スポンサーサイト


ポートフォリオは劣化する

市場は非効率的にできてますが、人間の行動はもっと非効率的ですワン。御主人様は検査前の禁酒を宣言しておきながら「健康は大事だが、人生はもっと大事だ!」と言って昨日も酒を飲んでました(ほんとに馬鹿)。なんでも仕事が忙しくてヘトヘトだったので、禁酒なんかやってられるかいって言ってました。自分自身をコントロールできないようじゃ、相場で生き残れるわけないワン。こなつは合理的な行動をとれるよう、頑張りますワン。

 トップに載せた「ポートフォリオは劣化する」というのは、人間は損を確定するのを躊躇して損切りを遅らせ、有望な投資先に利が乗ると短期で利食いしてしまうので、どうしてもポートフォリオは劣化するというものです。超上級者のポートフォリオは常に含み益を大きく抱えています。つまり、短期の利食いをせず利を伸ばしている結果ですワン。

 いっそ発想をかえて、ポートフォリオがいつも綺麗になるように行動したら、良い結果になるのかもしれません。自分への戒めをこめて、掲示しました。

 自分の保有銘柄が、今でも買いたいかっていう自問も大事だと思います。買いたくない銘柄をいつまでも保有すべきでありませんワン。こなつのポートフォリオは、とりあえず買いたくなる銘柄でいっぱいです。新生銀行やきょくとうは買いたいのを抑えるのに必死です。キャイーン(涙)!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

劣化しているのは私も同じです^^;

 私のポートフォリオも劣化しています^^;でもバリュー投資のおかげで実現益もたっぷり。5年くらい寝かせられるお金があるなら、買い増しのチャンスだと、私もはやる心を抑えて、まだ現金を郵便局に待機させたまま^^;

 「本当に移す気があるのかよ」とこのごろ欲君が催促するんですが、恐怖君が「スローな投資がいいんだってば」とこれまた頑固で困っています(爆笑)

Re:ポートフォリオは劣化する(05/29)

こなつさんはたくさん考え、本を読み、自戒をして成長していこうという謙虚で素晴らしい素質を持っているので、きっと成功すると思います。
Redは物凄く単純で、「激安か?」「買いが入る可能性が高いか?」しか考えてません。アホです。

Re:劣化しているのは私も同じです^^;(05/29)

toms2121さん

私の場合、銀行から1/3程度持ってきてしまいました。今後どうなるかはまったくわかりませんが、信念を持って恐怖と立ち向かいたいと思います。
 次の夕刊フジは記念に買うつもりですワン。どうも有り難う御座います。

Re[1]:ポートフォリオは劣化する(05/29)

Red1975さん

 まだまだ初心者で、恐怖におびえる迷える子犬ですワン。REDさんの豪快な売買は、すがすがしいですワン。REDさんはdsan2000みたいな大投資になれるんじゃないでしょうか?
 

Re:ポートフォリオは劣化する(05/29)

おはようございます。

今日の日記は、「ドキッ」とさせられます。正しく私の事を言われているようです。ここの所の下げで、かなり劣化が進んでいます。

Re:ポートフォリオは劣化する(05/29)

ぼくのぽーとふぉりおの中で買いたくなくなっちゃったものは洸陽フューチャーズでちゅ。
そんなわけで早速損切りちまちゅでちゅー。
有望な投資先はまだまだいっぱいありまちゅでちゅからね。

P.S.こなつちゃま 励まちメールありがとうなのでちゅ。これからも頑張りまちゅでちゅー

Re[1]:ポートフォリオは劣化する(05/29)

探検隊1995さん

 書いていて思ったのですが、本当に人に自慢するポートフォリオを作るようにすれば、含み益をたくさん抱えた銘柄を利食いたいという欲求がなくなるんじゃないでしょうか?

Re[1]:ポートフォリオは劣化する(05/29)

☆Rion☆さん

 こなつはF様がいなくなって、寂しくて仕方ありません(涙)。ヒルコさんもアフリカに行っちゃうと、ブログ更新も減るでしょうから、あとはRionちゃん、任せましたよ~。バリュー投資界を盛り上げるのは、天才赤ちゃんしかいません!!!
 

Re:三東工業社

確かにあの時は皆様が売却したことで「私も・・・」と考えましたが売らなければならない理由が思いつかずとどまりました。

正直言いますと330~340円で売却し300円以下で買い戻すような回転が出来れば理想ですが、私には難しい気がしています。

Re[1]:劣化しているのは私も同じです^^;(05/29)

konatsu6483さん
>toms2121さん

> 私の場合、銀行から1/3程度持ってきてしまいました。今後どうなるかはまったくわかりませんが、信念を持って恐怖と立ち向かいたいと思います。
> 次の夕刊フジは記念に買うつもりですワン。どうも有り難う御座います。
-----

こなつさんの出番は次の次です。第9話です。間違えて起こっちゃいやよ^^;

Re[2]:劣化しているのは私も同じです^^;(05/29)

toms2121さん

 次の次でしたか。子供が楽しみにしていますワン。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
