スポンサーサイト


低PBR銘柄

 おとといの話ですワン。馬鹿な御主人様は、友人からおいしいワインを頂きました。焼酎ばかり飲んでいた御主人様は、もう今晩はこのワイン飲むんだと奥様に電話しました。
 「今日はおいしいワインもらったんで、今晩ワイン飲みたいんだけど」
 「今日はサンマだよ。塩焼き」
 「キャイーン(涙)!あ、こなつの口癖が感染した・・・」

昨日、今日こそはワイン飲むんだと再び職場から電話しました。

 「今日はワイン飲もうな。な、ワインだろ?」
 「今日は鰹のたたき。飲めるもんなら飲んでみな」
 「キャイーン(涙)!。」
 「あんた、こなつの真似うまくなったね」

 というわけで、御主人様は少々しょげています。日本酒や焼酎は料理を選ばないのにワインは選ぶんですね。御主人様はイカスミのパスタ食べた直後にワイン飲んで、ひっくり返ったことがありますワン。みなさんは決して真似しないように・・・。

 早川さんのアオレンジャーを読んで、こなつは唸りました。PBR1倍以下の銘柄で低PERのものを順に選んで、5月に銘柄を入れ替えるという投資法。案外こういった素朴な投資法を頑固に守れば、相当なリターンが得られると思いますワン。早速PBR1倍以下でPER10倍以下のものをスクリーニングしてみました。自動車部品関連の会社が多いですねえ~。自動車関連は買わないと決めているので、それ以外をいろいろ調べてみました。東京汽船が少し気にかかります。直感ですが、ひょっとしてフランチャイズ強くないですか?少し調べてみようと思ったのですが、会社HPがないんだワン。ガル~。今時HP持ってないなんて、こなつは許しません。今度船に乗って、ウンコかましてやるワン。 

追加
 
 バリュー投機をしようと思って、きょくとうに指し値427円の注文を出したのですが、よく考えると含み損が出ている銘柄ですので、ナンピン買いになってしまうことに気がついて、取り消しました。心の片隅でナンピン買いを欲していたのだと思います。

 バリュー投機をするのなら、含み益の出ている銘柄でしましょう。

 本日は、日経平均が堅調に上げていますが、こなつファンドはさっぱりですワン。今は大型株へ資金流入しているのかもしれませんね。堅調な小型株ブームは終わったのかもしれません。でもいいんです。澤上ファンドは日経平均に大きく連動しますから(喜)。ターゲットジャパン(バリュー資産株)はだめかもね~。キャイーン(涙)!

 フージャースを買おうと思っているのですが、買おうか迷った38万円という価格にアンカリングしてしまって、今の値段が割高に思えてしまってますワン。そこでどう見ても安い丸誠を少しだけ買いました。 

 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

HP

四季報ながめているときに
「今時、上場している企業でHP持ってないところなんて・・・あったらおもしろいけど、ないよね~」と思ったことがあったのですが・・・。


あった・・・んですね。。。

Re:HP(06/10)

mi☆caさん

 なんだか調べるの嫌になりました。
投資家のこと全然考えていませんって言ってるようなものだもの。

Re:低PBR銘柄(06/10)

こんばんは、こなつさん。
今時HP無い上場企業なんて!まあ、ショボショボやダサダサでもいやですけどね。

丸誠、安いですか。……ちょうど今、私の買値付近なんですよねぇ。来週、安いところを拾いにいこうかな。上がったら売りってことでw ではまた♪

Re[1]:低PBR銘柄(06/10)

シェリーヌ♂さん

 丸誠はPBR1倍割れで、PER10倍、配当利回り2%以上なんですね。フランチャイズも強そうで、業績が大きく変動することはないんじゃないでしょうか。安いと思いますワン。

Re[2]:低PBR銘柄(06/10)

konatsu6483さん
>シェリーヌ♂さん

> 丸誠はPBR1倍割れで、PER10倍、配当利回り2%以上なんですね。フランチャイズも強そうで、業績が大きく変動することはないんじゃないでしょうか。安いと思いますワン。
-----
今日(6月13日)の寄りの9500株は、まさかこなつさん!?
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
