スポンサーサイト


コンタックスT2

 暑くなってきましたねえ。こなつは冷や冷やシートを買ってもらいました。ほんとは穴を掘って涼みたいんだけど、コンクリートじゃしかたないワン。暑いときは、このシートに腹を押しつけて涼むことにします。蚊取り線香もたいてもらってますが、どうも煙が攻撃してくるような気がして、思わず吠えてしまいます。ご主人様は「あいつ何吠えてんの?」って不思議顔してますが、あいつに犬の気持ちはわかるまい・・・。煙が怖いんだよ~、自転車も怖いんだよ~、株価暴落も怖いんだよ~、キャイーン(涙)!!!。

昨日こなつはカメラのキタムラへ行ったのですが、ショーケースを眺めて呆然としました。

*** コンタックスT2 中古 29800円 ***

 高級コンパクトカメラで一世風靡した、憧れのカメラ。定価12万円。デジカメブームで、手放す人もいるんだろうけど、まだまだデジカメは銀塩カメラの敵ではないワン。欲しい~!!!。しかも御買い得 ホッホッホ(▼ー▼)♪

 バリュー投資の看板を掲げている以上、買い物は投資に対するリターンを考えなくてはいけない。このT2は29800円の価値があるのか?

定量分析にかけなくてはならないけど、オークションに出せば2万円以上では売れると思います。と言うことは2万円のキャッシュをもっているのと同じ。調整投資額は9800円。

定性分析

1.コンタックスT2を脅かす新規参入カメラはあるか?

  銀塩カメラは撤退はあっても新規参入はない.

2.代替商品は登場するか?

 デジカメがそれに相当するが、まだまだ銀塩優位。ましてコンパクトカメラでは
代替品と呼べる物は当分でない。当分揺るぎない地位。

3.業界内の競争は?

 ない。みんな撤退した(涙)。

4.顧客との力関係

 買う人はめっきり減った。手放す人も多い。

5.仕入れ先との力関係

 中古しかないので、売る人がいなければ仕入れられない。
 欲しくても在庫がなければ買えない。


 しかし、ほとんに腐れブログですね。自分でもアホさ加減に呆れていますワン。

 追加

 本日、丸誠を824円(14.3%)で売り切りました。
 バリュー投機ですワン♪

 迷いました。この価格でもPER12倍ですからまだまだ割安です。
長期では1000円も視野に入る優良会社です。ホールドでも構わない
んですが、バリュー投機と割り切って買った株であり(投機用楽天証券資金)
、短期では、訳のわからない急騰は売りという経験則もあり、丸誠にはロック
アップがかかっていることを思いだしたので、売ることにしました。

 



 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:コンタックスT2(06/24)

まだバリュー投資家になりきってない私は
ザラ場の動きを見てましたけど
買い方が半端じゃなかったですね。
800円でもみ合うことを予想してましたが
何の抵抗もなく、売り板をがつがつと食って
個人が利益確定の板をぽろぽろ出してる感じ。
個人の買いではこうはならないと思うんですよね。
なんせ出来高が18万株ですものね。
まさか持株会がこんな買い方はしないと思うんですが。私は昨日、減らしたんで残りはホールドします。

8月のロックアップ解除で売られれば買い戻しても良さそうですね。

Re:コンタックスT2(06/24)

丸誠のロックアップ解除まで急騰ちないことを祈ってまちたが、ダメでちた・・・ww

コンタックスT2

私も山によく登っていころ、ほしかったものです。友達もヤシカにコンタックスと持っておりました。

でも私はカメラすぐに壊してしまうので、人に小判なのであります。でも思いつきし下がってますね~。

筆頭株主が

持株会なんですが今日は自社株買い(持株会)と認識してる方が他のブログで書いておられました。
だとしたらこんな強烈なことがたびたびあるということでしょうか?
週明けまた上がると書いちゃいましたが自社株買いなら週明けは静かに個人投資家の利食いになるんでしょうね。

Re:コンタックスT2(06/24)

私もカメラが欲しくて最近ウズウズしてます。旅行に行ったときに素敵な写真が撮りたくて・・・。
デジタル一眼レフが安くなったと言っても丸誠一枚分しますから自分の中ではやっぱりお手軽感はまだまだです。ウエスコ一枚分ぐらいなら考えるのですが・・・

Re:コンタックスT2(06/24)

こんにちわ。
最近のデジカメはかなり綺麗ですよ~
(見方によっては35mmフイルム以上)
一度プリントして見て下さい~
こういう私はもうフイルムには戻れません~

Re:コンタックスT2(06/24)

そんな値段で売ってるのですか。
投売りもいいところですね。

私は父親から借りっ放しのTVSを
使ってますが、使いやすいわりに
とてもいい写真が撮れて気に入ってます。

最近使ってないなあ。使わなきゃ。

祝!バリュー投機成功!

こんばんは、こなつさん。丸誠の利確おめでとうございます。私も、何枚か持っているのですが…昼間は仕事で、株は見れません。(泣) 月曜日に寄付きを見ている余裕があれば、とりあえず半分売りに行くつもりです。

しかし…先日から、持株が謎の急騰をしていて薄気味悪いです。今月は、今年一番のパフォ↑ですよ。それではまた♪

Re:筆頭株主が(06/24)

>持株会なんですが今日は自社株買い(持株会)と認識してる方が他のブログで書いておられました。
>だとしたらこんな強烈なことがたびたびあるということでしょうか?

仮に今月が丸誠の賞与月だとちゅると、持株会の買付額も通常月よりも大きいんでちょうね。
他の会社がどうなのかは知りまちぇんが、りおんのお父ちゃんの会社では、賞与分の天引き額は、給与の3倍らちいので、賞与月の持株会買付額は、通常月の4倍らちいでちゅ。

Re[1]:コンタックスT2(06/24)

まさま2004さん

こなつもザラ場を見て、どこか大きなところが買っているなって思いました。一気に買い上げた後、個人が一気に利確始め、後場再び買い上げられた時売りました。

Re[1]:コンタックスT2(06/24)

☆Rion☆さん

 ロックアップ解除で、バーゲンセールが始まるといいですね。丁度夏枯れ相場だし。

Re:コンタックスT2(06/24)

kle400a3さん

 人に小判か・・・(笑)。こなつはさしずめ犬に小判。猫より価値はわかってますワン。

Re[1]:コンタックスT2(06/24)

tagayuさん

 デジタル一眼レフの購入を考えていたんですが、いろいろ調べてみて、まだ銀塩カメラのレベルでないという結論でした。

Re[1]:コンタックスT2(06/24)

ごんぞうさん

 デジカメは確かに綺麗ですよね。ただ綺麗すぎるんですワン。綺麗すぎて心が動きません。背景がボケづらいのも欠点ですワン。
 ただよほどこだわりが無ければ、デジカメが最適だと思います。

Re[1]:コンタックスT2(06/24)

あ・うぃんさん

 おお、コンタックスをお持ちですか~。
憧れます。お父様はさぞかし名カメラマン
なんでしょうね。カッコイイ~!

Re:祝!バリュー投機成功!(06/24)

シェリーヌ♂さん

 資産株ブームで、持ち株が急騰したとき、気味悪いと思いました。その後暴落。6月堅調相場もじきにおわるんでしょうか?Rionちゃんは、先手を打って資産株にシフトしてますよね。

Re[1]:筆頭株主が(06/24)

☆Rion☆さん

 買い手が持ち株会だとしたら、凄い資金量ですね。従業員が自社株買っている会社の株は買いですワン。夏枯れ相場で買える事を祈ってます。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
