

アシック商事 その2

vis2004さんのアシックス商事決算評価がアップされました。勉強になるので少し研究してみますワン。

結論としてホールドでした

ポイントは
1.販売管理費に減少が見られた→効率化は進んでいる
2.売上げ減少の要因は、海外の委託生産会社からの納品が遅れて販売機会を逃がした
  ではないか?(ここ重要、それなら一時的な落ち込みに過ぎない)
3.利益率に変化ないので安売りしていない(ここも重要)

 結論として、こなつが売りの理由にした「靴が売れないので安売りした」は見事に否定されました。こういった上級者の決算書を見るポイントは、今後真似して行きたいと思います。

 だいたい、こなつが今回売却に走った経緯を書きますと(素人同然、笑わないで)

1.やや、このひどい利益減少はどうなってるの?アシックス商事って
  業績安定しているんじゃなかった?この数字は許せないぞ!ガル~。

                ↓

2.とりあえず決算書を見よう。こんな利益が減少しているのは、原材料費が
  上がったからかな?やや、売上げ原価に変化ないぞ!ならば
   安売りしたんだ。キャイーン(涙)!
                ↓ 

3.何?会社は予想通り推移している?嘘付け!悪材料の弁明はまともに聞かない
  もんね~。だいたい売上げ減少することを予想してたっけ?

                ↓

4.こんなんで通期予想達成できるんかよ。単純に4倍してみる。
  ほら!やっぱり達成できないもんね~。嘘つき(ガセビア風)

なんたるアホな犬


 ほんとに、自分でも呆れました。まだ資産が少ないから修正すればいいけど
このまま行ったら、間違いなくマーケット退場だワン。反省ポイント。

1.なんの根拠もなく、売上げ8%減に対して営業利益31%減にビビッタ。
  普段から営業利益率を計算していなかった。今後は真っ先に営業利益率
  の推移を調べることにします。

2.過去の特別利益を見逃していた。法人税の見逃しもそうですが
  ここは、肝に銘じて必ずチェックですワン。

 摩訶不思議な投資法効果により

アシックス商事は今後急騰するでしょう!


 追加検証
アシックス商事の第1四半期決算ですが、こなつは馬鹿犬だからでしょうか、売上高営業利益率が下がっているように思うんですワン。

今期 1Q 売上高 3,449,668(千円)
      営業利益 369,746(千円)

      売上高営業利益率 10.7%

前期 1Q 売上高 3,751,532(千円)
      営業利益 535,602(千円)
   
      売上高営業利益率 14.2%

今期 売上げ原価 3%削減 販売費&一般管理費 7.1%削減を達成しながら
売上高営業利益率が3.5%も落ちたっていうのは、靴の販売が相当苦戦している
んじゃないでしょうか?


 こなつ間違ってますか?

 





コメントの投稿

非公開コメント

アシックス商事

こなつさんおひさです。
売上も利益も減少ですから普通の投資家なら売っても当然だと思います。こなつさん他の投資家さんも同様の判断だと思いますし自信をもっても良いのでは。

アシックス商事をタワー投資顧問が大量保有している理由は売上や利益回復時に株価が見直されるのを待っているのでしょう。メガチップスをタワーが持っているのもそんなところでしょうかね。

Re:アシックス商事(07/22)

某投資家さん

 お気遣い有り難う御座います。なんて間抜けな犬だろうって思ってましたワン。減益ならば売りも選択のひとつで、正解なんて誰にもわかりませんね。

私も正しいと思います

基本的にPBRが1倍を切っている銘柄というのは、
儲からないビジネスをやっているからだと思うのです。
そこへきて大幅な減益となれば他にいくらでもめぼしい銘柄がある中で貴重な資金を寝かせる値打ちがあるとは到底思えません。
見切り千両で間違いないと思います。

Re:アシック商事 その2(07/22)

今日、図々しくもストップ安で指してみましたが、
アシックス商事の株主は賢者揃いなんですね。

誰一人動揺しませんでしたね。

Re:アシックス商事 その2(07/22)

こんばんは、こなつさん。
どうでもいいですが、タイトルに抜け字が…w

さて、アシックス商事ですが。株主の皆さんは、冷静な方が多いようですね。(私は、放置してるだけですw)ただ、ここは以前かなり怪しい下落(インサイダー?)をしていますからね。気を付けたいと思っています。

ところで、こなつさんはビーチサンダルを買いに行ったとのことですが、やっぱり、焼けた砂浜ではヤケドしますか?では、また♪

Re:アシック商事 その2(07/22)

アシックス商事の売上高営業利益率の悪化の主要因は売上原価率が59.1%→62.3%と3.3ポイント悪化ちてるせいじゃあないんでちゅか??

あああ

中間計画に大して第一四半期で53%いっているのですから問題ないのでは?
全然計画通りに行ってると思います。前年期と比較されて41%減とのことですが、
前年度は第3四半期まで好調で行って、最後に落ち込んでいるので単純に比較できないと思いますし。

アシックス商事は今年後半が勝負かと

あんまりよく見てませんが

この会社よく知りませんが数字を見た限りでは

[通期決算]
14年 15年 16年 17年
売上 14,967(100%) 16,017(100%) 15,392(100%) 14,795(100%)
原価 9,517(63.6%) 10,121(63.2%) 9,515(61.8%) 9,449(63.9%)
販管費 4,068 4,208 4,131 3,928

[4半期決算]
16年 17年 18年
売上 4,029(100%) 3,752(100%) 3,449(100%)
原価 2,384(59.2%) 2,215(59.1%) 2,150(62.3%)
販管費 986 1,001 930

ということで、通期では原価率は63%くらいに対して、4半期では16,17年度は59%と低い。
[通期と比較すると]18年4半期の原価率は62%とま~誤算くらいかなということで通期の原価率と変わらないけど、
[4半期と比較すると]59%に対して62%なので3%程原価がアップしている。
→値引きして原価率が上がった可能性もあるけど、それ以上にこなつさんの言うように利益が下がったのは売上が落ちたからの要因の方が大きいじゃないの思う。

販管費の削減については、誤差の範囲ではなく確かに出ていると思います。
ひとつの理由は人件費だと思うんですが(255人→232人(9%人減った))、それ以外も削減している大きな要因となっているみたいです。
よくこの会社のビジネス形態知りませんが、人減らしたから(9%減)売上減ったなんてことなってないでしょうね、とか思ったり。

ん~この株収益株のような資産株のような、とどっちかよく分からない感じですが、少なくとも資産株的な要因があるので下値リスクが少ないのではと思います。

つっこみ
・原価3%削減←売上が落ちれば原価も落ちます。
(販売量が少なくなるので)
・儲かる事業かということについては、営業利益率10%以上あるので、儲からない事業というわけではないと思います。

あ!

でも、商品1つ当りの原価が変わらなければ、

[4半期決算]
   17年      18年
売上 3,752(100%)  3,449(100%)
原価 2,215(59.1%) 2,150(62.3%)

原価で見た販売数の減少は(2150-2215)/2215=2.9%で、
原価率が3.2%減少してるけど、もし前年と同じ原価率59.1%として18年の売上げを求めると
2150/0.591=3638
となり、前年の売上に対する減少額は
(3638-3752)/3752=3.0%
となり、原価から見た販売数の減少率2.9%と一致する。
あ?ひょっとして販売数は3%だけの減少だけで、利益の減少の大半は値引きによる販売額の減少が売上の低下に結びついたためかもしれない。
RIONちゃんの言うように原価率の低下が原因かな。

で~~ぐ~~~~

↑の場合
売上総利益に対する[売上の減少3%低下]の影響と[原価率の低下]の影響度合いを見てみると、
もし、原価率59.1%のままだったら、売上は3,449ではなく3,638になっていたはずなので
原価率の低下による利益の減少額は
3,638-3,449=189
前年の売上3,752に対して今期売上3%減少して3,638になったとして売上の減少の影響は
(3,752-3,638)=114だけ売上が減ったので、この分の利益は
114[売上]-114*0.591[原価]=47


ということで
営業利益535→370に-165減った内訳ですが

原価率の増加による影響 -189
売上減少による影響    -47
販管費の向上の影響 +71

になりますな。

あ、何度もすみません

↑ですが
[売上の減少3%低下]の影響ですが、[販売数3%減少]の影響に置き換えてください。

Re:私も正しいと思います(07/22)

山田さん

 会社の予想通り推移しているようですので、今回の減益は予想通りのようです。なんかすっきりしませんね~。

Re[1]:アシック商事 その2(07/22)

あ・うぃんさん

 銘柄によって株主も様々ですね~。
グローリー工業やファースト住建の株主は素人ばかりで、アシックス商事は上級者ばかり。
 だからアシックス商事の株価は、効率的に動く。
しかし市場全体からみれば、アシックス商事の株価は非効率である。パラドックスですね。

Re[1]:アシック商事 その2(07/22)

☆Rion☆さん

 原価率が上がったというのは、やはり原材料費高騰なんですかね?まあ結局決算は問題なしのようです。コメント有り難う等御座いますワン。

Re[1]:アシックス商事 その2(07/22)

シェリーヌ♂さん

 抜け時には気が付きませんでした(汗)

ビーチサンダルは、砂浜の熱さもありますが、珊瑚で足を切らないようにって配慮もあります。基本的に磯遊びが主ですから。

 アシックス商事の製品を買いたかったのですが、買ったのはダンロップでした。アシックス商事のは耐久性に?でした。

Re:あああ(07/22)

んがぐぐさん

 まったくおっしゃる通りですね。通期予想は結構弱気だったんですね(今頃気が付く)。
 ここは安心し過ぎて、放置状態だったものですから減益発表に狼狽していたようです。

Re:あんまりよく見てませんが(07/22)

Plum75さん

 いつも解説有り難う御座います。勉強になりました。低レベルな問題ですみません。



>・原価3%削減←売上が落ちれば原価も落ちます。
>(販売量が少なくなるので)

 これもおっしゃるとおり。原価率で見なければダメですね。

Re:で~~ぐ~~~~(07/22)

Plum75さん

>原価率の増加による影響 -189
>売上減少による影響    -47
>販管費の向上の影響 +71

 面白い考察でした♪。とても勉強になりました。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
