぐらい無人島に行っていても大丈夫な会社を選んで投資しているんです。直近の業績のぶれなんて無視です。





今日は長期投資について考えてみますワン。


 先日stareyesさんに、銘柄選定の理由をお聞きしたところ「買った事を忘れられると思ったから。そして大化けする可能性があるから。直近の利益率低下なんて眼中にない」とコメントいただきました。stareyesさんはたくさんの銘柄に投資しておられますから、いくつかは本当に忘れているかもしれません(笑)。竹田和平さんなんか、1/3ぐらいは絶対忘れてますね。四半期決算も見ていないでしょう。

 こなつの記憶では、以前バフェットに「5年間無人島で暮らすようなことになったなら、あなたは何処へ投資しますか?」との質問にテレビ局と答えたと記憶しています。事業素質からみて、5年は保証付ということなんでしょうね。

 この5年は安心して保有出来るっていうのを投資基準にしたいですね。

こういう基準で投資していると、四半期決算で一喜一憂しているのが馬鹿みたいです。

 ちょっと検証してみますワン。御主人様が初めて投機したのは、2001年9月のことでした。日経平均が1万円を割るなんて、あり得ないと申して、優良株を買えば必ず戻すという理由で、

松下電器産業 1480円 1000株、
NTT 48万円 2株

 を買いました。松下電器産業はPBR1倍だったと記憶しています。

その後松下電器産業を1580円で売却、NTT49万円で売却しています。もし今までホールドしていたとすると、松下電器産業は現在1862円ですから悪い投資ではなかったと思います。ただしその後に来る凄い含み損に耐えられればですが・・・・

 ところが何年たってもダメなのがNTTです。最近ちょっとだけ上がっていますが、全然だめです。

NTTの株価下落の要因が決定的にダメだったんです。規制緩和で、独占的商売が出来なくなり、過当競争に巻き込まれて、収益が悪化したからなんです。これを抜け出す材料を考えても、思いつきません。光ファイバーも過当競争になりそうだし・・・。こなつは平成電電を使ってますから、NTTがなくなっても困りませんワン。

 松下電器産業の場合は、家電企業が軒並み悪い時に株価が下がっただけで、デジタル家電で息を吹き返しました。市況関連的な印象です。

 このように、長期保有して良い株と悪い株があるようです。まあNTTもこれ以上下がる事はないと思います。ようするに財務健全で業績回復見込みがまったくない株を除いた低PBR株を買って気長に待っていれば、回復時に相当なリターンが見込めるんじゃないでしょうか?

 澤上ファンドの投資方針

 日本に絶対必要な株が売りたたかれている時、買い支える。


 長期投資の本質だと思いますワン♪。


 絶対必要な株なら、長期で保有すれば必ず株価は回復するんですね、

ムトー精工なんて、ソニー復活次第ですから、今頃仕込んで3年ぐらいホールドすれば、かなりのリターンが見込めるんじゃないでしょうか?

追加

 ようするに高PERに投資して、損切りしなかったから塩漬けになったのであり、バリュー株に投資していれば、塩漬けになる事は滅多にないんじゃないでしょうか?

 市況関連のピークアウトによる下落だって、次の活況期まで持ってりゃ良いんだワン。こういうのを塩漬けとは言いません。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:長期保有について(09/25)

私の知ってる方で株は、
「子供に相続させるつもりで買うもんだ」
なんて人もいます。

そんな株を一つぐらい持ってたら、
ネタになるなぁ・・・なんて考えます(笑)

Re:長期保有について(09/25)

>買った株を忘れた(爆)

あっはっは。
自分で笑っちゃってます(笑)
記憶喪失のようです(爆)

・・・「株を買った理由を忘れた」が正しいですね。
5年以上も持っていると「はて、何だったっけ?」って素の状態になっています。

だからこそ、ブログとか活用したり、面倒くさいながらも資産管理表を作ったりしているんでしょうねぇ。

全体で資産がいくらくらいあるかは把握しておかないといけないもので。

さわかみ哲学

下方修正は絶好の買い時。こんなときこそごきげん買いだ。
市場から見放されたときに断固して買う。
一時的な収益の悪化で一喜一憂しているようでは、
本当の長期投資家とはいえない。

と言っておられますね。

で、そんなもん危なくて買えないよ。
なんて無責任な!と思うかもしれませんが、
さわかみ氏は、

過去30年ほどのキャッシュの動きを並べて検証すれば、
その会社に根付いているものが見え、
長期投資できるかどうかわかる。

と言っておられました。

ま、長期投資は長期で持てる忍耐力と、
長期で持っていられると確信できる
自分なりの根拠がなければならないのだと思います。

Re[1]:長期保有について(09/25)

toroi08さん

 岩塚製菓が、まさにそれじゃないですか?
子供の代まで、煎餅を送ってもらえるって凄いです。

Re[1]:長期保有について(09/25)

stareyes1947さん

 笑って頂けて、ほっとしています。怒られたらどうしようか心配でした。ちょっとコミカルになってますので(笑)

 竹田和平さんに持ち株全部言えるか聞いてみたいです。絶対全部言えないですよ。

 stareyesさんは、他の投資家が持っていない哲学を感じます。いつも勉強させて頂いています。有り難う御座います。

Re:さわかみ哲学(09/25)

hiroさん

調べていませんが、澤上さんはNTTは買っているんでしょか?下落トレンドのNTTを買いまくったら大損してますよね。

忘れる…

私は最近、株を買ったこと自体、良く忘れます…あれ、なんでこんなに CP 低いんだっけ、とか。
単に脳の海馬の能力不足ですね(汗)
↑病的レベルかもしれん
そのくせ、大昔、最初に銘柄を選んだ時のことはきちんと覚えていたり。
↑余計にやばいって

Re:忘れる…(09/25)

Chiroさん

 こなつなんか、売る気が全くない株に、無意識に売り注文出して居るんですよ。相当やばかったです。
 売り注文と買い注文を間違った事もあります(馬鹿、何自慢している?)。

Re:長期保有について(09/25)

 株には関係ないけど、ニュージーランドの総選挙に投票する犬が現れたみたいですね。
 そのうち、こなつさんも立候補でもして株からみの税金撤廃をしてほしいです。

私は

最近ガリバーでやられてちょっと弱気です。
長期投資は結局自分自身をどこまで信じられるか、
ということに尽きると思うわけです。

いい加減な気持ちで投資するくらいならパチンコでもやってたほうがまだマシですね。市場というところは厳しいところだと今しみじみと思っています。

Re:長期保有について(09/25)

ためになる内容です。
買った株を忘れたには、思わず笑ってしまいましたが、それくらいの気持ちで投資をしたいものです。

Re[1]:長期保有について(09/25)

浅野里奈さん

ほんとですか?どんなジョークなんでしょ?

Re:私は(09/25)

山田さん

 やっぱり信念が強くないとダメでしょうね。ガリバーの件はお気の毒様です。いいときも悪いときもあります。頑張りましょうね。

 ちなみに相場に必要なのは笑いと信じていますワン。

Re:私は(09/25)

山田さん

 やっぱり信念が強くないとダメでしょうね。ガリバーの件はお気の毒様です。いいときも悪いときもあります。頑張りましょうね。

 ちなみに相場に必要なのは笑いと信じていますワン。

Re[1]:長期保有について(09/25)

征野三朗さん

 自分でも書いていて笑いました(笑)

Re[1]:長期保有について(09/25)

征野三朗さん

 自分でも書いていて笑いました(笑)

忘れてて

いつの間にかつぶれてました(;;)
まだ20年前の一番高い頃の株を
もってます。どうしたらいいんだろう・・。

Re:忘れてて(09/25)

のんさん

高PERを買って塩漬けですか?
それなら、損切りが良いと思います。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
