スポンサーサイト


ファースト住建2

okenzumoさんのブログを読んで、ファースト住建の売上げ下方修正は、販売不振が原因だと言うことがわかりました。成長神話に陰りがでているのかもしれません。何故販売不振になったのか、こなつには全然わかりません。ファースト住建の強みは、圧倒的なマーケッティングによる商品開発力と、地域に根ざした連携プレーによるアウトソーシングだと理解していますワン。だから売れ続けるはずでしょ?昨日まで売れていたものが、なんで急に売れなくなるんでしょう?IRに聞いても販売不振を認めていないのだから、教えてくれるわけないワン。
 
 現在の指標は、確定利益ベースでPER12.74倍、来期予想で11倍と割安ではあり、たとえ成長がゼロになっても魅力的ではあります。しかし成長が鈍ったことは確かでありますので、成長株として期待して買っていたのなら即売却でしょうか。

 このへんは、ポジションの大きさによって対応が違ってくると思います。大きなポジションを取っていれば、とりあえずリスクヘッジの観点から売却が正解で、さほど大きくないポジションならば、ホールドもありですワン。

 しかし最近はokenzumoさんのブログに叩きのめされて、あらためて定性分析の難しさを知りました。バフェットのように集中投資するならokenzumoさんぐらい調べ上げなければだめなんでしょうね。ならばこなつの取る道はひとつ、機械的投資法による分散投資しかありません。もともと機械的投資法が出発点のこなつなのですから、こちらのほうがあっているのかもしれませんワン。

 新たに投資本3冊注文しました。こうなりゃ読むしかありませんワン。確か稲虎様は投資本200冊読破し(どこかでそう記憶しているんですが、凄すぎ)、トマトのヘタヘアーが素敵なヒルコさんは段ボール2箱分の投資本を読破してます。

 いつの日か皆さまのお役に立てる犬になりたいですワン。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トマトは

友達に頼んで再度切ってもらって、階段畑のようになってます。ダンボール2箱中、1箱は読んでません。。。フィッシャーさまを見習って、戦争の中で読破したいと思ってます(笑)

確かに知識が乏しければ勝ち続けられませんが

okenzouさんは、過去に投資でどのくらいの成績を出されているのでしょうかね?興味があります。

ITバブルの頃、Yahoo掲示板にはプロ並みの知識をもって議論されていた人が沢山おられました。
でも、バブルはじけた後、いつのまにか皆さん掲示板から姿消してしまいましたよ。

Re:ファースト住建2(06/05)

自分のために売買記録はつけてきました。
その理由もあわせて。

それは投資法が変わっても
変わらなく続けると思います。

バリュー投資の初心者が
あがいて、成長するのかどうか。

そんな日記でも良さそうですね。

個人的な感想としては・・・

pon!!といいます。
初めて書きこみをさせていただきます。

関西在住の個人の感想としてはJR西日本の列車被害を受けているのでは・・・と思っています。
もっと深刻に考えるなら、西日本JRのダイア改正の動きですかね・・・・。

・ファースト住建の支店は、JR西日本の沿線上に散らばっていますので、ファースト住建の物件の多くがダイヤの改正の影響にさらされることは容易に想像ができます。

・JRのダイア改正は、京阪神間の通勤圏が縮小する動きに向かうことは必至ですから、そうなってくると、現時点で通勤圏ぎりぎりの住宅の一部が不良在庫化することは容易に想像できます。
(私の周りでも、住宅購入を考えていた人(約2名)が、ダイア改正をまって再度住宅購入を考えるといっている言っていましたから・・・
 「買ったはええが、通勤がでけへんようになったら、アホやからな~」住宅購入を考えていた人(談))
 
・3月の段階で予想できなくて今の段階で予想できる。

っていうところが個人的な分析ですね。

私個人は、
「JRの事故で売れなくなった」という理由はあまりにも不敬ですから、「土地の高騰」って言っている
マーケティングが強いからこそ、通勤圏等を計算にいれて販売用用地の買収をしているだろうから、JRのダイヤ改正は、結構な打撃だ。
と思っています。

初心者の浅知恵ですから、当たっていないかもしれませんが・・・。

Re:ファースト住建2(06/05)

不動産業界の平均PERは低いので今のPERでは割安感はあまりないのではないでしょうか?

はじめまして

いつも色々と勉強させていただいてます。
スクリーニング+簡単な財務確認+優秀と思われる投資家さんのをパクらせてもらってで3年程やっていますが、okenzumoさんのブログで価値観が変わってしましました。
洗脳されたようなものかもしれません。。
私も機械的にやろうかと思ってますが、もう少しだけもがいてみようとも思っています。
でも定性分析+集中投資はちょっとまねできませんよね(笑)。

Re:ファースト住建2(06/05)

成長株投資は面白いけど難ちいでちゅね。
業績に対する株価の反応も極端でちゅちね。

ファースト住建の強みって?

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。

さて、私にはファースト住建の強みがよくわかりません。詳しく教えてください。
圧倒的なマーケッティングによる商品開発力って何ですか?
独自な人材・システムがあるんなら別にいいけど、フランチャイズになるまでのマーケティンブって聞いたことないんですけど。

あと、地域に根ざした連携プレーによるアウトソーシングって、本当に地域に根ざしてるんならアウトソーシングする必要がないと思うんですけど。
アウトソーシングするだけなら、全国展開してる会社でもできるし。

ちなみに、念のため言っておくと喧嘩売ってるわけではありません。
強みのあるいい会社なら買いたいと思っています。

ファースト住建

金曜日に購入したばかりなのに、いきなり下方修正食らってビックリです。
ピンポイントでいいとこ捕らえました(涙)
飯田産業といい、飯田産業系の会社は元気ないですね。
売り上げが減るということは、やっぱり決定的な問題があると思いました。
でも急に売れなくなるなんておかしいですね。

わからないの悔しいんでokenzumoさんぐらい分析できるようになれるようお互いがんばりましょう!

なんで販売不振と言われても今のところ分かりませんが。

思うところでは、
中間 200億→166億
通期 450億→410億
と下方修正していますが、前期・後期の売上げの減少率を見ると
前期 200億→166億:34億減少(17.0%減少)
後期 250億→244億: 6億減少(2.4%減少)
と通期の売上げ減少の多くは前期の売上げ減少のため。
前期に何か問題があって、後期は普通通り?
とか言っときながら、後期もその内下方修正になったり。(いや~ま~これでも本当に土地高騰が原因なら、土地高騰の影響は後期の売上げ減少に影響しないの?とか疑問が出ますが。)

Re:トマトは(06/05)

ヒルコ2005さん


段ボール1箱でもすごいワン。できればブログでお薦めの本の紹介をしてください。
読書犬になるんだワン。
 

Re:確かに知識が乏しければ勝ち続けられませんが(06/05)

daybydayさん

 知識だけでは勝てないんでしょうか?
投資って難しいですね。

Re[1]:ファースト住建2(06/05)

まさま2004さん

 まさまさんはちゃんと実績作っているんだから
今のスタイルでいいんですよ。まず勝つことですワン。

Re:個人的な感想としては・・・(06/05)

pon!!さん

 貴重なご意見、勉強になりました。JRとからめた分析はユニークですし、なるほどと思いました。ブログやっていてよかったワン。

Re[1]:ファースト住建2(06/05)

ごんぞうさん

 確かに一理ありますが、こなつは絶対的割安感というのを持っています。たとえば不動産業は割安に放置されているっていう具合に。

Re:はじめまして(06/05)

norisanさん

 仕事しながらカンペキな定性分析は無理です。
だからバフェット並の集中投資は危ないと思いました。
リンチも企業訪問を重視していたみたいですからね。

Re[1]:ファースト住建2(06/05)

☆Rion☆さん

 やっぱり資産株が魅力的です。

Re:ファースト住建の強みって?(06/05)

akiyoshiさん

 okenzumoさんのフージャースの強みの説明を読みながら、不動産業でマーケッティングがいかに重要かがわかりました。そして商品開発力こそ、フランチャイズになり得ると納得しました。
 それから新規参入するには、地元業者との密な関係を構築しなくてはならず、簡単にできるものではないと思ってます。okenzumoさんのブログが参考になりますよ。

Re:ファースト住建(06/05)

コモードさん

 下方修正といっても利益はそのままなので、上方修正期待の玄人筋の投げだけだとおもうのですが、どれくらい影響しますかねえ。お互いがんばりましょう。

Re:なんで販売不振と言われても今のところ分かりませんが。(06/05)

Plum75さん

 土地高騰ではないですよね。前期に何かあったのかも。JRダイヤ改正かな?
 コメント参考になりました。ありがとうございます。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
