スポンサーサイト


悪材料とリターン

悪材料のでた株だけで作ったポートフォリオと、好材料がでた株だけで作ったポートフォリオがあったとしたら、みなさんはどちらを持ちたいですか?驚くことに長期保有では前者が後者を上回るリターンを上げることが、検証されています(カウンターゲームより)。

 もちろんバフェット型企業の株だけで組んだポートフォリオには、どんなポートフォリオもかないっこないですが、好材料がでた時点で割安度はある程度解消されてしまい、悪材料にはマーケットは過剰反応しますから、割安になるということなんでしょうね。しかし悪材料がでた株しかポートフォリオにいれない投資家って、タフな精神力をもっていなきゃできないし、周りからみれば馬鹿ですワン。

「そうかあ、カネボウは粉飾したのか、よし買い。三菱自動車がリコールを
隠していた?消費者の信頼を失い業績悪化は必死だな、よし買い。ムトー精工
が来期は随分控えめな予想したな。デジカメ需要もピークアウトのようだな。
ははは、全力買い。」


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホッホッホ(▼ー▼)♪

「社長が逮捕(><)!」された株を買っても 1日で10%以上値上がりするし やっぱり そうなのかも^^  

Re:悪材料とリターン(05/25)

しばらくは流れが良くなさそうですね。
売られて上値が軽くなるとまた上昇するんでしょう。悪材料がないだけに慌てることはなさそうですね。
でも今日当たりは静かに買ってる人もいるんですね。

Re:ホッホッホ(▼ー▼)♪(05/25)

ayumix7691さん
>「社長が逮捕(><)!」された株を買っても 1日で10%以上値上がりするし やっぱり そうなのかも^^ 

 そんなのもありましたね。悪材料は逆張り投資家にとって好材料なんですね。 
-----

Re[1]:悪材料とリターン(05/25)

まさま2004さん

 そうそう、みんなが買う意欲を失った時こそ
買い時かもしれませんワン。

Re:悪材料とリターン(05/25)

タフな精神力って大事でちゅね。
ここ1~2ヶ月で、多数のにわか投資家も駆逐ちゃれてきてるでちょうから、もうちょい我慢でちゅね。
一度、多大な含み益を抱えると、それが元に戻っただけで、大損ちたかのように思う人が多いんでちょけど、あくまで元に戻っただけでちゅから何も悲観ちゅる必要はないと思うんでちゅけどね・・・。

Re:悪材料とリターン(05/25)

Redは周りが売っているときしか買いません。順張り高値追いの展開が一番怖い。。。これがよくある「儲けるときはちょこちょこ、損するときはズドーン」のバターンなんだと思います。

Re[1]:悪材料とリターン(05/25)

☆Rion☆さん

弱気な投資家がみんな降りない限り、反転はないかも。こういう時は1ヶ月ぐらい旅に出るといいですワン。3年ホールドできれば事態は一変します。

Re[1]:悪材料とリターン(05/25)

Red1975さん

 根っから逆張り投資家なんですね~。
素晴らしい!

Re:悪材料とリターン(05/25)

こんにちは。
私もキャッシュは少なかったですし
買うならばとりあえず予約で買って
何かを売らないとだめでした。
保有銘柄も多かったので取捨選択で
無理やり売った様なものです。

それにしても数千万単位で買うというのがすごいですよね。明日もまた買うと・・・。
それに比べれば私は買ったうちには入らないかなと
思っています。

急落時のために資金を残しておくというのも
なかなか出来ないことだと思います。
やっぱり資金量が多いと圧倒的に有利だなあと感じました。
6月に撤退というのも頭の片隅において置こうと
思っています。

今日のファースト住建は底が近いと感じましたが
資金があれば明日も買いたいですね。

明日の寄りは投げが出ると思いますよ。
気配が低いと思います。その後も売られるかどうかは分かりませんが、新興のほうは追証回避の売りが出るんじゃないでしょうか。

悪材料ですか

そんな検証結果が出ているとは知りませんでした。
確かに数ヶ月程度では、結果が出ないかもしれませんが、こなつさんが言われているように3年したらよい結果をもたらすのかもしれませんね。

それにしてもトップの写真が気になります
何に入っているんでしょう(笑)

低位株100円以下ボロ株ファンド

ITバブルの後、日経平均は1万円を切り続け、高騰レシオが恐ろしく下がった時期がありました

だーがしかし、ここまで落ちれば、あといくらか落ちても、潰れなければ戻るだろー。とサスガに考えました。ボロで低位ほどリバウンドもつおい。と。

で、低位株100円以下ボロ株ファンドと銘打って、業績・株価も結構ぼろぼろの株を、少しづつ買い集め、ポートフォリオを組みました。下は、その一部で、買値から5/20現在の株価でどのくらい上昇しているか、表しています。
            買値より5/20現在上昇率
山水電気(株)        +33.33%
飛島建設(株)        +47.50%
東洋建設(株)       +130.91%
住友重機械工業(株)    +195.83%
丸紅(株)          +246.46%
(株)商船三井       +110.17%
(株)フジタ        +106.25%
(株)長谷工コーポレーション+342.59%
(株)十字屋        +214.29%
(株)大運         +271.05%
太平洋海運(株)       +231.05%


山水は今は+33.33%ですが、15円平均で買い集め、40円台で売ることができ+260%以上の上昇率でした。反対に丸紅などは99円で買い+100%の200円程度で段階的に売ってしまいした。ほかの銘柄も早めに売却したもの、一部保有しているものもあります。
 
で、したの銘柄は、やはりというか、当然のリスクというか、潰れた会社であります。

環境建設(株)
ハザマ
神戸生絲(株)

Re:悪材料とリターン(05/25)

おはようございます。
わははは。何に入ってるんですか。
太巻きみたいです。

そうそう、私は信用取引も活用してますので委託保証金率も気にしないといけないのですがクリエイトエス・ディーが分割権利落ちですので、なにか売らないといけないかもしれません(><)

Re:悪材料ですか(05/25)

えぐ777さん

 少々極端な例ですが、こういった投資家の裏をつく投資法があるんですね。けして本道とは言えませんが・・・。大事なのは常に少数派であることだそうです。全員でファースト住建を買ってしまえば、買う人がいなくなり、売りたい人だけになるからです。

Re:低位株100円以下ボロ株ファンド(05/25)

kle400a3さん

 この程度つぶれても、これだけリターンがあるならボロ株ファンドも有望ですね。面白い検証、有り難う御座いました。

Re[1]:悪材料とリターン(05/25)

まさま2004さん

子供がよってたかって悪ふざけしたんです。
動物虐待ですよね。キャイーン!!
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
