

ナンピンは絶対ダメ

 昨日、紹介したヤギコーポレーションは買いました。キャッシュの待避先
という位置づけです。当分株価に変化ないと思います。

持ち株の買い増しもしました。バリュー投機です。バリュー投機は持ち株で
のみ行うことにしました。長期保有用分と、短期利食い用とわけています。
上級者の人が信用で買っている分を現物で買うという事です。

 長期保有用は売りませんが、予定量以上の株は短期でも売りますワン。
 
 株・個人投資家の喫茶店で

 個人投資家はコツコツ儲けて、大きくやられる。特に下落トレンドで
ナンピンを繰り返し、一発退場となる投資家が多い

 と言った内容を読んで、身が引き締まる思いでした。

 1,2年儲けられても、それは誰でも儲かる上昇トレンドだったからかも
しれず、長期間投資を続けるには、リスク管理も勉強しなくちゃいけませんね。

 そういった意味で、こなつは常に資産株を組み入れる戦略をとります。





コメントの投稿

非公開コメント

ナンピンがダメなのは短期投資のルールです^^;

 特に解散価値、資産価値に注目したグレアム流のバリュー投資は、余裕資金で行うナンピンにメリットがあります。

 ファンダを見ない短期トレードではナンピンは地獄への道となることが多いです。投資手法と投資ルールは整合性を取ることが大切です。しかしバリューだと信じても株価が下がることがあります。だから自分の投資分析を信じることができるように、分析能力を高めていくことが必要になります。

 いくらバリューと信じていてもあまりに株価が下がると自信がポッキと折れて、売ってしまうことがあるから、無理の無い、精神的にストレスのかかり過ぎない資金量を経験で見極めていくことが必要です。

 実践することにより、だんだん自分の損に耐える力も向上していきます^^;

Re:ナンピンがダメなのは短期投資のルールです^^;(08/19)

toms2121さん

 あ、石川さん、ご無沙汰しています(喜)。

資産株ならナンピンも安全ですね。ただ初心者は
分散の意味からも、過度のナンピンは怖いかも。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
