スポンサーサイト


バリュー投資

 ついに獣医が治療を断念しましたワン。キャイーン!

今現在の状態は立っているのも不思議な状態で、まして食事ものどを通らないそうなんですが、私はしっかり食べて体重も増えました(笑)。ご主人様がどうせ食べられなくなるんだから、今のうちに食べておけって山盛りでドックフードくれるものですからご厚意に甘えまして。

1018_20150622192958c08.jpg
遺影ように一枚撮ってもらいましたワン。

ご主人様が泣いております・・・。

死ぬ前にやはり書かねばなりますまい。それはバリュー投資について。

私はバリュー投資に巡り会えて本当に幸運でしたワン。

もし投機から始めていたならマーケットの肥やしになっていたのは確実だったからですワン。バリュー投資は投資センスも関係ありません。財務諸表が読めれば誰でも始められますワン。バリュー投資の哲学もわかりやすい。派生的に出てきたバフェットのパーシャルオーナーという概念は、強いホールド力を手に入れることもできますワン。株式投資は時間軸が短いほど難易度は増します。長い時間軸で投資することこそが、個人投資家が目指すべきものだと思いますワン。

とにかくこれから投資をはじめたいという人にはうってつけの投資法ですワン。

ところがバリュー投資の手法は超簡単でありながら、実践するのは最難度の投資法なんですワン。

なぜならバリュー投資には株価が買値を下回ったという理由でのロスカットはありません。市場は非効率という前提に立っているわけですから買値を下回るということは、株の魅力度が増すということで、そうなれば喜んで買い増す投資法なんです(バリュー投資原理主義)。

 これがバリュー投資を最難度の投資法にしている理由です。下落相場でナンピン買いを繰り返せば含み損は膨れあがりますワン。そして膨れあがった含み損をみながら、やすく買えたと喜べますか?普通の感覚では無理です。

 だから本来的なバリュー投資とは絶対的割安度のみを買いの基準にしなくてはならないと思うのですワン.。ようするにネットネット株を買うか、収益バリューをPER4倍ぐらいで買うかですね。中途半端な売買をしちゃうと、マーケットに振り回されちゃう。

 ということで、バリュー投資を行う時期というのは5年に1回ぐらいしかないと言うことですワン。これ以外の時期にバリュー投資をするということは相対的割安度を基準にするため、バリュー投資のように見えて実はバリュー投資ではないのではないかな。

以上が私のバリュー投資に関する見解ですワン。

今ではバリュー投資が最良の投資法とは思っていません。数ある投資法のうちのひとつですワン。






















 












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は株式投資して結論自分の会社に投資するのが一番効率がいい、という結論に。

No title

今回の書き込みは驚くほど僕の考えと一致しています。

バリュー投資と割安株投資は違う、という。


バリュー投資を実際に行った人の多くが、バリュー投資が最良の投資法であるとは思わない、という犬さんと同じ結論に至ってきているのは皮肉ですね。

そういう投資家が当時たくさんいれば、或いは僕は皆と仲良くやれたのかもしれません。はっはっは。


犬さん、お元気ですか。

昔の犬さんの日記を見るのも、なかなかに感慨深いです。

犬さんが他の投資家の皆に愛されていたのも良く分かります。

或いは、今も同じかもしれませんね。
輪の中に僕が入ったくらいかな。

No title

Zionさん

 本業に精を出せって事ですね。

MEANINGさん

 低PERや低PBRを買えば、それがバリュー投資だって言えない気がするんですよ。やっぱりバリュー投資家はマーケットに左右されちゃいけない。それは含損を見て強がる事では無く、とんでもない低価格で買うことだと結論づけました。

私も最初の数回分を読み返してみたんですが、いやあ青いw。私の出発点はkappaさんのEBIの実戦でした。だから資産株は最初嫌いだったんですよ。

 ところが稲虎さんが資産株で凄いパフォーマンスを出していて、資産株投資も有効なのかな?って思いました。

 で、三東工業やウエスコを初めて買ってみて、失敗しました。

 
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
