スポンサーサイト


親切なIR担当者

こなつは株式投資は初心者なので、基本的な事でわかっていないことが
多いですワン。昨日書いた確定1株利益の話が良い例ですが、さりとて
犬は犬なりに忙しいので、わからない事に遭遇したときに調べる事に
しています。全部わかってから投資したんじゃ間に合いませんワン♪。

 昨日ゼネパカのIRへ、1株利益が四季報と会社予想と違うのは何故?
と質問しました。瞬時に回答をもらえたのですが、夜9時近くになって、
2通目のメールがきました。

 IRのおっちゃん、帰宅してから、朝のメールを思い出して
調べてくれたんでしょうね。きっと晩酌前だワン(涙)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日朝、ご回答をさせて頂きましたが、
四季報の件で、追加でお知らせさせて頂きます。
(既に、ご存知かもしれませんが・・)
四季報(本版)の最初のページの方に、
「会社四季報の見方・使い方」の中で、
1株益の算出方法が記載されていますので、
ご参考として下さい。
実績値は、役員賞与を差し引いた決算短信発表の
数値で算出され、予想値は、役員賞与を差し引かず
に算出しているとのことです。

ですから、過去実績値に対するEPS(1株益)は確定値で、
会社発表と同じと考えます。
ヤフー等も、前期実績値の1株益が表示されています。
各社の記載・表示方法については、用語説明等を見て
みると、各指標の算出方法に微妙な違いがある様に、
感じています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 こんな初歩の初歩、そのくらい自分で調べろよって言いたい
のに、この誠実な対応。

ここまで親切なIR担当者はいません。決算発表後には
頼んでもいないのに説明資料を送ってくれます。


おまけに

株価低迷を謝罪していました。キャイーン(涙)!!!

 株価冴えないけど、ゼネラルパッカー万歳!


追加

大型株相場で新興市場はさっぱりのようですが、ここ2,3年は
たまたま新興市場が強かったんじゃないかと思うと、凄く怖いです。
 新興市場はドル箱とう認識をみなさんお持ちだと思うのですが、それ
とて、ここ近年の事と言われると、ぐうの音も出ません。

 PFに値動きの少ない大型株を入れておくのはリスクヘッジの観点から
大事なのですが、こなつは唯一の大型株武田薬品工業を手放してしまいました。
小株ばかりのPFです。キャイーン(涙)!

 ところが大丈夫なんです。

澤上ファンドが絶好調なんです!キャイーン(喜)!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:親切なIR担当者(08/24)

ぼくも以前、ゼネパカにメールで質問ちてみたら、すぐに回答返ってきまちたでちゅ。えらい!えらいなのでちゅ!

Re[1]:親切なIR担当者(08/24)

☆Rion☆さん

 こなつは、株価に関係なくホールドします。
売ったらIRのおっちゃんに申し訳ないワン。

頑張っていますね。

私も見習います。(怠けのもなので)
ゼネラルバッカーは優良企業ですね。
私ももう少し下げてくれれば購入したいです。
最近四季報を5000番台位からさらっと見ているとCDROMのスクリーニングに引っかからないけど魅力的な銘柄が発見出来る事に気がつきました。しかし7000番台突入時で疲れました。

Re:頑張っていますね。(08/24)

KONさん

 そういうのがお宝株なんでしょうね。最近思うのは、誰よりも早く、誰も気が付いていない株を見つけることが重要だと思います。

 こなつがスクリーニングで見つけて監視している銘柄なんて、バリュー投資家ならみんな知っているみたいです。四季報を端から見ていくのは結構有効な方法かもしれませんね。

Re[1]:頑張っていますね。(08/24)

konatsu6483さん

バリュー投資家の方のスクリーニングの条件は結構似ているので私など気がついて調べたころには既に上がってと言うことがよくあります。

Re:親切なIR担当者(08/24)

世界が違いますね。資産が大きいと資金の振り分けも難しいと思います。小型株を何万株も買うわけにはいかないでしょうし。

Re:親切なIR担当者(08/24)

武田薬品工業、手放しましたか。
確かに売りたくなるわなあ。

Re[2]:頑張っていますね。(08/24)

KONさん

ダイニチ工業は買っておけば良かった(笑)

Re[1]:親切なIR担当者(08/24)

まさま2004さん

 資産が大きくなれば、売り買い大変ですよね。
dsan2000さんが丸誠売るのに苦労してましたから。

Re[1]:親切なIR担当者(08/24)

征野三朗さん

 まだまだ未熟でした。でも大型株も少し
買おうかなって思うような展開ですね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
