スポンサーサイト


投機なご主人

昨日、こなつはペットショップへシャンプーへ行ってきました。YAHOO掲示版でちょっと有名になった、「株は博打ですよ~」のご主人がいるいつものお店です。

「いらっしゃい。こなつさん、最近どうですか?」

 車を盗まれたショックからは、どうやら立ち直ったみたいですワン。

「ここのところ堅調ですワン。タナベ経営は超強気ポジションから強気ポジション
 へ落としました。目標株価900円なんだワン。ご主人どうですか?」

「俺はねえ、ちょっと悪かったなあ。60万勝って、80万損切りってとこです」

「相変わらず派手ですワン。でも損切りルール守っているようだから大やけどしない
 ですね。投機は撤退ルールがないと、一発退場ですから。こなつも2銘柄投機
 をやってますワン。東北パイオニアとカッパクリエイト。1年以内に50%下げ
 たので損切り基準25%で3年待ちです。カッパの決算はひどいもので、最近
じゃタワーも手もひいてます。でも総悲観で誰も買い手が付かなくならないと反転
しないんだワン。それまで待ちます。こういう銘柄は決算は見ないほうが良いみたい。
見ると売りたくなるから。典型的な逆張りですワン」

「俺が先月やられたのは全部逆張り。基本的に俺は順張り派なんすよ。上げ始めの
初動をいかにとらえるか(笑)。でも神経すり減ります。」

「こなつは、ペットホテルへ3日預けられて売買できなかったけど
安心でしたよ。帰ってきたら含み益が増えているんで驚きましたワン」

「いいなあ・・・。俺もいつまでもこんな売買やってられないから
そのうちこなつさんみたいな投資にうつりますから、その時は教えて
くださいね」

「澤上ファンドっていうのもありますけど・・・」

「俺は人に任せるの嫌いなんっすよ」

とりあえず、お財布代りの日本プロセスをお薦めしておきましたワン。
地味~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて株の話です。KAPPAさんが買った「蔵王産業」を角山さんも買ったようなの
ついにバリュー界に蔵王旋風吹き荒れるかと興味津々です。蔵王産業はビルメンテナン
スの会社のようで、掃除機の販売が好調のようです。こなつ的には、この会社の強み
がいまひとつわかりません。PER15倍を超えているので、こなつの買い基準から
は外れています。こういう事を書くとokenzumoさんから、同業他社とPERを比較したか
過去との比較はしたのかと怒られそうですが、こなつは絶対的基準としてPERを
見ていますので(ただの馬鹿)、15倍以下は守りたいワン。

 フージャース絶好調で買えません(涙)。枕抱えてラッコやってます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蔵王産業

はタワー銘柄ですし、急上昇していますし・・・。関係ないけど、去年蔵王登りにいったので、買おうかしらと考えてましたが、KAPPAさんがマニーに続き、比率第二位にした時には驚きましたです。

でもそのときは高くなりすぎていたのでやめました・・・

フージャースかっちゃいましたが、7月に高値株全体大暴落が起きるような気がします。それから買ってもも遅くはないような気が・・・。

Re:蔵王産業(07/08)

kle400a3さん

 タワーが買っているんですか。案外タワーもKAPPAさんのPFを見ていたりして・・・。
 成長株はいつ買っても良いというのはわかっています。でも私は買い急ぐ傾向があって、よくそれで失敗します。フージャースのチャートをみるとこのまま押し目もなく上がり続けるとは思えないので、押し目を待ってます。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
