スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PVR指標

 タイミング投資ってやっぱり難しいですね~。夏場は需給は悪いと予想した人多いと思います。こなつもそう思ってました。ところが想定外のこの強さ。リンチの言うとおり、資金を引き揚げないことが重要ですね。お財布代わりの日本プロセスは便利だワン♪。

 さて本日は、さすがに調整きてますね~。どんな銘柄にも投機の人がいるんだなあってしみじみ思いますワン。欲しかった銘柄が下げてませんので、日和見です。何事も買い急がない事が肝要です。随分高値掴みしてますから。キャイーン(涙)!

 ある尊敬する個人投資家の方が「10年後会社を解散したとして、その時得られる全てのキャッシュを今に割り引いて出した企業価値との乖離を狙う」と言った投資方針を聞いて、こなつは唸りました。ガル~(おい、唸るの意味が違うよ)。
 こなつが3年を長期投資の基準にしているのに対して、その方は10年を基準にされておられます。スケールが桁違いですワン。本物の長期投資とは、こういったものなんだと思います。四半期決算は無視すればいいといった提言を頂きましたが、10年をみると言うことは、本決算も些細なものって事です。ほとんど竹田和平さんのレベルですワン。

 とここまで書いたこなつは、ある指標を思い出しました。

そう、PVRです。

PVR=株価/VPS

VPS=((営業利益+減価償却費)×5+連結剰余金-有利子負債)/株数

 5年後に有利子負債を全て清算した後に残る事業価値。
これを現在価値に割り引いてみれば、同じような意味合いになるのでは
ないでしょうか?ただしこちらは5年ですけど・・・。

 今までEV/EBITDA倍率を最重要視していましたが、PVRも結構使える指標
だと気が付きました。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:PVR指標(08/04)

10年ってすごいですね。
でも最近そんな気になってきましたよ。
1、2年は持ち株手放す予定は今のところあんまり無いです。

今日買ってフルインベストなので、働いて種銭稼いで次の急落を楽しみたいです。

Re[1]:PVR指標(08/04)

ぶんたさん

 ぶんたさんも長期投資の神髄を会得してきたんですね。素晴らしいです。てっとり早く儲けようとしないっていうのが、いいんでしょうね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。