fc2ブログ

バリュー消費

7月20日は何の日でしょうか?

 答え:こなつの誕生日です。1歳になりました。犬踊り!

 こなつの体調を気遣って、お祝いは明日の21日にしてもらう事に
なりました。

さて投資の目標金額をいくらに設定すべきか、話題になっているようなので、ちょっと書いてみます。こなつの目標は2億円(しかし、大胆な発言、呆れますワン・・・)です。理由は米国長期国債を買って、年収1000万円を確保できるからです。年収1000万円が多いか少ないか、意見がわかれるところですが、これは個人の問題であって、こなつはこれで十分過ぎます。基本的に毎晩晩酌が出来て、中古カメラを買うのに、誰からも文句言われないぐらいの小遣いがあって、たまに旅行に行ったときに、料金の事を気にしないで遊べるレベルを想定してますワン♪

 働かずに、このぐらいの生活レベルを維持できればセミリタイヤ生活に入りますね。
ただし、あくまでセミリタイヤです。完全リタイヤなんて、つまらないですワン。仕事で汗をかくから、晩酌のビールが旨いのです。仕事日があるから休息日が有り難いんです。御主人様にセミリタイヤの話をしたら、「仕事は絶対やめないよ~。だって働くの好きだもん。」って言ってました。そのかわり毎年1ヶ月ぐらいは宮古島に住みたいそうです。 
 マイケルジャクソンもエルトンジョンも、自己破産したって話を聞いた事あるんですが(滅茶苦茶金遣いあらいみたい)、何億あっても、使っちゃうのが人間だと思います。大事なのは、バリュー消費の心がけだとおもいますワン。

 追加

 オオゼキ急落をうけて、思わずオオゼキを買い戻してしまいました。
PER15倍を切ったことが購入理由ですが、思い入れ銘柄であるため
投資基準が甘くなってますワン。

 ここはシチエ並に経営者の手腕をかっているところです。スーパーの中では真似の出来ないビジネスモデルだと思ってます。長期で持っていたい銘柄ですワン。

心配な点
1.新社長の能力が未知数
2.既存店の売上げが低迷
3.新店舗の固定資産買い付け(できれば借家が良いなあ・・・)

 








 


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:バリュー消費(07/20)

誕生日おめでとうなのでちゅ。
ぼくも20歳くらいまでには、2億円達成ちたいでちゅー!!

今日の日記とは関係ありませんが

こんにちわ( ・ω・)∩
これをどう読みましょう

http://it.nikkei.co.jp/pc/news/digitalcamera.aspx?i=20050719dg001dg

Re[1]:バリュー消費(07/20)

☆Rion☆さん

2億円達成したら、Rionちゃんを宮古島へ招待しますワン。その時は泡盛飲んで、一緒に犬踊りね。

Re:今日の日記とは関係ありませんが(07/20)

Red1975さん

 情報有り難う御座います。

 ソニーがデジタル一眼レフ参入ですか。ソニーって会社はテクノロジーが売りの会社ですが、こと芸術面に関しては、全然ダメですね。
 デジタル一眼レフ市場は、画質にこだわる一部のマニア市場として、利益率が高いので、これを逃す手はないと思いますが、こなつ的にはまだまだフィルムカメラのほうが全然上ですので、そんなに大きな市場にはならないと思ってます。
 
 それにソニーの一眼レフカメラなんて、買う人いますかねえ・・・(爆)。
 

おめでとう!

こなつちゃん、まだ0歳だったんでちゅね・・・・。
どうりでかわいい(??)はずだわっ。

米国債…

ドルって大体インフレ3%ですよ~長期国債5%だとすると実質金利は2%、よって実質400万円分しか利子が付かないんですね。

Re:米国債…(07/20)

kyo(略さん

インフレ3%で実質2%ですか!キャイーン(夢破れ)!!

 まあ2億達成してから考えますワン♪

Re:おめでとう!(07/20)

mi☆caさん

 こなつはどうも周りのコーギーよりひとまわり小さいようです。顔も小顔です。ひょっとして美人?

Re:バリュー消費(07/20)

おめでとうございます!

ソニーのデジカメの唯一の魅力は
コンタックスのレンズ使ってることかなあと
思ってましたが。。。

2億円は一つの目標ですね。
でも、2億円達成時は多分殆どの資産が株だと
思うので、その株を売って米国債に買い換えられるか
難しいですね。

配当だけで1000万円達成となると含み益たっぷりの
状態での2億円ではまだまだですからね。

なんてことを図々しくいつも考えてます。

Re[1]:バリュー消費(07/20)

あ・うぃんさん

ソニーのデジカメは持っていませんが、デジタルビデオカメラは持ってます。カールツァイスレンズ搭載ですが、レンズの良さを全然生かせきって居ないような気がします。デジカメもフジとキヤノンが独走しているんじゃないでしょうか?

 2億円貯めた話って、景気よくて楽しいですね~。でも思わなくちゃ始まりませんものね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR