

カウンター第二弾

 寄りで前から欲しかったカッパクリエイトを買いましたワン。

購入理由
1.52週以内に50%下げを完了している。
2.タワー、ゴールドマン、そして我らがバンク・オブ・バミューダ
  が買っているので、定性面はお墨付き。
3.こなつ自身が実際に店舗へ行って、最近の商品の充実ぶりと
  客の入り(月次が悪いのはなぜ?)を確認している。

とまあ、カウンター攻撃第二弾なんですが、こういう薄利多売の商売は
業績回復したときの株価の戻りは、もうけの多い会社の株より凄いと
リンチも言ってますので、3年間じっと待とうと思います。

 今日は権利落ち日で、ここは配当(35円)と優待券5000円分つきますので
通常なら過剰に売られるはずで、期待していましたが、昨日の終値2715円に対し
今日の始値2600円でした。

 最小単位50株買った人の立場で計算すると、配当取り分1750円、優待券5000円
、合計6750円分以上下がれば文句ありませんが、実際に下がったの3750円分です。

 これはどういう事かというと、既に十分下げすぎている、もうしくは優待狙いの
個人はみな株価下落で振り落とされてしまった、ということでしょうか?

 売られすぎて売りたい人がいなくなった株を買うのが逆張りの真骨頂なので
これは良い傾向ですワン。

 この会社は通期下方修正をしましたが、5月の売上げが驚異的なものであって
も、修正値達成は絶望的であり、会社経営は前途多難です。もはやどんな悪材料
も株主は慣れっこ。好材料でもでれば、株価急回復がねらえます。

逆張り投資家「会社経営が前途多難?皆が将来を悲観して個人株主は皆逃げた。
       当分株価の回復は見込めない。ははは、いい株じゃない。買い。」




 バフェット・リンチを尊敬するバリュー投資家の皆さまには、こなつは血迷った
と思われるでしょうが、東北パイオニアやカッパクリエイトは、少ししか買って
ませんので、ご安心ください。あくまで勉強投資です。
 投資の本道は、やっぱりグレアム・バフェットだと思ってますワン。


追加

 バリュー投資ではないので、逆張りには損切りラインがあります。
買値から25%下げたら損切ります。カッパの買値は2600円なので
損切りラインは1950円になります。






コメントの投稿

非公開コメント

ホッホッホ(▼ー▼)♪

おもしろい企画だわ^^ パクってやろうかしら?
ホッホッホ(▼ー▼)♪  

Re:ホッホッホ(▼ー▼)♪(05/26)

ayumix7691さん

バリュー投資だけが、投資法ではないんですワン。
しかし、逆張りって面白い発想ですね。

Re[1]:ホッホッホ(▼ー▼)♪(05/26)

こなつちゃまは色んな投資方法をうまくミックスちてってまちゅね。
逆張りの張り時がはまれば成果は大きちょうでちゅね。

Re[2]:ホッホッホ(▼ー▼)♪(05/26)

☆Rion☆さん

面白い投資法でしょ?何が何でも大衆の逆(極)にいることで、リターンを得るって方法。まさにカウンターゲームですね~。3年後にどうなってますかねえ?

こなつさん、こんばんは。

タワー投資顧問の最近の売買は、
05/01/05 11.63% → 10.62%
05/03/31 10.62% → 8.31%
です。ご参考になれば幸いです。:-)

ちょうどいま

リンチの「株で勝つ」で読んだところでした。
利益率低いと回復時の利益の伸び率が高いと。
なるほど~
いろんな投資法があるんですね。

ただいまフルインベスト状態なので、こなつさんの身銭で学ばせてもらおうっと(^^)

一発芸もナイス!

Re:こなつさん、こんばんは。(05/26)

gotospaceさん

 げげげ。タワーは売ってきているんですね。
キャイーン!情報有り難う御座いました。

Re:ちょうどいま(05/26)

ハリーさん

 「株で勝つ」は良い本ですよね~。読み返してみるとまた新しい発見もありますワン。今は厳しい時ですが、頑張りましょうね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
