スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファースト住建下方修正

ファースト住建が売上げの下方修正をしました。売上17%減です。お前もか!こなつは驚いて食べていたドックフードを喉に詰まらせ、ひっくり返って白目ひん剥いて喘ぎました。キャイーン!

 急成長株として投資していた人にとって、これは許されない数字であり、成長株の決算というのは毎回サプライズがなくてはならない(BY 角山先生)というのですが、こういうサプライズはキャイーンです。下方修正で泣き叫ぶ変な犬でありんす。

 しかし、そもそもファースト住建は割安成長株なので、KG情報のように厳しく評価しなくてもいいかなってこなつは思いました。今回の売上げ下方修正は、都心部の土地高騰により、マーケッティングに合う土地が仕入れられないことによって、土地の安い郊外へシフトしたことによる販売価格下落によるもので、利益は予定通り確保しています。

 優秀な経営者がいる企業は、株主を裏切らないですワン。信頼してます中島社長。

幸いファースト住建は、買い増しするために(?)昨日一部売却していました。こなつ流のリスクヘッジです。もともと強気なポジションをとってましたが、Okenzumoさんのブログを読んで、更なる株価下落もあり得ると思い、若干ポジションを落としました。ナンピンは出来ないですが、これなら下落時に買い増し可能です。このまま買い増し出来ずに上がっちゃえば、それまでですが、ファースト住建については、それでいいと思ってますワン。もともと初心者には難しい面がありますから。

 しかし、こういったちょこちょこせわしなく売買するのは、だめだっていうのはわかっちゃいるけど(まだ頭で理解しているだけ)、やっちゃいますね。まだまだ勉強がたりません。

 追加
 okenzumoさんが素晴らしい分析をなさっています
http://plaza.rakuten.co.jp/okenzumo/diary/?

 もうこなつは打ちのめされてノックアウトです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ファースト住建下方修正(06/04)

私も対応を迫られますね。
大きなポジションでないのが救いですが
月曜日は覚悟します。
ウエスコのようになるんでしょうか?

Re[1]:ファースト住建下方修正(06/04)

まさま2004さん

最近はノイズが多くて、悪材料には過剰に反応しますから、月曜日の急落は必死だと思います。よく発表をみれば、会社の予定通りで、なんら心配する必要はないのですが、成長株として期待していた人も多いので、きょくとうのように、玄人筋からの失望売りもあるかもしれません。ある意味買い増しのチャンスとなりますが、土地価格の急騰は、ファースト住建のリスク要因でありますので、こういったことが現実に起こり始めたということでは、ファンダメンタルズに変化が起こり始めたのかもしれません。郊外の土地まで値上がりして、ファースト住建がターゲットにしている客層が満足出来る商品を提供出来なくなれば、ファースト住建の成長はとまるんじゃないでしょうか?

Re[2]:ファースト住建下方修正(06/04)

急落バンザイ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

・・・ホルダーさんごめんなさい

気にしない気にしない

長い間投資をやっていればこういうことの一つや二つは必ずありますよ。気にしてはいけません。

大事なのはその株の長期的な「価値」です。
イチローでさえヒットを打てるのは10打席のうち3回ほどに過ぎません。イレギュラーが致命的なものでなければ目くじらを立てるべきではないと思います。

Re[3]:ファースト住建下方修正(06/04)

Red1975さん

REDさんの儲けるより、負けない事に重きを置いた投資スタイルは見習う点が多いですワン。
 

Re:気にしない気にしない(06/04)

山田さん

 本当に毎日が勉強です。いろんな局面で自分が試されているような気がします。

実は

私も木曜日に他の銘柄買う為にファースト住建売ってたんですよ。
どの銘柄を売るか先週から迷ってたんですが、同じくOkenzumoさんの日記を読んでここで利確しておこうかと。
危なかった(^^;)
Okenzumoさんに感謝!

Re:実は(06/04)

ハリーさん

実はokenzumoさんに、ファースト住建の成長には陰りが見え始めているというコメントをかなり前に頂きました。一瞬売却も頭をよぎったのですが、なにせ私より優秀な投資家の方々が皆投資しているという安心感で、ホールドしてしまった次第です。お恥ずかしい限り・・・。

Re:ファースト住建下方修正(06/04)

正解は一つではないと思いますよ。

この銘柄は「売り」と推奨しようと思えば、その対象のネガテイブな部分にばかり目がゆく。また「買い」を推奨しようと思えば良い部分ばかり目をむけようとする(本人が意識していようといまいと)。

投資もまた世の中にある多くの事柄と同じく、「初めに結論ありき」的な面があると思います。

分析にかけてはプロ並みの能力を持っている方もおられるでしょうが、自分としては、やはり投資で継続的に良い成績を出しているの意見を一番参考にしながら売買の判断をしたいです。木でいうと、分析することは枝葉であり、結果を出すことが幹や根ですから。

Re[1]:ファースト住建下方修正(06/04)

daybydayさん

 結果を出すことが最重要ですね。アドバイスありがとうございました。うれしかったです。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。