スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中電工

資産株をお財布代わりと思いましたワン♪

時価総額 1179億円
株価 1811円
PER 33.96倍
PBR 0.56倍
配当利回り 1.21%

 買いの理由は時価総額を上回る投資有価証券を持っているからです。

現在の時価総額 1179億円
投資有価証券  1260億円

 精算バリューが時価総額を上回っています。
資産的に御買い得ですワン。


こなつが計算した精算価値から導き出された理論株価が2043円
ドラゴン式 2744円
DCF法  2453円

 業績も回復基調ですし、流動性もありますし、大型株も
PFに入れたいと思っていたので、丁度良いとおもいましたワン。

 
 追加

 投資有価証券をたくさん持っている会社で有名なのに豊田自動織機が
ありますね。確か保有しているトヨタ自動車の株だけで、この会社の
時価総額に匹敵するという話。
 中電工もこの類のわかりやすさなのですが、豊田自動織機の有価証券報告書
には、トヨタ自動車株の所有が記載されていません。だから一般の投資家は
気がつかない人が多いと思います。他の人が気がつかない秘密を知っている
という点で、豊田自動織機に最初に投資した人は大きなリターンを得たんだ
と思います。

 一方、中電工の場合は、投資有価証券の多さは誰でもわかりますので
そういった点で、豊田自動織機への投資のような旨味はないと思います。
 ただ普通に考えて、時価総額を上回る有価証券をもっているのだから
割安なのは明白なんじゃないでしょうか?

 これからは、割安株がどんどん無くなっていくでしょうから、他の人が
気がつかないポイントを探し出せるような工夫も必要かと思います。

 CD-ROMのスクリーニングで引っかかるような銘柄は、みんな知っている
と思いますワン。

 ところで関東では関電工のCMが頻繁に流れています。こなつ的には
中電工のイメージが関電工とだぶっていますワン。

  


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:中電工(09/02)

こなつちゃまは次々と良い銘柄発掘ちてまちゅでちゅね。りおんはへっぽこなままおいてけぼりなのでちゅ・・・ww

Re:中電工(09/02)

中電工、1単位だけ持っています。
というのも、Professor. サカキの投資本を読んだころに、この銘柄がが彼の購入基準にほぼ合致していたので、ほんとかなと思って
テスト的に購入してみたのです。現在のところ購入時よりは約10%上昇していますが、書いてあったように30%の上昇はどうかなと思っています。

自分も

わずかですが保有しています。

http://www.prof-sakaki.com/

このページの銘柄選択・手法を検証するために
PBR0.51倍まできたときに購入しました。
数はわずかですが。。。
気長に見守りたいですね。
ほかにも保有されている方をみると精神的にもおちつきます。

Re[1]:中電工(09/02)

☆Rion☆さん

キャッシュリッチな企業を探していて見つけたのですが、おいおい投資有価証券の額が凄すぎるのを発見しました。桁を間違えたか、数えなおしました。

 日経平均が、今後10%上がるとすると、中電工も単純に120億円近く含み益が増しますから、カタリストになるんじゃないかなあなどと、夢見ております。

Re[1]:中電工(09/02)

bluebonnet7385さん

 興味をそそられる投資法ですね。知りませんでした。
 ここは資産株ですから、放置されるんでしょうけど、上手くいけば急騰もあり得ますよ。

Re:自分も(09/02)

えぐ777さん

 あまり知られていない銘柄だと思って買ったのですが、有名だったのですね。

 実は四季報を適当にめくって、良い銘柄を見つけました。今度こそマイナーです。購入したら報告しますね。下手なスクリーニングより面白いです。

Re:中電工(09/02)

いつも勉強をさせていただいております。
早速、買わせていただきました。
お楽しみが増えてよかったです。
いつ急騰するのかな~^^

今後もよろしくお願いします。

Re[1]:中電工(09/02)

まさま2004さん

お買いになりましたか~。なにぶん資産株ですのでいつ評価されるかわかりません。だれか買収してくれないですかねえ(笑)

自分のブログにコメントできませんでした

こなつさん

返事が遅くなりました。
結構いけるでしょ。四季報パラパラは以外と見てると面白いですよ。
私は、投資法により一概に言えませんがCD-ROMがもっとも有効な時期は発売後1週間位だと思っています。特に6月発売は3月決算が多いため重要です。こなつさんが言う通りスクリーニングの条件はバリュー投資家は皆さん似ているためスクリーニングだけでは限界がありますよね。そこで四季報パラパラとEDINETの利用が以外と有効な銘柄選択法と思っています。

いつもお世話になっているinatoraさんが会計の勉強のため週2のペースとなっています。早く毎日のペースになってもらいため、公認会計士または税理士受験校での受講(財務諸表論)またはDVDによる受講が一番早い方法だとトラックバックするつもり(私のブログの7月20日分)だったのですが楽天ブログしか受付けないためできませんでした。おそらく上記の方法で勉強中だと思いますが早く毎日ペースになってもらいたいものです。こなつさんのコメントも見ました。努力されているのが良く分かります。inatoraさん用に楽天ブログを作ろうかとも思っています。

自分のブログにコメントできませんでした2

文字数が多いためでした。汗

Re:自分のブログにコメントできませんでした(09/02)

KONさん

 ほんとに四季報パラパラで結構いろいろ見つけました。極めてアナログなやり方ですが、効果抜群なのに驚きました。でも良いと思うのには、機関投資家が買ってますね。

 稲虎様がさらに会計の勉強をなさるといのですから驚いています。公認会計士レベルを目指すんでしょうね。

Re:中電工(09/02)

こんにちは。
今決算書を見ました。ねぼすけもビックリしました。こんな会社を良く見つけられますね~。興味でました^^

Re[1]:中電工(09/02)

ねぼすけマンさん

 割安なのは一目瞭然ですが、株価が見直されるかは別問題ですよね。TOBでもかけられればいいんですが・・・。それに配当がもう少し高くないと、辛いです。やっぱりお財布代わりじゃないでしょうか。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。