スポンサーサイト


穏やかな一日

 御主人様は2週間の禁酒を宣言しておいて、昨日とおとといは飲んでいるじゃないですか。お子様に「禁酒するっていったけど1日しかしてないじゃない」と言われ、2週間は長いから10日にしたと、苦しいいいわけ。なんとも意志薄弱なご主人さまだこと。何をやってもダメ人間ですワン。こなつがしっかりしなくちゃね。

今日はマーケットは穏やかに推移しています。こんな日は海釣りなんかへ出かけたいものですワン。まさまさん、お土産よろしくね!こなつは犬かき得意です。100メートル対決なら北島康介にも勝てると思います。潜水は出来ません。耳に水が入るのが嫌いなんです。キャイーン!

 投資はストレスを貯めないことが大事ですね。もしストレス溜まったら、ウンコかまして発散しましょうね。シッコするときは足を大きく開いてね。そうしないと濡れちゃうから。嬉しいときは犬踊り!。踊れない人は、教えてあげるよ~。

追加
 
 憧れのKENさんが、ファースト住建を部分売りしていたそうで、今回同株数を買い戻しました。KENさんはある程度回転を効かせた運用が上手いですワン。手法的にはRionちゃんがこの手法を取ってます。20%利が乗ったら部分売却。RionちゃんはKENさんのようになるのかな?
 こういった手法は、相場がボックス圏にあるとき有効で、こなつも見習いたいとは思うのですが、どうしてもバフェットが頭の中にあって、長期保有で何者にも動じない姿に憧れたりもします。でも実際は短期売買も繰り返しますから、馬鹿ですワン。

 前から提唱しているバリュー投機とは、予定数量を買い付けたあと、投機用にさらに買い増し、動く値幅の中で投機で遊ぶというものです。上がれば売るし、下がれば買い戻す。上がらなくてもバリュー銘柄なら、ホールドしていても苦にならないし・・・。

 よく考えると、KENさんも結果的にバリュー投機と同じことをやっているのかもしれません。toroiさんも信用を使って短期売買もなさってますし、稲虎様も信用をつかってポジションの調整をなさってます。

 犬の直感で、長期保有でまったく動かないのはつまらない、バリュー投機で遊びたいって言ったのは、案外的はずれではなかったのかもしれませんワン。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:穏やかな一日(05/27)

ぼく程度の資産規模だとある程度回転をきかちぇていったほうが、ぱふぉーまんちゅは上がるかなぁ・・・と思ってるんでちゅけどね。(そうはいっても長期保有のばぁばファンドに追いちゅかれちゅちゅありまちゅが・・・ww)
部分売却ちてると、その後上がっても下がっても、精神衛生上、楽でちゅちね
ただ最近は、保有銘柄で利が乗ってるものが殆どなくなってちまったので困ってるんんでちゅが・・・ww

Re:穏やかな一日(05/27)

つくづく投資姿勢・行動は人それぞれなんだなぁと思います。グレアムやバフェットの本を読んでも、どう動くかは人によってまちまちです。
人によっては長期投資が精神的に非常にキツい人もいます。そういう人が長期投資をやると仕事やプライベートでストレスを感じるほどにもなり、豊かな人生を送るための投資が、かえって災いしているんじゃないの?というような人も知っています。
何にせよ己をよく知って、身の丈に合った投資をすることがいちばん良いのだと思います。

Re[1]:穏やかな一日(05/27)

☆Rion☆さん

 今行動ファイナンスの本を読み始めました。
相場は精神面のコントロールが大事ですね。
合理的に動けるように、精神を鍛えたいと思ってますワン。

Re[1]:穏やかな一日(05/27)

Red1975さん

 REDさんの逆張り投資好きですよ。テクニカルを上手に使って、投資心理まで読んでいるのだから圧巻です。
 投資には投資家の資質が重要ですワン。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
