

バイアスに勝つ方法

本日も「行動ファイナンス入門」ジョン・ノフシンガー著から引用しますワン。

 この本の良い所は、常に株式投資への応用を心がけている所です。
人間は様々なバイアスによって、不合理な行動をとります。

 ではバイアスに打ち勝って、合理的な行動を取るにはどうしたらいいか?

 本最終章で、バイアスに打ち勝つ提言をしています。凄いワン♪

1.バイアスを理解せよ

 これはこの本を買って、本を読んでください。

2.なぜ投資しているか理解せよ

 投資目的をはっきりさせ、具体的な数値目標をつくり
期待年間収益率をもつということです。
こなつは、年間20%、2億円が最終目標です。

3.数量的な投資基準を持て

 これは大事ですね。儲かってくると基準をゆるめて投資したくなります。
後でまとめてレポートを書こうと思ってた「遠州トラック」なんて、こなつの
投資基準を外れていたのにもかかわらず、本気で投資を考えていました
 この本を読んで、改めて考えなおしました。

4.分散化せよ

  1 異なるタイプの株式を保有することにより分散せよ
  2 自分の働く会社には投資するな
  3 債権にも投資せよ

5.自己の投資環境をコントロールせよ

 1 株価チェックは月に1回で十分 
 2 取引するのは月に1回、毎月同じ日にせよ
 3 ポートフォリオを年に1回だけ確認し、自分の目的と比較せよ

 理屈はわかるけど、できっこないよ~って言ってる人は、合理的な行動が何で
あるかわかっていながら、不合理な行動をとるということですよ。

ケンシロウ「おまえはもう、バイアスがかかっている」

 
こなつも株価チェックは週1回にしようと本気で思ってます。
できるかなあ・・・?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「著者および出版者様:当ブログ(サイト)は個人的利益を目的としないものであり、その中で著作の一部分を引用しつつ出版物を紹介させていただいておりますが、内容的に著作権の侵害に当たると判断された場合は、メールにてご連絡いただければ削除させていただきます。」

 


 



コメントの投稿

非公開コメント

基本的に

私が株をやるのは給料日から最も近い営業日だけです。その日に給料をもらうまでに目をつけていた銘柄を買うようにしています。

たいてい所持している銘柄の買い増しになるんですけどね。
普段は株価のチェックはしますが売ろうとは思いません。

暴落とかしたら余ってるキャッシュを総動員しますがなかなかそういう機会もないもんですしね。

Re:バイアスに勝つ方法(07/29)

こなつさん、こんにちは。
日々の株価を見ないことに加えて、四半期決算や中間決算も見ない、ということをセットにしてはいかがでしょう。
せっかく購入事前に丹念に調べて、納得して買い付けた企業であるはずなのに、短期間の決算数値に踊らされて、あっという間に投げ売ってしまう、というもったいない行為を避けるためです。


まあ、最低でも株主総会の時期には年度報告を兼ねて招集通知が来ますから、1年毎の決算くらいはチェックしなければならないと思いますが、
「中長期投資」を標榜するなら、それくらいの頻度で挑まないと、永遠に企業の成長価値の享受は出来ないですよ。

Re:基本的に(07/29)

山田さん

実践なさってるんですねえ~。見習いたい長期投資のスタンスです。感服しました。

Re[1]:バイアスに勝つ方法(07/29)

stareyesさん

 四半期決算も見ないっていうのは、ちょっと考えさせられました。これは賛否両論あると思います。
 しかし竹田和平さんは、投資したら全然チェックしなそうですね。

Re:バイアスに勝つ方法(07/29)

自分の働く会社には投資するなというのは面白いと思いました。
分散化という観点からは、これも一つの考え方でしょうね。
しかし、社員全員が同じ考え方をもったら、その会社の将来は暗そう。

それでも、全般にためになることが書かれていると思いました。

Re[1]:バイアスに勝つ方法(07/29)

征野三朗さん

 自分の会社というだけで、相当なバイアスがかかっているそうで、冷静な判断ができないから投資するなってことみたいです。

 こなつとしては、株価を見るなっていうのが
頷けるのですが、実践できないです。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
