スポンサーサイト


投資基準の移り変わり

さつま白波(黒麹)を買って来ました。こなつ的には、もう少し上等なものを飲みたいのですけど、さつま白波って芋焼酎の基本じゃん、基本を学ばずして焼酎を語る無かれと思って、買って来ました。ちなみにさつま白波(黒麹)1700円。愛飲している一刻者が2500円位ですワン。

 飲んでみると、おお旨い!芋の風味も嫌みじゃないし、十分な品質です。芋の甘み、とろみは出てませんが、この値段なら良心的だと思いますワン♪

 一緒に買ってきた百秀という芋焼酎は、さすがに上等な味わいで、犬踊りしてます。こっちは一升2200円位で、品質の割にリーズナブルだと思いますワン。

さて、株の話です。バリュー投資を始めて1年が経ちました。一年前の投資基準を思い出して書きますと

1.PER15倍以内
2.EV/EBITDA 7倍以下
3.ROE10%以上
4.有名な個人投資家が買っている

 とにかく高収益企業にのみ投資しました。株価は収益の内部留保によって上がるものと信じていましたし、高収益=強いフランチャイズと思ってましたワン。 

 一年勉強した結果、随分投資基準もかわりました。まずポートフォリオのバランスを意識するようになりました。ウエイトのかけ方も重要です。自信のある銘柄には、ある程度集中(通常の1.5倍程度だよ)してもいいと思ってます。

今の投資基準は
1.安定した需給がある
2.PER12倍以下
3.PBR1倍以下
4.EV/EBITDA 3倍以下
5.大株主が社長
6.自社株買いをしている
7.現金同等物ー総負債 >0
8.何か独自の強みをもっている
9.できれば有名な個人投資家が買っていない


追加

 
vis2004さんのブログが閉鎖となりました(涙)。寂しいですねえ。vis2004さんは、我々個人投資家の先頭を走って、みずから手本を示してくださったと思っています。今回の閉鎖は、ある意味卒業だと思います。もう十分独り立ち出来る力をつけたわけで、今後の成功を心より願っています。

 それにしても寂しいワン・・・。クーン。

 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

9.がなかなか・・・

9.できれば有名な個人投資家が買っていない
ってのが、一番できないんですよねぇ・・・
結局ブログ読んでたら欲しくなる・・・(泣)

参考に・・・

参考にさせてもらいますわ!
自分の銘柄をチェックしなくちゃ。

Re:9.がなかなか・・・(09/11)

manama2000さん

最初はパクリ銘柄で良いと思います。ただいつでも独り立ち出来るようにスキルアップしておかないと、パクる人がいなくなった時慌てますから。
 vis2004さんファンはショックだと思います。

 こなつはパクリは卒業できたと思うようになりました。みなさんに感謝しています。

Re:参考に・・・(09/11)

Mt.Tetsuさん

 資産重視の初心者ですが、参考になれば幸いですワン♪。

芋焼酎

こんばんは、こなつさん。

さつま白波、超メジャーですがいけますよね~。

日本酒なら月○冠とか、松○梅とか
とても飲めたもんじゃないですけど、
乙類焼酎は鹿児島の大手メーカーなら真面目に作ってますもんね~。

私はメジャー銘柄では「桜島(白麹)」が好みです。
疲れた体と心をほんわか~っと優しく包んでくれる
まったりとした香りと味わいですよー。

勉強になります。

投資基準って勉強するほどに変わってきますよね。
他の人の投資基準ってとても参考になります。
勉強させてもらいまーす。

Re:投資基準の移り変わり(09/11)

VISちゃまのブログ閉鎖はとても残念なのでちゅ。
こなつちゃまは卒業ちないでくだちゃいね。

Re:vis2004さん

こんばんは、こなつさん。

vis2004さんのサイト閉鎖、残念ですね。私も、色々勉強させて貰いましたから……
サイトは閉鎖ですが、投資はさらに頑張るとの事です。私達も、負けずに頑張って行きましょう!


追記 こなつさんは、まだやめませんよね?

Re:芋焼酎(09/11)

PK125Naruoさん

 そうそう、さつま白波が旨いのにびっくり。
日本酒では、こうはいきませんよね。

 桜島チェックしておきます

Re:勉強になります。(09/11)

cachy406さん

 それぞれ得意分野がありますから、自分にあった投資法を身につけたいものですね。

Re[1]:投資基準の移り変わり(09/11)

☆Rion☆さん

 RIONちゃんが成人になるまでやってますよ。
一発退場にならなければですけど

Re[1]:vis2004さん(09/11)

シェリーヌ♂さん

 残念ですよね~。

こなつは退場させられないかぎり続けます

Re:投資基準の移り変わり(09/11)

コナツ様、お初です。投資と関係ありませんが
芋焼酎は八千代伝はおすすめですよ。
もしよろしければどうぞ。

Re[1]:投資基準の移り変わり(09/11)

はらけさん

情報有り難うございます。見かけたら買ってみますワン♪
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
