スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投機暗躍

 バリュー投資というのは、グレアムが提唱してバフェットが開化させた不変の投資法だと思うのですよ。だからこそ著名なバリュー投資家の方が、素晴らしい実績を残しています。ところが昨今のバリュー投資ブームは、たぶんに投機的要素が多くなっています。 現在の株価は、トレイダーノイズをたっぷり含んでいると思います。そして株価は思いがけない動きをします。こなつも含めて、最近バリュー投資を始めた人は、バリュー株は良く株価が上がるものと思っているんじゃないでしょうか?でもそれはバリュー投機であってバリュー投資ではないかもしれません。バリュー投資は長期保有が原点です。もう一度見直したいものですワン。もっともバリュー投機そのもを否定しませんが・・・キャイーン(涙)!

 ファースト住建の中間決算を受けて、昨日株価は上昇しました。なんで?って思いました。ここで上げるなら、下方修正で下げるなよ。ガル~。

そして本日爆上げ。おかげで全株処分出来ましたが、一連の値動きは絶対おかしいですワン。何か手の上で踊らされているようで、背中が寒くなりました・・・。

 こういった値動きを利用して、短期的に儲けようとしている投機家の人がいるのです。特に流動性の少ない小株は、株価操作が簡単に出来ますから。そういった目先の煽動に惑わされず、基本に返って、安い物を買ってじっと待ちましょう。

 








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:投機暗躍(06/22)

全くおっしゃるとおりです。
私も結局、F住建は全数売り切りで
また下がったら考えてみよう・・・という
スタンスです。
レーティングはノイズそのものですね。

Re[1]:投機暗躍(06/22)

まさま2004さん

レイティング変更もインサイダーは知っているでしょうし、何処と何処が繋がっているのか、疑心暗鬼です。バリュー投資を煽って、株価を動かしている人もいるかもしれません。

Re[2]:投機暗躍(06/22)

こんにちは。
正直、一日で10%以上も株価が動くのは嫌ですね。5%でも嫌です。
例え上がる方向でも何か気持ち悪いものがあります。
でも、ファースト住建はまだ売れないなぁ・・・と欲丸出しです。
もう少し様子を見てみようと思っています。

Re:投機暗躍(06/22)

こんばんは、こなつさん。

持株のひとつが、急騰しました。出来高がいつもの十倍にもふくらみ、怖くなって売ってしまいました。年初来更新までしまして、どうにも怪しさMAXです。いい会社なのは確かなんですけど…うーん。

多すぎる出来高って、後々株価の重しになるのでは?とにかく、しばらく監視してみます。では♪

Re:投機暗躍(06/22)

うーん、ノイズにやられちゃうと何のための価値算定なのか分からなくなっちゃいます。
バリュー投資ってノイズに負けないために価値算定するのですよね。
こなつさんもDCF法を習得したようですので、下方修正が発表されたらもう一度DCFに通して価値算定しなおしてみるといいかもしれませんね。
偉そうにごめんなさい。
私も下方修正が発表されたときこれをやらずに売って失敗してますんで・・・。
でも、今回はおいしく投機させていただきました。

Re:投機暗躍(06/22)

昨夜渋谷にライブを聴きに行って、「犬のジョンさん」という方にお会いしました。この方、「犬の着ぐるみでオルガンを弾き歌う女の子」だとばかり思っていたのですが、実は、人語を話す直立二足歩行等身大の犬だそうです。こなっちゃんと仲間ですね。
ロックバンド「たま」のギタリスト、知久さんと共演。時折オルガンを弾く肉球から人間の手がのぞいたり、口の奥に人の顔が見えたりして、知久さんから「人間が中に入ってる」と指摘されました。
しかしこれは、ジョンさんが演奏前に栄養を付けるため人間を丸呑みするので(アナコンダみたい)、それが見えているとのことです。気合い入ってますね。
こなっちゃんも人肉をばりばり食べて、梅雨を乗り切りましょう。

Re:投機暗躍(06/22)

追加、ジョンさんの凛々しい演奏姿。

http://www3.airnet.ne.jp/mao/se1_diary/148.html

あいかわらず

ホールドでございます。

まーわけもわからず、ホールドしているわけですが、私の場合ほかにも処分セナいかんものどもが多いので・・・。

Re[3]:投機暗躍(06/22)

MU’さん

 決算ごとにジリジリ株価を上げるシチエみたいなのが本当の投資の対象になるんでしょうね。

Re[1]:投機暗躍(06/22)

シェリーヌ♂さん

 出来高を伴った急騰っていうのは、良いサインじゃないですか?とりあえず利食いおめでとうございます。

Re[1]:投機暗躍(06/22)

しゆー0528さん

 コメント頂いて、しまったって思いました。ファースト住建をDCF法で調べていなかったんです。
冷静に企業価値をはかったら、もっと冷静に対処出来たかもしれません。

Re[1]:投機暗躍(06/22)

千年虫さん

 写真見ました~。大笑い。でも犬だと言い張るところが凄いですワン。こなつは本物の犬ですけどね。

Re:あいかわらず(06/22)

kle400a3さん

 ファースト住建は、著名なバリュー投資家の皆さんがこぞって買っていた銘柄に、相乗りしたんですが、やはり自分のスタイルと違うと思いますし、okenzumoさんがボロクソに言っていたのが、とどめとなり興味無くし撤退しました。やはり自分流を貫かないとだめですワン。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。