スポンサーサイト


賢明なるバリュー武士とは

こなつ「我らはバリュー武士。バリュー武士三箇条を言ってみろ」

家臣「ひとつ、賢明なるバリュー武士は野戦と籠城戦を区別して、野戦はせず籠城戦を主戦場とする事。ふたつ、戦で勝つことよりも負けないことを重視する事。みっつ、戦で戦功を上げるより俸禄が増える事に喜びを覚える事。」

こなつ「左様、これらがこなつ家に代々伝わるバリュー武士三箇条じゃ。」

家臣「ならば、なぜバリュー武士三箇条を反故にしてまで野戦に打ってでますか?」

こなつ「わしはバリュー武士の大大名を幾多見てきた。そして気づいたんじゃ。籠城戦が得意なはずの彼らは、実は野戦も滅茶苦茶強い。伝説の軍師田亜茶様を見てみろ。普段はバリュー城に籠もって、がちがちの籠城戦しかしないが、好機とみるや、全軍を出撃して野戦で大勝利をしている。」

家臣「確かにアイフルヶ原の大勝利は伝説になってます。しかも2度とも圧勝でございました。」

こなつ「勝負時に行くか行かないかで戦功がまるで違う。我らは過去の大戦でバリュー城から一歩もでなかったが、果たしてそれで良いのか?。確かに籠城戦に徹すれば負けはしまい。ただそれでは大大名になれない。そういった気づきから、最近は野戦の練習を繰り返していたんじゃ。」

家臣「エクセルヶ原の撤退はお見事でした。それからペッパー城からの脱出も」

こなつ「ペッパー城の攻防戦は、賛否両論あったが結果として過去最大の戦果を上げられた。エクセルヶ原の撤退は運が良かっただけなんじゃが、あれは肝をひやしたな。野戦は油断大敵じゃ。それから野戦場にはユニークな武将が多いな。貴留比という武将は、壮絶な戦場で笑いを作り出す天才じゃ。自分が相当やられていても笑いを誘う。感心な武人である。裸酢軽という武人は感極まると何故かしょおおおおおおおええ、とつぶやくんじゃが、あれはなんじゃ?」

家臣「さあ?」

こなつ「まあ、我が軍はそこそこ野戦の経験を積んだ。黒田ののろしのような判りやすい風が吹いているのだから、ここは勝負時とみた。野戦を戦うぞ!」

家臣「おう!殿、ところで今宵の月の満ち欠けは?」

こなつ「おお、嬉しいことを言うではないか。今晩は半月を少し過ぎたところだ。」

家臣「その時計は月の満ち欠けがわかるんですか!」

こなつ「その通り。ムーンフェイズと言って月の満ち欠けを完全に表示する。」

家臣「それが何の役に立つのでしょうか?」

こなつ「無粋な事を聞くなあ。強いて上げれば、天体観測の時月明かりは邪魔だから観測日を決めるときに役に立つんじゃないか。まあ実用性よりロマンだな。昔、船が唯一の交通手段だった時代、潮の満ち引きはとても重要じゃった。昔の人は月の満ち欠けでしおの満ち引きを判断しておった。この時計はレトロ時計販売で実績のあるシェルマンが作ったものだから、こういったアイテムは外せないんじゃ。このミニッツリピーターとて同じ事で、暗闇で時刻を知るために音で時間を知らせたんじゃな。どこに行っても明るい現代には無用の産物じゃ。でもだからこそ限りなく愛おしい。ミイラ取りがミイラになってしもうた」




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

NDソフトウェアがどうとか言ってた頃がなつかしいですねー。市場も変わる人も変わる。

No title

皆さん、動きが素早いですね~。
私が追加緩和を知ったのは16時頃だったので、対処できませんでした。

週明けのアイフル突撃で間に合うのかどうか・・・。

No title

伝説の軍師田亜茶って、私のことですか!?
面白いですね。

No title

ミキオさん

 ゼネラルパッカーはずっと保有してますよ。この方針だけは変えられません。


akiさん

 ツイッターをやっていたおかげで、機敏に動けました。ヘッジを外していなかったら死んでましたね。


たーちゃん001さん

 おお、伝説の軍師ご降臨・・・合掌。
3度目の大勝負、是非成功させて、我々個人投資家に夢を見させてください。

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
