スポンサーサイト


企業の本質を簡単に言う

企業の強みを、一言で言いあらわせれば、それは企業の本質をしっているそうで、定性分析において重要な部分だという事です。一言でいえないようだと、投資企業について理解していないとうことです。

ちょっと持ち株でやってみますワン。

SHOEI:世界一格好いいヘルメットを作っている会社

インパクト21:みんな欲しがるラルフローレンブランド

オオゼキ:本業一筋(生鮮食品)

サンエー:沖縄独占

セコム上信越:セキュリティーのNO.1企業

亜細亜証券印刷:証券印刷独り占め

きょくとう:斜陽産業の勝ち組

タナベ経営:キャッシュリッチで本業好調(一言でない?)

藤井産業:北関東の電設資材卸しNO.1

ゼネパカ:ニッチ分野のオンリーワン企業

シチエ:日本一の経営者がいる会社

日本プロセス:豊富なキャッシュで自社株買い

光製作所:安定したキャッシュフロー

明光ネット:フランチャイズで丸儲け



本質外してますか?
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

面白いですね。

私も自分の持ち株でやってみました^^

けどゼネラルパッカーって初めて聞く名前でした。

地味だけどニッチな分野で頑張ってますね。

5期連続増収増益ですか。

最近、ハジー技研株式会社という企業の真空ボトルと言うのが目に付きました。液体などを酸化させずに最後の一滴まで使いきれるらしいです。
(商品名 NON AIR BOTTLE)

残念ながら上場していませんが、空気に関する特許を沢山保有していて、その関連商品が凄くユニークです。(空気の力でタマゴを包装し、ビルから落としても割れないとか)

非上場企業にも面白い企業が沢山あるものですね。


意義アリ

日本一の経営者はミスミの三枝匡社長です。
松下幸之助と変わらないの逸材だと確信しています。

Re:面白いですね。(08/13)

Mr.Ryuさん

私もここに投資したいって思って調べたら、上場していないってのが結構ありました。

 DHCなんて調べてみたい銘柄でした。

Re:意義アリ(08/13)

山田さん

 そんな凄い人がいるんですか。
まあ、シチエの社長は日本一っていうのは言い過ぎですが、株主思いの良い社長だと思います。

 そうそう、日本一の社長って日本一株主思いって意味です。

投資してみたい非上場企業

こなつさん

こんにちは、随分ご無沙汰しています。KENです。

時々私のネタを書いて頂いてありがとうございます。
DVDで解説したDCF法、有効活用頂いているようで何よりです。


非上場企業の話題が出ていますが、上場したらIPOに申し込みたいような企業は私もたくさんありますが、特に健康食品系に多いです。

サニーヘルス(マイクロダイエットの販社)
アミノアップ化学(これはキノコからの抽出モノ)
やずや(香酢)
山田養蜂場(プロポリス)

健康食品以外では、金型のインクス。

ちょっと思いついたところを書くだけで結構あるなぁ・・・どれも化け物のような営業利益率だと思いますよ。

ご挨拶がてら書き込みさせてもらいました。

PS.私も宮古島大好きです♪。何度も行っています。

KEN


Re:投資してみたい非上場企業(08/13)

KENさん

KENさんのご来訪だ!犬踊り10連発~~キャイーン(喜)!!!

 いつも勉強させて頂いております。おかげさまでDCF法が得意になりました(笑)。
 有り難う御座います。

 この会社はいいぞって思って調べたら非上場だとガッカリしますね。

 さすがKENさんだなあ、とっさにこんな思いつくなんて・・・。

 宮古島でセミリタイヤ生活を夢見るこなつでした。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
