スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本化学産業とメッキ業界

先日naruoさんが紹介してくれた日本化学産業にこなつも投資しました。

驚いたことに、先日公表したこなつの投資方針にぴたりと当てはまります。


1.安定した需給がある:ニッチ分野のメッキで安定度抜群
2.PER12倍以下   :予想PER11.6倍
3.PBR1倍以下   :0.92倍 
4.EV/EBITDA 3倍以下:0.6倍
5.大株主が社長    :従業員持ち株会が大株主
6.自社株買いをしている:かなり積極的な自社株買い
7.現金同等物ー総負債 >0:1株あたりのキャッシュ58円
8.何か独自の強みをもっている:競合社がなくニッチな独占商品
9.できれば有名な個人投資家が買っていない:みかけません

naruoさんの定性分析が素晴らしいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/naruo/diary/200509090000/

IR電話

「競合している会社はありますか?」
「ニッチ分野なんで、どことも競合してません」
「販管比率が年々下がってますが、どういった合理化をなさってますか?」
「特にしてません」(何~!この答え!!!ガル~)
「クソゲー好きですか?」(こなつ・通常の3倍、いっひっひ)
「ガチャン(電話を切る音)」

 とまあ、IR担当者の対応はお粗末でしたが、ニッチ分野という言葉に弱いんですワン♪

こなつが同業者の定量分析をしました。

運転資金構造分析をしました。
日本化学産業

まとめると
日本化学産業2

 日本高純度化学の収益はずば抜けています。これだけの高収益企業滅多にありません。しかしさすがにPERが高いです。メルテックスと日本化学産業の割安度は同程度。
上村工業もさすがですね。でも予算的に買えません(涙)

こうにまとめて眺めると、日本化学産業が見劣りしませんか?正直いってどの企業に投資するかは何を重視するかによると思います。日本化学産業以外は、半導体やデジタル家電のプリント基板などを一生懸命やっていて、高収益を上げています。
 こなつが思うに、日本化学産業はこれらの企業が手がけていない収益の低いニッチな分野を主にやっているのだと思います。収益収益gogo!なら成長株の日本高純度化学がいいでしょうし、割安成長株なら上村工業でしょう。こなつは資産バリュー+業績安定が好きなので、この中でもっとも業績の安定している日本化学産業を選びました。



直近の決算データ使用。来期予想数値が使えるところは使いました。
まとめるのが面倒なので、計算結果をそのまま載せます。参考程度に
みてください。
日本化学3


追加

 明光ネットが業績下方修正しましたので、本日成り行きで売りました。幸いポジションが小さかったので、ダメージは少なくて済みました。含み損10%ぐらいです。
 1Qで少し陰りが見え始めていましたが、夏期講習者は順調という説明を真に受け、計画は達成出来ると思っていました。甘かったです。
 投資判断はすんなりできました。もともと割安成長株として投資してましたし、成長に陰りが見えたら売ろうと決めていました。ただあと2,3年ぐらいはいけるかなって思ってましたので、業績予想の難しさを思い知りました。

 ストップ安まで売られるかと気にかけてましたが、さすがにバリュー株は強いです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:明光ネット

こんばんは、こなつさん。

明光ネットのダメージ、少なくて良かったですね。ぎりぎり500円は割れず、結構戻していましたね。割れたら投機で買うかと、手薬煉引いていたのですが、残念でした。では、また♪

Re; 日本化学産業

バリュー銘柄であることは知っていたのですが、
最近の原油や非鉄価格の上昇の影響をうけないのかが
気になります。この点はいかがでしょうか?

ところで藤井産業、絶好調ですね。おめでとうございます。
以前420円くらいのころに保有を検討したことがあったのですが
出来高なしの日が続くこともあり、またバリュー投資のことも
不勉強でしたので、結局買いませんでした。

Re:日本化学産業とメッキ業界(09/13)

最近サイトのほうを見させていただいているんですが、「できれば有名な個人投資家が買っていない」を銘柄選択の条件に入れている理由は何故ですか?

日本化学産業

こんばんは、こなつさん。

日本化学産業、お互いオーナーとしてしっかり見守って行きましょう!

こうして横の比較を詳細にすると、
各企業の特徴が良く見えてきますね。

日本化学産業の原価率の高さは、
他のメーカーに比べ、製品が原料に近い物であるためと思います。

こなつさんも仰るとおり、日本化学産業の製品は、
製品一覧表を見るに、明らかにニッチ分野というか、他の会社がもういまさら参入するほどでもない試薬ばっかりです。

こういうのをそれなりの利幅で供給し、一方で、しっかり販管費を抑制して利益を出しているというイメージです。

PS 私のお粗末な記事のご紹介ありがとうございました!

Re[1]:明光ネット(09/13)

シェリーヌ♂さん

悪材料のいいわけは、要注意ですね。
売り払った上級者の人はさすがです

Re:Re; 日本化学産業(09/13)

bluebonnet7385さん

1Q減益はまさにその影響です。
しかしなにぶんニッチなもので、製品値上げで
対応出来るとおもってます。

 藤井産業きましたね!

Re[1]:日本化学産業とメッキ業界(09/13)

リューバさん

 バリュー投資の場合、割安なものを誰より早く見つけて、見直しによって利益をえる訳ですが、有名個人投資家が投資しているだけで、割安度が著しく減少してしまいます。本当に儲けている人は、誰もしらないマイナーな銘柄に投資しているんですよ

Re:日本化学産業(09/13)

PK125Naruoさん

 半導体やデジタル家電は、いきなり在庫調整がきますから怖いです。ここはいいですよ~。

明光ネット売られましたか

今回は、株の神様は「売れ!」っておっしゃいましたか(笑)

ところで、従業員持株会が大株主、の条件は、
あまり関係無いと思いますよ。

Re:明光ネット売られましたか(09/13)

stareyes1947さん

 従業員持ち株会には、役員は含まれないのですか?

持株会

konatsu6483さん
> 従業員持ち株会には、役員は含まれないのですか?
-----
おはようございます。
もちろん、役員(≒取締役)は含まれません。
取締役は、会社の重要な利害関係者となりますから
持株会会員資格から除外されます。
インサイダー規定抵触を避けるためですね。

Re:持株会(09/13)

stareyesさん

 なるほど。じゃあ関係ないですね(笑)

ゼネラルパッカーは役員が定期的に自社株買ってますが、こういうのは許されるんですか?

Re[1]:持株会(09/13)

konatsu6483さん
>ゼネラルパッカーは役員が定期的に自社株買ってますが、こういうのは許されるんですか?
-----
インサイダー規定に抵触していなければ、OKです。
数量的に、大量保有報告を必要とする水準になれば、自然と開示も求められます。これは証券取引所サイドからの監視が働き、
買い付けに使った証券会社を通じては、証券取引監視委員会の監視が働いている中で買うわけです。

特にやましいところがなく、衆目監視のガラス張りの状況であれば役員が自社株を買うことは問題ないと思いますけどね。
株式実務担当やIR担当の腕の見せ所でもあります。
神経は相当使います。

問題は無くても、規制、規制、で役員が自社株を買う行為が容易ではないことが判るでしょう。

藤井産業おめでとう

こなつさん
最近気合が入っていますね。私も見習いたいところですが仕事が忙しくなりブログもサボりぎみです。
四季報(CD-ROMも)出ます。旬のうちに頑張りましょう。

Re:藤井産業おめでとう(09/13)

KONさん

 どうも有り難う御座います。四季報CD-ROM予約しました。実は一つ良い銘柄を発見しました。今調べています。今度の銘柄は、秘密銘柄にするつもりです。誰もしらないマイナーな銘柄って素敵ですものね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。