スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こなつ日記を振り返って

 まだ諦めてませんが、こなつはひょっとすると近いうちに死ぬかもしれませんワン。

 そこでなにか集大成となるような記事が書けないか考えてみましたが、そんな大それたものを書けるはずもないので、とりあえず日記を振り返ってみますワン。

 実はこなつ日記にはモデルがあるんです。それはご主人様の友人のブログで、亀日記というのがありました。この亀日記はペットの亀の目線で書かれており、亀の目線でかかれるご主人様が滑稽で楽しいものでした。

 亀に日記が書けるなら、犬に書けないはずがない。幸いコンピューターの時代、こなつはペンは持てませんがキーを叩くぐらいはお手の物。時はバリュー投資全盛期。

 愛犬こなつのバリュー株式投資はこうして始まりましたワン。

56.gif



 当時は、バリュー-投資系ブログが楽天ブログに集まっており、ブログをお気に入り登録するためにブログを始めました。記事を書く気はありませんでした。ところがブログサーフィンをして知識が蓄積されるうちに、少し書いて見ようという気持ちになり、日々気づいたことを、日記に書き始めましたワン。あの頃は毎日発見があって、書くネタに困りませんでした。

 この頃ナックという会社に興味を持ち、いろいろ調べていたらakiさんがブログでナックの事をいろいろ書いておられて(正直もの凄く頭の切れる人だとおもいました)大変参考になったので、ナックの記事を書いたらakiさんからコメントをいただき大変恐縮したのを今でも覚えています。これがakiさんとの出会いですワン。

 もちろん私は犬ですから、寿命が来たらブログ閉鎖になる運命です。早くて10年、遅くても15年となる予定でした。

 ブログを始めて、いろいろありました~。

 子犬の出産。

 出産模様をブログでライブ中継しました。ココナツが産まれて、それはそれは幸せな子育て時代。可愛かったなあ。

imgdb50a9196fgrsw.jpeg
img355f04917vpzkg.jpeg
imge6e277166nmesg.gif

パクリ投資大流行

 バリュー投資で凄いパフォーマンスを出しているブログ主が売買報告すると,皆真似をして買いました。これを当時パクリ投資といい、パクリ投資を前面に出したブログまで現れました。アユミックスという女性がそれをやり、ブログは大人気。雑誌にまで取り上げられたのですが、実はその人は男性だったというオチがつきました。これは皆騙されましたね~。

 現在このパクリは、イナゴと置き換えられて現在進行中であります。ただ当時と質が違うような気がするんですが、上手く表現できませんワン。


 フージャース旋風吹き荒れ

 フージャースを持っていなければ人にあらずという位の人気で、フージャース友の会まで発足しました。バリュー投資家がこぞってフージャースを買い、不動産流動化株も大人気。信用二階建てが流行しました。DAIBOUCYOUさんがサイクル投資法を出版。
いざという時の為に、サラ金を利用出来るようにしておけという凄い本でした。

 のちにフージャースは倒産危機になり、株価は大暴落。多数派同調バイアスがかかり多くの人が逃げ遅れ、多くのブログが更新停止。

   ライブドアショック

株価大幅下落の折、果敢に買い増しにいくバリュー投資家を見て、頼もしかった事を覚えているんですが、結局リバ狙いの投機家以外全員アウト!

最近の相場は大きく押したとき果敢に買いに回ると高確率で勝てるんですが、いつか全ての利益を吹き飛ばすような下げにあうんですよね。

 リーマンショック

 これは記憶に新しい出来事ですが、こなつは現実逃避に走っていて投資意欲減退でした。このころドーパミン出しまくって銘柄研究していた投資家は、今大成功してますね。たーちゃんさんとか、たーちゃんさんとか、たーちゃんさんとか・・・

奥様の起業

 奥様料理はこなつ日記の重要なコンテンツだったんですが、起業してプロになっちゃいましたのでコンテンツとして使えなくなっちゃいました。

imgc2c22a20zik3zj.jpeg


 現在固定客も増え、奥様の我が儘な店にもかかわらず繁盛しております。ただスタッフが流動的で、人員確保が大変のようです。飲食店は慢性的な人材不足のようで、現在中国人も二人働いております。最近では右腕となってキッチンで働いていた人が、東京でゲーム関連の会社で働きたいと当てもないのに店を去ってしまい、奥様の大きな負担になっておりますワン。引きこもりのニートだった若者に、料理の才能を見つけ、育てた奥様の落胆ぶりは大変なものです。

 まだまだ様々なことがありましたが、とりあえず思いつくまま書いて見ました。

 私はあと何回更新できるんでしょうか?
 




 





















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしい話ばかりですね。
特にココナツ!
ココナツは元気にしていますか?

こなつさんとの出会いはナックだったんですか。
忘れておりましたw

奥様の料理がブログから消えたのは、かなりの痛手でしたね。
ひそかな楽しみにしていました。

こうなったら、こなつの壺の東京出店をお願いします。
そうしたら食べにいけるので。

No title

これは書き込みせざるを得ないですね。

犬さんは期間の割りに僕とはあまりすれ違うことがありませんでしたが、数回あった文章のやりとりの他でも、名前を見た回数は数え切れないくらいあります。(まぁ、当たり前ですね)

経済学の考えは僕と近いところがあるようで、それが分かった時は意外でした。犬さんの書き込みで一番印象に残っているのは、投資哲学よりも経済に対する考え方です。


それにしても、犬さんの名前が無くなるのは長い間慣れ親しんだ名前が消え去るようで、寂しい限りです。


僕は色々知っている投資家と文章で色々と話をする機会に僕は恵まれませんでしたが、犬さんとは懐かしい当時の話をしてみたいという気持ちもあります。
文章のやり取りをしていないだけで、僕も犬さんも大体同じところで一緒に投資していましたからね。
今回の書き込みも、色々と掘り下げていきたいネタばかりです。


バリュー投資ブームの当時、犬さんは自虐的な文章で、いつも赤の大文字で「キャイーン」と鳴いている印象が強かったです。そういえば、画像を多用しているブログも当時まだ珍しかったですね。
バリュー投資家は自信満々な人が多かったですから、珍しかったです。憎めないキャラクターでした。(まぁバリュー投資家はみんな憎めないキャラクターですが)


2つ前の日記「投資は続ける事ですね。」も味わい深いですね。
ずっと相場と向き合って色々と経験してきたバリュー投資家がいなくなるのは寂しいです。
犬さんが居なくなったら、ずっとバリュー投資としてのブログを続けてきたバリュー投資家はあと誰がいます?
既に両手で数えられるくらいしか残ってないんじゃないでしょうか?
(まぁ犬さんがずっとバリュー投資を続けてきたかどうかは犬さんしか分からないでしょうが)


できればブログ閉鎖しないで下さいね。
差し支えなければ僕のブログで10年前の投資家を振り返るシリーズで紹介します。


犬さんは投資哲学的な書き込みも多く、一緒に切磋琢磨していきたかっただけに残念です。

違う名前で続けるのかな?
そうであることを期待します。

No title

懐かしいですねぇ、もうそんなに経っているんですよね。
私はリーマンショックの時ほど株が楽しかったことは無かったです(≧∇≦)
こなつさんですら意欲減退していたとは驚きでした。
最近は全然ブログ書いてない私が言うのも何ですが、
犬が死んでもブログは続けて欲しいです。

No title

akiさん

 ココナツは生後2ヶ月までは母親似だったのですが、その後父親の遺伝子が強くでて、巻き毛で長めのへんてこりんな犬になってしまいました。
 どちらも犬好きにもらわれていきましたので幸せにくらしていると思います。

No title

MEANINGさん

 コメントありがとうございます。MEANINGさんは投資家としてずっと注目いたしておりました。歯に衣着せぬ物言いや、投資への造詣の深さ。私など足下にも及ばない存在でした。

 また正直もうしまして、私はMEANINGさんから相当嫌われている(馬鹿にされている?)と思ってましたので、あたたかいコメントをいただき大変うれしく思います。

 10年前の投資家を振り返るシリーズに書いていただけるなんて光栄の至りです。

 ブログ継続は正直迷っているんです。ここですぱっと辞めるのもいい引き際だと思いますし、ご主人様が継続するって手もありますし。

 経済に対する考えは、安間伸さんの影響が大きいです。

 






正直申しまして、私はMEANINGさんに

No title

たーちゃんさん

 たーちゃんさんの株価が下がるほど興奮するってのは、もうほんとに病気ですよw。

 普通恐怖心とかでるでしょ?私は震えながら買ってました。本当に心臓がとまるぐらいに。

No title

犬さん、お元気ですか?

犬さんはバリュー投資犬の中でも亜種亜流でとても興味深い存在でした。僕は馬鹿にしたことなど殆どありません。殆ど、という副詞さえも要らないくらいです。

僕が馬鹿にするのは調子に乗っている投資家で、いわゆる「知っている」派の投資家です。
バリュー投資が唯一の正しい投資手法、という意見が広まったときがありましたね。その時に便乗している投資家は馬鹿にしていたかもしれません。犬さんが一時その中にいたかどうかは忘れました。はっはっは。

体の調子はどうですか?
犬さんとは話が出来るうちに色々な会話がしてみたかったです。


犬さんに、今の投資家はどう映っていますか。
資産を増やした投資家が山ほどいますが、彼らにそれほどの実力があると思いますか?
いや、犬さん、答えてくれなくても良いです。これは僕の独り言です。


犬さん、僕は犬さんの過去の書き込みを殆ど全て読み返しますよ。僕のことだから多分間違いないです。僕は過去に遡り、色々な書き込みを読み返している人間です。僕は10年以上前をつい最近のように感じています。犬さんが今までキャインキャイン鳴いているのを、何百回も鳴いていたのをこれから殆ど全部読みますよ。なんならこっちも殆どという副詞を取り外しましょうか?はっはっは。


犬さんの紹介は、その後になります。

犬さんは幸せですね。
幸せなのは良い事です。とっても良い事です。それが目的ですからね。自分が幸せなら、他人も幸せになるし、みんなハッピーってやつです。
よかったよかった。

永続性

ブログは大丈夫なはずですよね。昔Akiさんが予言したように・・・。
http://growth-stock.blog.jp/archives/50640289.html
>犬は寿命が短いのが欠点であるが、その点は2代目、3代目と立てていけば、いくらでも永続させることは可能である。

いつの間にか代替わりしてしまえば、読んでるほうはわかりませんよ。
でもお大事に。

No title

MEANINGさん

 10年分の記事全部読まれるんですか?凄い(^^;)
まあ勘違いも思い込みも凄いですので、笑ってやってください。

WarCow さん

 お久しぶりです。ブログは現在白紙です。
それより体が心配で心配で
 

No title

頑張れ
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。