スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひたすら読書

昨日は時間があったもので、久しぶりに読書しましたワン。アシックス商事1Q決算
においては、アシックスはもうダメだ!という勝手なバイアスがかかってしまって、
冷静な判断が出来なかったので、決算書の読み方(中級用)の本を2冊読みました。

 初歩の初歩と違って、細かい内容まで書いてあり、ああ、そうそうこれ知りたかった
んだよねっていうところが、結構ありました。しかし、1年前はこんな本読んだら、
即居眠りだったのに、不思議ですねえ~。実践にどんどん使える知識なので、はっきり
いって面白いですワン。

 1冊は詳しく突っ込んだ内容の本で、もう1冊はかなり挑戦的な本でした。
税引き後利益+減価償却費という指標は使い物にならないとか、原価法はだめ
なのに、日本では圧倒的に原価法が使われているとか、とても刺激的な本でした。
EV/EBITDA倍率に対する根本的な疑問提示は、こなつの投資法の根幹を揺さぶる
ようなもので、頭グラグラきましたが、まあ理論的なことはさておいて、統計的
に低EV/EBITDA倍率はパフォーマンスが良いっていう所に逃げ込む事にします。
 こんな人を相手に理論闘争しかけても玉砕するだけで、あとは大切な武器の一つを
放棄することになるだけですから。キャイーン。

 その他に行動ファイナンスの本と「オニールの成長株発掘法」を借りてます。
そう、ぜーーーーんぶ今回は図書館です。ありがたやありがたや。

 オニールの成長株発掘法は、まださわりしか読んでませんが、フィッシャー爆弾
より刺激的ですね。凄すぎます・・・。


 追加
 
カッパクリエイトの下げが止まりませんね。まさかこんな短期間にここまで
下落するなんて予想出来ませんでした。逆指し値1950円成り行き注文をだし
ました。総悲観達成ですワン。もはや誰もこの株を買いません。
 逆張り投資家の真骨頂。こなつは果たして撤退するのでしょうか?

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

よろしかったら会計に関する2冊の本、タイトルを教えていただけませんか。EV/EBITDAに関する議論について知りたいのです。

Re:こんにちは(07/26)

Chiroさん

今回借りた本は日本実業出版社の
「決算書を読みこなす辞典」岡正熙著
と中央経済社の「できる人の決算書の読み方」池田正明著です。
 EBITDAを使えない指標と言っているのは後者です。
 キャッシュフローを重要視した視点で、流動比率も使えない指標だと言ってます。
 バナナの叩き売りを企業分析に使い、物語として
も面白かったです。

私も

「決算書を読みこなす辞典」もってます~
こなつさんといっしょだ♪
私の会計の基本は98%この本によっています(笑)
もう1冊のほうは持ってないので買おうかな?
というか、図書館でこれらの本が入ってるっていいですね。
うらやましいです。ウチの県立図書館にはあるのかなぁ・・・?

ありがとうございました。

ありがとうございました。いろいろと勉強してみます。

ちなみに、流動比率は倒産予知には役立たないとする会計学上の研究は確かにありますね。

なので私は安全性分析には別の手法を使うようにしています。

パクリ投資の利点とは

こんばんは、こなつさん。こなつさんは、勉強熱心ですね。眼を悪くしないように、気を付けて下さいね。

さて。パクリ投資の利点を挙げてみます。
 その壱 銘柄探し・分析はパクリ元で終了
 その弐 メンテナンスもおまかせ(?)
 その参 ポートフォリオは自由自在
…こんなところでしょうか。しかし、売買タイミングや、投資判断はあくまで自分自身のルールにもとづく必要があるでしょうね。(あ、その参について補足。誰のどの銘柄でもという意味です。)
それでは、今夜はこの辺で♪


追伸 私も、株ブログはじめようかな…
 

ブログはじめちゃいました


>追伸 私も、株ブログはじめようかな…

はじめちゃいました、こなつさん。よろしくです。

Re:ブログはじめちゃいました(07/26)

こなつさん、日記リンクしてしまいました。よろしいでしょうか?(事後承諾すみません)

Re:私も(07/26)

kano919さん

kano919さんがお持ちの本なら、良書確定ですね。
詳しくてわかりやすくて、良い本です。
買ってもいいかなって思ってます。

Re:ありがとうございました。(07/26)

Chiroさん

流動比率が高いと、まあ倒産はないだろって
単純に考えてましたが、考え方を変えなくては
いけませんね。

Re[1]:ブログはじめちゃいました(07/26)

シェリーヌ♂さん

 リンク有り難う御座いました。こちらからも
リンクいたしました。更新楽しみにしてますニャ~。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。