スポンサーサイト


キャンプに行ってきます。

明日、こなつはキャンプに行ってきます。最近は、御主人様一行と同伴する
事が多く、嬉しくて犬踊りしています♪。
 
 だけど大自然の中で、投資本を読んでいるんですから、やることは同じ。
まわりから見れば奇妙な犬に見えるでしょうね。キャイーン。

前回キャンプに行った時は、四谷さんの本を読み返していたのですが
1度目で見逃していた要点を発見出来て良かったですワン。1度読んで
理解したと思っていても、実は読み飛ばしていることが多いんですね。

 一度目で読み飛ばしていたところを、ちょっと具体的に書いて見ます。

・四季報CD-ROMを使って、会社予想の精度を確認できる。
・野村證券のPF管理サービスは使える。

 会社が控えめな予想をだし、上方修正を繰り返す傾向にあるのか、その逆
かは、投資するとき注意すべきですが、どうやって確認するのかわかりません
でした。1度目読んだ時は、銘柄選択とPF管理にばかり意識が集中してしま
い、見逃していました。ちゃんと説明してくださってますワン。感謝。

 さて明日は何を持っていこうかな・・・。


あゆみさんとこのツッコミ職人 「ZAI10月号で決まりだね。」

こなつ「・・・」


追加

 市況関連株は怖い、絶対手を出さないって言ってましたが、市況関連
株が不況で苦しんで、株価が地に落ちている時拾って、じっと待つって
いう方法は、リスクは少ないし、業績が上向けばリターンが凄い方法
だと思います。ただメンタル面が重要ですが。

 あるブログでピーターリンチの言葉が紹介されていました。
「赤字が3年続けば買いだ。」

 そろそろ黒字になるって事です。黒字転換のインパクトは
凄いですから。そういった意味でヤギコーポレーションは
赤字ではありませんが、毎年減収を続けて株価が抑えられて
いますが、反転したらかなりいけるとおもいました。
 
 そうそうZAIの6月号にM&Aするとおいしい企業にヤギコーポレーション
が入ってました。笑っちゃった。

 東北パイオニアも楽しみです。
 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:キャンプに行ってきます。(08/20)

ごゆっくりどうぞ。
しかし、こなつさんの勉強熱心さには脱帽です。

Re[1]:キャンプに行ってきます。(08/20)

征野三朗さん

 有り難う御座います。
馬鹿で小心者で軽率なんで、少しでも本を読んで
スキルアップしたいなって思ってます。でも
投資は奥が深くてなかなか難しいです。ある意味
哲学ですね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
