スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株式投資と偏見

株式投資に対する世間の偏見について、論議されてますので、ちょっと便乗しますワン。偏見の一番の原因は、バブル崩壊で大損をした個人投資家の多さではないでしょうか?身近に株で大損した人が多いので、株=危険、博打といったイメージが刷り込まれてしまって、「株に手を出す」って表現になるのだと思います。
 でもバブル絶頂の頃は、何を買っても儲かる状態で、全くの素人が滅茶苦茶な買い方をして(御主人様のご両親もNTTに集中投資で大損)いたものです。その頃は「株に手を出す」なんて言葉は無かったのではないでしょうか?。

 余談ですが、身の破滅したひとに良く使われる言葉が「外車を乗り回す」ですね。
「株に手を出して、外車を乗り回す」なら、もう地獄の底まで落ちるんじゃないでしょうか(笑)? 

奥様のお父様はベンツに21年乗りました。立派な倹約家です。株と外車って、一般的な人には敷居が高いんでしょうね。外車の耐久性を考えれば、そんなに割高だとは思いませんワン。

 それから資本主義社会でありながら、その根本を支える投資の概念を学校で教えないのもいけませんね。特にリスクとリターンで金融商品価格は決まるっていうのを、教えるだけでも、破産者も減るのではないでしょうか?

 先日、酒販組合の年金運用が失敗して、140億円が回収不能になったという報道をみました。イギリスの弁護士の裁判費用を貸し付けるファンドに投資したようで、年率7%近い配当が約束されていました。投資家なら7%と聞いただけで、リスクも高いんだろうなって思います。ハイリスクハイリターンという事を知っていれば、こんなファンドに集中投資しません。年金運用なので、出来るだけ低リスクで運用すべきです。

 
 さて、こなつは株式投資をしている事を人にいいません。理解がある人にしか話しません。偏見に満ちた目で見られるだけですから・・・。遠い友人から久しぶりにメールが来たので、最近株式投資をやっているって返事を書いたら、音信不通になりました。正義感の強い純粋真っ直ぐ君なので、こなつが堕落しているとおもったのでしょう(哀)。

 こういった世間の偏見を払拭するには、バリュー投資家の皆さんが成功することが一番です。
 
セミリタイヤした暁には、宮古島東急リゾートでオフ会しましょうね♪ 
 






 
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぜひぜひ

宮古島オフ会参加させてください!!

おそらく25年後には3億程度の資産は形成出来る予定なので、24年後の秋あたりにオフ会の連絡を下さい^^

楽しみだな~♪・・・早まるように頑張ります!

セミリタイヤ

私も参加させてくださいね!
宝くじで違う生活夢見ていた頃と違って、
現実味あるもんな~

Re:ぜひぜひ(08/31)

Mr.Ryuさん

こなつは犬なので、長生きしないと行けません。
オフ会は夏にしましょうよ。そして皆さん成功者ですから、株式投資について意見交換は、大変興味深いものになると思います。

Re:セミリタイヤ(08/31)

Mt.Tetsuさん

 是非参加下さい!。思考は現実化しますから、どんどん思いましょう。そして最後はみんなで年金受け取り拒否しましょうね。

Re:株式投資と偏見(08/31)

こんばんわ。

宮古島オフ会、良いですね。私も是非参加したいです。
私自身は今のところ、アーリーリタイヤは考えていません。仕事は定年まで勤める心算です。仕事をしない人生もつまらなそうに思います。

ところで私の両親もNTT株を買ってましたが、10年がかりで何とかプラスで売り抜けました。わが両親ながら、気長に良く持っていたものです。「損切りはしない」が投資哲学のようです。
私の父は、株式投資歴30年の古強者です。投資知識は正直あまりないのですが、心の強さは折り紙つきです。この点では、正直とても敵わないと思う。

Re[1]:株式投資と偏見(08/31)

探検隊1995さん

ずっと下落していたNTTを10年前に買ってプラスで売り抜けたのですか・・・。底値でナンピン買いですか?驚きました。
 現在全部損切りまして、救済ファンドを立ち上げました。今後どんなに含み益が出ても3年間は、無税だと思います(笑)。

 こなつも仕事はやめません。好きな仕事だけやらさせてもらいますが・・・。

ホッホッホ(▼ー▼)♪

あゆみの場合 「株に手を出し 外車を乗り回し しかもそれは オープンカー♪」

「処置なしジャン!!」
あゆみ 「・・・・」   

Re:株式投資と偏見(08/31)

酒販組合の運用の件、たまたまテレビで見ましたが、これはひどいですね。
こういうのを見ると、投資教育の必要性を感じます。

Re:株式投資と偏見(08/31)

こんばんは、こなつさん。

宮古島ですか……南大東島はいかがですか?


な~んにもありませんけどw

私もオフ会参加したいです~

そのためにもバリュー投資で是が非でも成功せねばなりませんね!

> さて、こなつは株式投資をしている事を人にいいません。理解がある人にしか話しません。偏見に満ちた目で見られるだけですから・・・。

私も基本的に自分からは言いませんが、友人2人に言いました。
1人は「え~、危ないんじゃない?でも結果は教えてね~」、
もう1人は「実は俺も株やってるんだよね~」でした。
株やってる友人とはたまに勉強会(と称したお茶飲み)してます。
身近に株をやってる人がいると、話が弾むのでなかなか楽しいですね。

Re:株式投資と偏見(08/31)

石垣島もいいですよね~
水牛車の渡しに乗りたい♪

オフ会参加できるように頑張りますね

トライアスロン眺めながら

優雅でよろしいですねー。

私も職場では一切語って折りません。中には三菱今買えば今に大金持ち!!ダイヤモンドは絶対潰れない!!

とか酒席でさわいでいる人もいますが、沈黙は金。

昔からの旅仲間、山仲間は知っています。FXでマンション買っちゃったのもいますので。私がITバブルで崩壊したときゃあ飯をおごってくれたものです。

なので、理解してくれるか、黙認してくれるような友にしか話そうとは思わないです。

なのでブログは素晴らしい場所ですね。

Re:ホッホッホ(▼ー▼)♪(08/31)

ayumix7691さん

しかもオープンカー・・・。
恐るべし、アユミックス

Re[1]:株式投資と偏見(08/31)

征野三朗さん

 ご覧になられましたか~。
呆れたニュースでした。

Re[1]:株式投資と偏見(08/31)

シェリーヌ♂さん

 シェリーヌさんも来てくださいね。
頑張りましょう。

Re:私もオフ会参加したいです~(08/31)

kano919さん

株仲間とは、楽しく話しが出来ますね。
オフ会はさぞかし楽しい事と思います。
こなつもいつか参加したいと思ってます。

Re[1]:株式投資と偏見(08/31)

ハリーさん

 石垣もいいですよね。
石垣ならクラブメッドを使いたいです。
ここはワイン飲み放題で最高です

Re:トライアスロン眺めながら(08/31)

kle400a3さん

 なかなか偏見に満ちていて、言えませんね。
みんなで頑張って、イメージを変えていきましょう。未来のオフ会でお待ちしております(笑)

Re:株式投資と偏見(08/31)

宮古島オフ会いいですね。参加したいものです。

しかし、株式投資に対する
偏見というのは強くあるんですね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。