スポンサーサイト


dsan2000さん

 推奨していたスカイマークが突然倒産し、その責任をとってdsan2000さんはブログを閉鎖し、ツイッターのアカウントを削除されました。いつも鋭い考察を披露されており、それは大変勉強になり、投資家としても尊敬しておりました。誠に残念であります。

 今回はスカイマークの倒産する可能性にも言及されており、そもそも株を買う時は自己責任を貫徹すべきもので、dsan2000さんに文句を言う筋合いはないと思います。それでもなおdsan2000さんは責任を感じられたようです。

 株式投資は、一歩間違うと財産を失い、人生を狂わす事もあります。責任はないと思っても、自分の発言の影響で他人の人生を狂わせてしまうこともあるでしょう。

 株式投資は自己責任というのは、逃げ口上なのかもしれませんね。株価に影響力を持つ人は特に注意しなくてはいけないのかもしれません。



 さて金持ち貧乏人考察シリーズです。

 金持ちと貧乏人は考え方が全然違います。金持ちは金持ちになる考え方をし、貧乏人は貧乏になる考え方をします。最近両者の違いを実感している次第なので、ちょっと書いてみます。

 貧乏人の考え

・基本的に貧乏から抜け出すという意識がない。
・現状を肯定的にとらえている。清貧という意識。
・節約をする気がない。
・ローンを使って衝動買いをする(無駄遣い)。
・お金の勉強をしない。

 お金持ちの考え

・効率的なお金の使い方をする。
・節約生活を進んでする。
・無駄な物を買わない
・お金の勉強をする。

 先日、友人とこの話題で盛り上がりました。彼は会社員なのですが、会社の自販機でお茶を買っている人の気が知れないと言います。かれはポットにお茶を入れて持参しています。自販機でお茶を買っている人は、ポット持参の人をケチくさいと思い、ポット持参の人は自販機買いの人を無駄遣いと呆れています。

 この構図がまさに、金持ちと貧乏人の典型的な構図だとおもいます。

 
















 











 

















 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

dsanさんの閉鎖は残念です。
スパッとした切り口の語りが魅力的でしたね。
ブログのリンク集をよく使っていたので、ブログは更新はせずとも残しておいて欲しかったです。

ちなみに私は、投資は自己責任だと思っているので、他人が儲けようと損しようとお構いなしのスタンスです。

話は変わって、金持ち貧乏人は面白いですね。

貧乏な人ほど貧乏な考え方をする、というのは納得です。

友人に車を3年前に新車に買い替えている人がいます。
車自体は200万円以下の安いグレードですが、そんなに車にお金を使うのであれば、高い車に10年以上乗り続けた方が、満足度は高いように思うんですけどねぇ。

ポットの件ですが、私も同じような考え方で、職場に浄水器があるので、その水を入れています。

No title

akiさん

 自動車を車検時に買い換えていたらお金残らないですよね。私なら絶対しません。

 akiさんもポット派でしたか。さすが凄腕投資家。



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
