スポンサーサイト


三東工業決算

 資産株として一世風靡した三東工業の決算がでました。

売上高 ▲1.3%
営業利益 ▲78.4%
経常利益▲74.3%
当期純利益▲83.7%

 減収減益です。言葉も出ません・・・。来期予想はさらに悪く赤字転落(▲3000万円)です。キャイーン(涙)!

 詳細は省略しますが、

精算価値から導き出される理論株価 245円でした。
EV/EBITDA 0.1と相変わらず資産株としての魅力は継続中ですが、業績が回復しない限り、資産を食いつぶすだけですから、投資は断念します。長期的な視野で1、2年の業績不振を笑い飛ばせる器量があれば、それはそれで凄いですし、いつまでも赤字が続くとは思えませんので、ホールドでもきっと成功するでしょう。 

ある意味そういったタフな投資にあこがれますワン。


 しかし、三東工業の業績転換期を的確に指摘したヒルコさんには脱帽します。

 こなつの今もっとも好ましい会社は、キャッシュリッチで資本政策がよく業績が上向きの会社です。三東工業から藤井産業へ乗り換えたのは、まさにその視点でした。まあ全然パフォーマンスに貢献してませんが(笑)。

 精算価値が時価総額を上回る株の場合は、業績が減収傾向にあってもよしとしています。ただ赤字で資産を食いつぶす場合はダメです。減収傾向でもキャッシュが積み上がってくる会社なら、株式価値は上がり続けるでしょうから。

 ただキャッシュリッチな会社は、資産を効率的に使えないダメ会社だっていう批判は甘んじて受けます。しかし不確かな経済見通しの現在では

 裏切らないのはゼニでっせ!キャイーン(涙)!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:三東工業決算(08/29)

三東、家族ファンドの方で懲りずにまだ持っちゃってまちゅでちゅ。
来期も特損除けばまぁ多少なりとも利益は出るのかなぁと安易に考えちゃってまちゅでちゅ。
ただ恐らく、Rionファンドの方で持ってたら間違いなく投げ売りちてたと思いまちゅけどww

Re[1]:三東工業決算(08/29)

☆Rion☆さん

 RIONファンドは短期高回転、家族ファンドは長期運用と、運用方針が全然違いますね。長期の視点って大事ですよ。SGファンドだって、短期でみたら全然だめだもの。密かに家族ファンドを応援していますワン。

川岸工業(株)

7月より私の監視銘柄入り川岸工業(株)は絶好調です。笑
ダイニチ工業もいいですね。
藤井産業見てみます。

Re:川岸工業(株)(08/29)

KONさん

 早速川岸工業をざっと見てみましたが、営業利益がずっと赤字・・・。ここは業績回復狙いでしょうか?
市況関連株の類なら、今が仕込み時でしょうね。

KONさん、主部範囲が広いですねえ~。
 
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
