スポンサーサイト


PF公開について思うこと

何人かの投資家の人が、銘柄公開又は銘柄について書いている人のブログは見ないようにしていると言った話を聞くにつけ、PF公開の是非について考えさせられました。

 こなつが公開している理由はただ一つ。売買を全て公開することによって、投資方針に反した売買をできないようにすることです。意志が弱いので、こうしないと合理的な投資が出来ず、感情に流されてしまうと思ったからです。

 藤井産業が良い例です。公開してなければとっくに売却していたと思います。藤井産業が悪いという意味ではありません。ここまで株価が動かないと、他の優秀な投資家が投資している銘柄を買ったほうがパフォーマンスが良いんじゃないかと考えてしまいます。

 現在カウンターしているカッパクリエイトなんて、決算見ると「こりゃ~だめだ。こんな未来の暗い銘柄売っちゃおう」ってなりますが、保有期限まで書いた手前、今更売ったら格好悪いですから、我慢しています。タワーが投げた時、滅茶苦茶売りたかったけど、含損25%になるまでは売りません。キャイーン(涙)!

 だからPF公開は、こなつの売買をある程度規制しています。それは目論見通りですが、自分の売買が他人に影響を与えているようだと(まあ、あまりいないとおもいますが・・・)個別銘柄の詳細は、書いていいのか悪いのか・・・。

 でも細かく書いて、間違いや、勘違いを指摘してもらえるという有り難い特典もあるので、今後も自分の為に書くと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:PF公開について思うこと(07/12)

私としては、PFを公開することで、
「こんなみっともないのはダメだ、
もっときちんと買わなければ」と強く
思うようになりました。

思ってるだけで、きれいにはなってませんけども。

Re[1]:PF公開について思うこと(07/12)

あ・うぃんさん

感情に流されず合理的に行動することが
大事とわかっていても、欲と恐怖でなかなか
できませんよね。
 少なくとも公開することで、恥ずかしい行動
はとれなくなると思います。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
