スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回の続き

前回の続きです。

10年チャートでtopixに完敗ですが、ここ2年の相場に見事乗ったのはご存知アイフルです。

アイフル2年
アイフル10年

 サラ金は長い間業績低迷で、長期的には全然ダメですが、アベノミク相場の主役で輝きました。

 神戸物産とBSPは10年チャートでtopixをアンダーバームして、金融相場にも乗れませんでしたが、今年の業績相場で輝きました。こなつファンドはBSPを主力にしていたので、パフォーマンスが上がらないのも頷けます。

神戸物産
神戸物産2年
神戸物産10年

 2年チャートでも振るわない神戸物産ですが、今年に入ってからのパフォーマンスはぶっちぎりに良いです。こういった株でも、タイミングさえあえば儲ける事ができるんですね。ただこういった資金の流れを予見するのは、至難の業。

 こなつ的には良い株の長期保有で資産を増やしたいと思っているので、テクノメディカのような株が理想なんですが、それはジャスダック上場で満足しているような株ではなく、東証1部を目指しているバリュー株がいいって事でしょうか?

 最後に10年チャートでも2年チャートでも負けている銘柄2つを紹介。

エーワン精密、ゼネラルパッカー

ゼネラルパッカー
ゼネパカ2年
ゼネパカ10年

どうです?この負けっぷり!

 ゼネラルパッカーは保有株ですが、こなつはこの株にインカムゲインしか期待していないので、パフォーマンスは気にしてません。配当をもらえるだけで十分です。とりあえず含み益もありますから、定期預金感覚でみています。

 追加

 含み資産株の読売ランドなんですが、ちょっとチャートみてください。

読売ランド2年
読売ランド10年

 金融相場で大きく波に乗り、業績相場で行って来いになっちゃいました。で10年チャートをみると過去2回大波に乗り、それ以外はtopixと同等のパフォーマンスです。

 これは大不況の時に買えば、topix並みのパフォーマンスは確保され、その後突然爆上げする可能性が高いって事で、これは今後十分検討に値しますね。少なくともインデックスETFを買うよりいいかも。


























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

長期保有

面白い考察ですね。
やっぱりシステムズデザインはホールドが正解でした^^;

No title

門山智さん

 どうしようもなく駄目な銘柄でも10年持ってりゃ売りどきがあるもんだということを証明しましたねw

良記事ですね!

資産株はこれからが本番ですかね。

個人的には2005年の資産株爆上げ祭りの再来を期待してるのですが…

No title

いっちゃん さん

 2005年の資産株爆上げは、村上ファンドの影響が大きかったと思います。今はそのようなファンドがないし、企業も敵対的買収に関して対抗策を打ってますからどうでしょうか・・・。

 私は国土強靭化関連、円安北米市場関連を睨んでいます。それから大博打のペッパー・・・・。失礼しました(笑)。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。