スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長株と定性分析

ご主人様は、今日から2週間禁酒するんだって。なんでも酒の飲み過ぎで、肝機能が落ちているから、2週間禁酒して肝機能を正常にしてから、健康診断を受けるつもりなんだって。そして安心してまた一年間暴飲するんだって。馬鹿みたい。普段の状態で受けなきゃ意味ないワン。こなつも健康には注意しなくちゃ。複利効果を利用するには健康第一。でも犬の平均寿命は10年。ひょっとして犬にはバリュー投資は向いていないかも(汗)・・・。こなつは20年は生きたいワン。

 さてOkenzumo様のブログが始まりました。
http://plaza.rakuten.co.jp/okenzumo/diary/200505220002/

 定性分析の凄いこと。まさに圧巻です。こんな高レベルの人と同じマーケットで勝負するのかと考えただけで、ブルってしまいます。成長株は定性分析につきると思いますが、ここまで分析できれば、まず負けないでしょうね。こなつ的には、やはり定量分析でいける資産株の比率を増やしたいと思うようになりました。だって真似できないもの・・・(完全に腰が引けてます)。初心者は背伸びしないで資産株ですワン!

 さて話題のフージャースですが、すばらしい定性分析の結果、こなつにもフージャースの強みが理解出来ました。素晴らしいマーケッティングですね。そして経営者の経営力の凄さも思い知りました。フージャースは素晴らしい企業ですワン。ついでにファースト住建の強さも、やはりマーケッティングによるものが大きいんだろうなと思いました。企画立案がそんなにフランチャイズになりえるか?って思ってましたが、とーーんでもない!消費者ニーズをいかにつかむかこそが、最重要な企業秘密であり、こなつがファースト住建のIR電話で「お宅の強みを教えてくれ」って言ったって、教えてくれるわけないじゃん。馬鹿なこなつ。キャイーン(涙)!

 呆れたから、奥様の園芸用の土の入った袋を、シュレッダーかけたみたいに、ケッチョンパしてやりましたワン。土が飛び出て、奥様ビックリしてました。いっひっひ。

 

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

感心しました

定性分析もあそこまでやると企業への愛を感じますね。さすがです。

私も投資する前になにをやってる会社かぐらいは調べますけど、物件をひとつひとつ精査するなんて真似は到底不可能です。

数字を読む力を鍛えてせいぜい粉飾決算にだまされないようにするぐらいですね。
こんなんでいいのだろうか。

Re:感心しました(05/23)

山田さん

 もう、レベルの違いを見せつけられて、意気消沈しました。しばらくは資産株中心でいこうかと考えています。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。