スポンサーサイト


買いましたワン♪

 タムロンが業績下方修正しました。デジタル家電は本当に需給が読めませんね。
 
 ヤスイノ2005さんが、タムロンの下方修正を事前に察知して、タムロンを外した下りが紹介されてますが、投資家としてとても興味深く拝見いたしました。見習いたい投資態度でしたが、こなつにはまだ、ここまでの分析はできないと思いますので、初心者のうちは需給のよみやすいものに限定して投資すべきだと再認識しましたワン。

 久しぶりに買いました。

サンエー 2900円

 低PERですが、特に超低EV/EBITDAなのに気づきました。
超低EV/EBITDAって大好きですワン♪

HPを見ると単なるスーパーではなくて、しっかりとした経営理念を抱えた
会社であり、地の利を生かしただけの平凡スーパーでないと感じました。
 でも競争相手が少ないっていうのも魅力です。地域オンリーワン企業。

クリップコーポレーション 1398円

 投機です(笑)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クリップ

先ほどクリップの四半期決算が発表され増収減益ですがこれは予定通りなのでしょうか?

Re:クリップ(08/05)

ごんぞうさん

減収になってますが、通期の予想は修正されてませんので、減収予想による過剰反応ではないでしょうか?思ったほど悪くないっていう印象です。
 今回はリバウンド狙いの投機ですワン。

Re:買いましたワン♪(08/05)

タムロン、買ってすぐ売りましたワン(涙)

クリップ買い付け

はじめまして

私も本日クリップを新規買いしました。『投資』ですw
他の株ブロガーの方でもここ数日で買われた人が数人いるようです。まだクリップもバリュー銘柄として遜色ないのではないでしょうか。

私の採点は、
割安性・・・34点、収益性・・・91点、
財務状態・・・74点
です。

タムロン

こんにちわ。紹介いただき気恥ずかしい限りです。こなつさんのブログへの書き込み初めてなので緊張します。

タムロンやムトー精工へ投資して最も得たものは「ハイテクには投資するな」という事です。リンチやバフェットの仰る通りです。ハイテク企業はビジネス事態が博打に近いので、これらの会社への投資も博打ということです(ちょっと極端ですが)。分析にえらく時間がかかり、そのわりには需給が大きく変動し収益も変動しますので、投資における費用対効果が低いなと感じています。

タムロンへ集中投資していたときは少しの株価変動がストレスでした。一方、小売、サービス業への投資では株価がどうなろうがストレスが全くなくなりました。

Re[1]:買いましたワン♪(08/05)

あ・うぃんさん

タムロンはこなつも注目していたので、今回の下方修正は怖いなって思いました。事前に察知出来るほどの洞察力もありませんので、読みやすいところへの投資が良いと改めて思いました。

Re:クリップ買い付け(08/05)

LONDON GAMEさん

 前回クリップを買った時は1000円台だったので、割安というよりも成長株と見てます。ただOkenzumoさんのレポートを読むと、公園無断使用が社会問題にでもなれば、一気に普通の会社になってしまいます。
 今回は短期リバウンド狙いです。上手くいくかなあ・・・。あ、ちょっとしか買ってませんよ(笑)

Re:タムロン(08/05)

ヤスイノ2005さん

 書き込み有り難う御座います。いつも勉強させて頂いてます。同業者の比較って重要ですね。

 以前、業績絶好調のパイオニアの株価が少し押したので買ったら、その後大幅下方修正&赤字転落という憂き目にあって以来、ハイテクにはアレルギー反応が起きます。景気循環株もこっぴどくやられましたので、2度と手を出しません。
 景気循環株は赤字を出している時が仕込み時で、東北パイオニアがまさにそれだと思ってます。こっちはカウンターゲームですが・・・。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
